【2024年の相棒財布】1月1日の“一粒万倍日”に備えて新調したい最新ウォレット25選! スタイリスト&エディターがポイントを徹底トーク

2024年1月1日は、一粒万倍日×天赦日のWラッキーデイ! 新年早々に訪れるラッキーデイに向けて、2024年を一緒に駆け抜ける相棒ウォレットを迎え入れたい。ライフスタイルが変化する中で高い支持を得ている「コンパクト財布」「フラグメントケース」「スマホショルダー」から今欲しい25アイテムを厳選し、スタイリストの渡邊薫さん&SPUR.JP編集部が推しポイントをナビゲート!

ハイブランドの新作財布 ウォレット 2023年 2024年

今は二つ折り、三つ折りの“コンパクト”財布が狙い目!

【エルメス】「カレ」とレザー、麗しい二面性にときめくデザイン

エルメス Hermes 財布「シルクイン」〈H9.5×W11.5×D1cm〉¥129,800
財布「シルクイン」コンパクト〈H9.5×W11.5×D1cm〉¥129,800/エルメスジャポン(エルメス)

ライターYOKOMIZO(以下Z まさかの元日が、年に数日しかない最強開運日ですよ! こんなフラグが立ったら、お財布を新調して回収するしかないっ。

スタイリスト渡邊薫さん(以下W)泣く子も黙る、エルメスのお財布ならラッキーパワーも増幅しそう! 上質なレザーはもちろん、あのカレも堪能できるのが、スモールレザーグッズ(SLG)ラインの「シルクイン」。ファスナーを開けるとシルクライニングが現れて、テンションもアップ。 しかもシーズンごとに内装のカレのデザインが変わるから、その時々での特別感があります。

エディターKISHI(以下K)ライトブルーは澄んだ青空のよう。持っていると晴々とした気持ちになります。使用しているカーフレザー、ヴォー・エプソンは、耐久性も優れているんですよ。

Z メインポケットは1つで、カードスロットが8つ、折り畳んだ紙幣などを収納できるスペースもあり、コンパクトなつくりながらも収納力のあるお財布です!

エルメスジャポン
https://www.hermes.com
03-3569-3300

【ルイ・ヴィトン】エクスクルーシブなピンクウォレットに注目

ルイ・ヴィトン Louis Vuitton 財布「ポルトフォイユ・カプシーヌ コンパクト」〈H9.5×W13.5×D3cm〉¥181,500
財布「ポルトフォイユ・カプシーヌ コンパクト」〈H9.5×W13.5×D3cm〉¥181,500/ルイ・ヴィトン クライアントサービス(ルイ・ヴィトン)

W ルイ・ヴィトンでピンクというプレミアムなところに惹かれてセレクトしました。しかも日本限定デザイン! 日本と親しみ深い桜を思わせる色味にも心惹かれます。

K  LV イニシャルの留め具にパイソンレザーのトリミングを施したスナップボタンが豪華! しかも見かけたことがない! ルイ・ヴィトンのSLGファンはすごく多いから、周囲と被りたくない人にもおすすめですね。

W 皆さん、コバにも注目! コバが分厚いと一気にイケてない感じになるんですけど、処理が美しくて、さすがの職人技です。

Z 紙幣用ポケット、ファスナー付きコインポケットに加えて、カードスロットが8つも! フラップやファスナーの開閉もめちゃくちゃスムーズなんです。柔らかいトリヨンレザーは肌なじみも抜群で、使いやすさはピカイチ。

ルイ・ヴィトン クライアントサービス
https://www.louisvuitton.com
0120-00-1854

【ディオール】大人に似合うハートモチーフの最適解

ディオール Dior 財布「DIOR CARO」〈H9×W10×D3.5cm〉¥89,000 
財布「DIOR CARO」〈H9×W10×D3.5cm〉¥89,000/クリスチャン ディオール(ディオール)

W 「ディオール カロ」から、日本限定デザインの新作ウォレットがお目見え。ホワイトのカーフスキンにハートモチーフの「カナージュ」ステッチが施されています。気品のあるホワイトとポップなハートの組み合わせが素敵。

K ハートモチーフ大好きです、やっぱり気分が上がる♡

W ディオールはホワイトの印象が強くて、何かホワイトのアイテムを持つならディオールがいいなと個人的に思っています!

Z フロントにはアンティークゴールドトーンのメタル製“CD”シグネチャー。このロゴの存在感も美しいですよね。アメリカの弁護士ドラマに出てくるような、スーツでキメた“バリキャリ”の人がこのお財布を取り出したらキュンとしちゃうような、ギャップ萌え♡

K 紙幣とコイン用のポケット以外に、カードスロットが4つ。機能性もきっちり兼ね備えていますね!

クリスチャン ディオール
https://www.dior.com
0120-02-1947

【プラダ】ファッション性も実用性も100点満点!

プラダ PRADA 財布〈H8×W9cm〉¥90,200(予定価格)
財布〈H8×W9cm〉¥90,200(予定価格)/プラダ クライアントサービス(プラダ)

W 型違いなんですけど、プラダの三つ折り財布を今年バディに迎え入れました。とにかく使いやすくて、使うほどに愛着が増しています!

Z スタイリストさんは領収書をたくさんお持ちかと思いますが、三つ折りで収まりますか?

W 領収書の枚数は減らないのですが、やっぱりミニ財布は可愛い! かといってパンパンは嫌なので、整理する習慣が付き、結果良かったなと思っています。コインポケットと紙幣用ポケット、カードスロット4つに加えて内ポケットも1つ設置し、すっきりした見た目以上に収納力はあるので、この職業でなければまったく問題ないかと思います(笑)。

K 社会人になる時に母からプラダのカードケースをもらったんですけど、傷まないし汚れない。このままいくと本当に一生使えるかもしれません!

