「私服がおしゃれ!」と話題の【水川あさみ】さんが、偏愛アイテムを大公開

過去のSPURの撮影時、スタッフの間では水川さんの私服が素敵だったと話題に。今回はワードローブのお気に入りを見せてもらう企画が実現!また、水川さんからのラブコールを受け、スタイリスト丸山佑香さんもジョイン。こだわりのアイテムと発想力豊かなスタイリング術が交わり、エネルギッシュな5ルックが完成した。

メゾン マルジェラのTabi

メゾン マルジェラのTabi
靴も含めて白のワントーンでまとめた。余裕を感じる大人のカジュアル感を演出するのが丸山さんの狙い。スニーカー/本人私物 Tシャツ¥18,700・ピンバッジ各¥330/ベイクルーズ カスタマーサポート(ボナム) パンツ¥42,900/アマン(アンスクリア) ネックレス¥15,400/ソワリー 中に着たTシャツ/スタイリスト私物 

高校生のときに、頑張ってお金を貯めてブーツタイプを購入したのがTabiとの出合い。初めて買ったハイブランドの靴として思い出深いアイテムです。以来、私の定番シューズとして、頻繁に履いています。パンプス、フラットとさまざまな型を持っていますが、スニーカータイプの持つ"カジュアルだけど無難にはならない"感じは、唯一無二。丸山さんのスタイリングは全体を靴の色に合わせ、たくさんのピンバッジをTシャツにつけてちゃめっ気をきかせるなど、カジュアルだけど小技がきいていて好きです!

asebiの泥染めのフーディ

asebiの泥染めのフーディ
大胆に肌がのぞくスカートもフーディとなら親しみやすく。スポーティなソックス、そして足もとにはレディなヒールと、カジュアルとフェミニンをミルフィーユ状に交互に重ねて。1体で複数の表情を見せる印象的なスタイリングに。フーディ/本人私物 スカート¥407,000(ヴァレンティノ)・パンプス¥156,200(ヴァレンティノ ガラヴァーニ)/ヴァレンティノ インフォメーションデスク 靴下/スタイリスト私物

シーズンごとのトレンドアイテムも好きですが、年齢を重ねてからは生産背景や作り手の顔が見える服に惹かれます。このフーディは、asebiという知り合いのブランドのもので、着心地が最高。天然の染色方法である、奄美大島の泥染めを用いた優しい色合いにも癒やされます。ついデニムなどベーシックなものに合わせがちですが、センシュアルなスカートと着ると、いつもと違う顔になりますね。丸山さんの枠にとらわれないスタイリングには、ワクワクがある。おしゃれに必要なのは、発想力だと気づかされます。

エルメスのジャケット

エルメスのジャケット
都会的な黒のオーバーオールとウエスタンブーツ。相反するテイストのアイテムを、温かなムードのジャケットがひとつにまとめる。ジャケット/本人私物 オーバーオール¥139,700/マックスマーラ ジャパン(スポーツマックス) 肩に巻いたフットボールTシャツ¥14,850/UNFOLLOW TOKYO(フォル) ブーツ¥101,750/ベーリーストックマン 

母が20年以上前に購入し、一昨年譲り受けました。ステッチのきいたクラフト感のあるデザインがポイントで、憧れのブランドのウェアですがカジュアルに着ることができるところが好き。こんなふうに、中にドレッシーな服を合わせるのも新鮮! 昔は古着に興味がなかったのですが、長く大切に着ることの素敵さや、背景にストーリーがある服っていいなと思うように。とはいえ、さすがに部分的にダメージもあって。破れたポケットは、自分で縫っちゃいました(笑)。お直しに出しつつ、これからも着ていきたいです。

cyhanの天然石のジュエリー

cyhanの天然石のジュエリー
ジュエリーを引き立てるのは、ヌーディなカラーのトップス。リング・ピアス/本人私物 シャツ¥148,500/ジルサンダージャパン(ジル サンダー バイ ルーシー アンド ルーク・メイヤー) 中に着たブラウス¥51,700/シティショップ(マリオン ヴィンテージ)

