【佐藤栞里のスマイルモードvol.03】自分に魔法がかかるドレス

創刊35周年に向かうSPURが提案したいのは、まとうたびに幸福感に包まれるファッション。笑顔がトレードマークの佐藤栞里さんと、ハッピーなスタイリングをお届けします!

PRADA(プラダ)のドレス

PRADA(プラダ)のドレス
ドレス¥495,000(予定価格)/プラダ クライアントサービス(プラダ)

「プラダは輪郭がはっきりとした洋服が多い印象です。ベーシックなアイテムもひと目でこのブランドだとわかってしまうような仕掛けがある。上品な中に少しクセもあってキュンとします」。肩や胸のラインを強調しつつ、全体ではスリークなシルエットを描くハイブリッドなデザイン。光沢のあるファブリックが、革新的な一枚の存在感をさらに高める。

GUCCI(グッチ)のドレス

GUCCI(グッチ)のドレス
ドレス¥1,094,500・イヤリング各¥50,600・靴¥302,500/グッチ クライアントサービス(グッチ)

韓服の一種であるチマチョゴリから着想を得た、胸もとを彩るビッグリボンが目を引くドレス。「以前ヴェネチアのグッチのショップにお邪魔したとき、足を踏み入れただけで別世界に転生したような気分になって興奮したんです。今日はそのことを思い出しました。王道の風格がありながら、心躍るファッションを見せてくれるブランドなんですね」。透ける赤と艶やかなブルーのプレイフルな配色も見る者の心を奪う。

自分に魔法がかかるドレス

「ドレスって言葉にするだけで背筋がしゃんと伸びるような、特別な存在。個人的にワンピースを着る日は、ハズしたくなるんです。たとえば靴をスニーカーにしたり、カジュアルな小物を加えてみたり。だけどドレスの日はそういったことをせず、足もともヒール靴を選ぶし、きちんとしたジュエリーを選ぶ。きれいな服をきれいに着て"直球勝負"がしたくなるアイテムなんです」。今回フォーカスしたホリデーシーズンにふさわしいドレスについて語った佐藤さん。着用したのはきれい色だったものの、普段はブラックを愛用中。

「勇気がなくて華やかなデザインには挑戦してこなかったのですが、こんなにもわくわくするんだと感動しました。いつも鏡はポージングの確認のために最低限しか見ないのに、今日はうれしくて何度も見たんです。『これが私?』って、魔法にかかったおとぎ話の主人公のような気持ちで。これまで友人の結婚式でしか着てこなかったものの、この高揚感を味わうために"ドレスを着る日"を作りたいと思ったんです。大勢の方の前で着る勇気はないので、ホテルの部屋に気の置けない友達と集まったりして。子どものようにはしゃいで、それでいてまとうのはとびきりエレガントで大人なドレス。そんな至福のおしゃれ遊びを大切な人とシェアできたら、最高にハッピーな時間が待っているはず」

佐藤栞里プロフィール画像
佐藤栞里

さとう しおり●1990年生まれ。2001年、11歳でモデルとしてデビュー。以来、『MORE』や『BAILA』をはじめとした数多くの女性誌で活躍。近年はタレントとしても活動し、2017年より「王様のブランチ」(TBS系列)でMCを務める。ほか「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」「有吉の壁」(ともに日本テレビ系列)などにもレギュラー出演中。

FEATURE
HELLO...!