都会で生活しているからこそ、自然のパワーをもらいたくて、お守り代わりに天然石のジュエリーを愛用しています。最近知り合ったご夫婦によるcyhanというブランドのピアスとリング。大勢に向けてではなく、一人ひとりに唯一無二のデザインをつけてほしい、という気持ちが伝わってくるブランドで、そんなマインドに惹かれます。ダイヤモンド、オパール、琥珀……。どれも石自体の形を生かした素朴さが魅力。だけど、地金はケミカルなカラーというギャップがツボです。

7 77circaのシルクのカットソーとワンピース

7 77circaのシルクのカットソーとワンピース
キーワードは、異素材のレイヤード。ラインストーンつきのトップス&スカートをシルクアイテムの間にはさみ、素材のミックス感を楽しむ。柄をきかせた遊び心を感じる足もとに、水川さんのハッピーな人柄を反映して。トップス・中に着たワンピース/本人私物 中に着たトップス¥102,300・スカート¥95,700/マックスマーラ ジャパン(スポーツマックス) ネックレス¥15, 400/ソワリー 靴下¥26,400(参考価格)/エドストローム オフィス(ジ エルダー ステイツマン) 靴¥50,600/ショールーム シャルメール(イエイエ)

もともと好きだったブランド、77circaとのコラボレーションでスタートした、7 77circa。長く愛用できるか、という目線で作ったアイテムを展開しています。大好きなシルク素材をもっと気軽に着たくて、洗えるシルクカットソーとワンピースを作りました。普段はさらっと一枚で着ることが多いのですが、キラキラのアイテムと重ねると、一気にドレスアップ感が出て、表情が変わりますね。今回、丸山さんのコーディネートを着て巧みなレイヤード術に惹かれました! 自分でも挑戦してみたいです。

まだまだ語りたい! 水川あさみの偏愛服

エルメスの"リンディ"バッグ

エルメスの"リンディ"バッグ

「もともとは母が愛用していたのですが、最近実家に帰ったときに発見してもらってきました! 以来仕事現場に持っていくのに便利で大活躍。マチが深くて荷物がたくさん入るんです。このバッグは"リンディ"という型なのですが、私が昔ドラマで"リンリン"という役を演じたことがあって。名前に親近感を覚えたのが購入のきっかけ、と母が教えてくれました。ほっこりしますよね(笑)」

宇宙プリントの古着のスウェット

宇宙プリントの古着のスウェット

「京都の古着店でゲットしたお気に入りのスウェット。当時、ちょうど宇宙にまつわる本を読んでいたんです。だから、店内で目に入った瞬間運命を感じて速攻手に取りました。宇宙は関心のあるテーマの一つで……語りだすと止まらなくなるのでやめときます!」

ビーズネックレス

ビーズネックレス

「大人がつけるビーズアクセサリーっておちゃめでいいですよね。スタイリングに遊びを足せるので、あらゆるトップスに合わせてます。右の2本は、スタイリスト丸山佑香さんの『TON』。左3本は『mojo NAIL』のネイリスト関根祥子さんのブランド『MOJOM』のものです」

プリントTシャツ

プリントTシャツ

「プリントTシャツはもう単純に好き! コレクションしています。家にはまだたくさんありますが、お気に入りを厳選。中央は、ドラマ『ブラッシュアップライフ』の監督をプリントしたオリジナル。その下のアリクイのTシャツも、同ドラマ中に安藤サクラちゃんが作ってくれたもの。世界に数枚しかないレアアイテムですよ! 左下の猫プリントはうちの子で、チャリティTシャツです。そのほかもスタッフさんからのいただきものなどエピソードのあるものが多いかもしれません」

メゾン マルジェラのTabi

メゾン マルジェラのTabi

「本当にデイリーに履くので、白、黒などベーシックカラーを選びます。現在約7足ほど所有しています。デザインが好きなことはもちろん、足袋型は、足指にいい刺激をくれると聞いて、健康面にもいいかなと(笑)」

水川あさみプロフィール画像
水川あさみ

1983年、大阪府出身。2023年度後期NHK連続テレビ小説「ブギウギ」に出演予定。また、映画『霧の淵』『沈黙の艦隊』、舞台『リムジン』などが公開を控える。

FEATURE
HELLO...!