W 私もプラダ購入に至ったいちばんの理由はこのサフィアーノレザーでした。頻繁に買い替えるものではないから、強度や耐久性も重要。

Z そしてピスタチオのようなイエローの色味がなんともおしゃれ!

W ランウェイでも、このイエローが登場していましたね。服のニュアンスをSLG堪能できるのも、モードラバーには嬉しいポイント。

プラダ クライアントサービス
https://www.prada.com
0120-45-1913

【セリーヌ バイ エディ・スリマン】人気モデルのセンスあふれる新色

セリーヌ バイ エディ・スリマン CELINE 財布〈H8.5×W10.5×D4cm〉¥89,100
財布〈H8.5×W10.5×D4cm〉¥89,100(予定価格)/セリーヌ ジャパン(セリーヌ バイ エディ・スリマン)

W 特筆すべきは、この絶妙なカラー。カラバリが豊富なんですけど、グリーンクレイは知的でモダンな印象です。おしゃれ好きに響く色だと思いセレクトしました。

Z シャイニーカーフスキンで光沢感があるから、落ち着いた色味でも沈まない! そして中央にはゴールドのトリオンフクロージャーを配し、輝きと品格が感じられる。シグネチャーであるトリオンフモチーフはやはり持つだけで高揚感が止まりません。

K ラウンド型のフラップもユニークですよね。キメが細かく滑らかなレザー、質の高さが一目でわかります。そして収納力が抜群! コインポケット、紙幣用ポケットに加えて、5つのカードスロットと2つのフラットポケットを設置しているんです。こんなに充実しているのに、コロンと丸いフォルムにより、厚みを感じさせないところも推したい。

セリーヌ ジャパン
https://www.celine.com
03-5414-1401

【ロエベ】フレッシュな新作財布でトレンドセッターに

ロエベ LOEWE 財布「PEBBLE」〈H8.2×W11.8×D3cm〉¥102,300(2月1日発売予定)
財布「PEBBLE」〈H8.2×W11.8×D3cm〉¥102,300(2月1日発売予定)/ロエベ ジャパン クライアントサービス(ロエベ)

W 「ペブル」シリーズは2024年春夏より新しく登場する新型で、アナグラムを刻印したリッチな金具のぺブルスナップが特徴。誰よりも早く、ロエベの最新財布をゲットですよ!(2024年2月1日発売予定)

K 1月1日の一粒万倍日には合わせられないけど……グリーンリーフは日本限定カラーなんですね! 今ピスタチオカラーに注目が集まっていますし、何よりこんなにも心躍る色ってあります? 落ち込んだことがあっても、このお財布を眺めればHPを回復できそうです〜。

W グリーンとペブルスナップのシルバーの色合わせもパーフェクト。可愛いですね。

Z シャイニーナパカーフを使用したスムースレザーのソフトな手触りもいい! カードスロット6つ、スモールポケット2つ、ファスナー付きコインポケット、紙幣入れポケットと収納力もたっぷりです。

K あとね、ペブルスナップを開閉する時にいい音がします! 「リンッ」と耳心地がいいので、ぜひ体感してほしい。

ロエベ ジャパン クライアントサービス
https://www.loewe.com
03-6215-6116

【ミュウミュウ】手のひらサイズのグッドガールな相棒

ミュウミュウ miumiu 財布〈H7×W10〉¥68,200(予定価格)
財布〈H7×W10cm〉¥68,200(予定価格)/ミュウミュウ クライアントサービス(ミュウミュウ)

W 今回のラインナップの中で最推しウォレットです。ランウェイで登場し、ビッグバッグトレンドを復活させたスクールバッグがあるのですが、そのバッグと共通するグッドガールな雰囲気がお財布に宿っているなと。先ほどディオールはホワイトと言いましたが、ミュウミュウはブラウンのイメージがあり、キャメルをセレクトしました。

Z こっくりとした良い色ですね。そこにゴールドメタルのロゴがきらりと輝き、落ち着きすぎない。クラシックだけど新しさがある、この絶妙なセンスがミニ財布にも詰まっています。

W ミュウミュウは秋に“ミュウミュウ クラブトウキョウ”を開催するなど話題が尽きないブランドで、変化を恐れないマインドも素晴らしい! 好きなブランドのSLGを持つことはモチベーションアップにも繋がるので、そういう理由でのチョイスもおすすめです。

K 紙幣用ポケットの内側にカードホルダーが3つあって、内側までもすっきりとしたデザイン。 外側にはエンべローブ型フラップのコインポケットを設置。現金利用の機会が減っている人にはちょうどいいですね。

W コンパクトだけど、必要な時はフラグメントケースを別で持てばいい。2個持ちもおしゃれだなと思います!

ミュウミュウ クライアントサービス
https://www.miumiu.com
0120-45-1993

【バーバリー】おしゃれ心に火を点けるモードなファー

バーバリー burberry 財布「チェスウォレット」〈H9×W11.5×D3.5cm〉¥105,600(予定価格)
財布「チェスウォレット」〈H9×W11.5×D3.5cm〉¥105,600(予定価格)/バーバリー・ジャパン(バーバリー)

K ダニエル・リーのファーストコレクションである、2023秋冬で初登場した「チェス」バッグのシリーズから派生した、新作です!

Z この立体的なファーのシルエットはチェスの“ナイト”、つまり馬のたてがみがインスピレーションということなのかな。

K 会計時にこのウォレットを出したら、話の種になりますね。機能面も抜かりなく、カードスロット6つ、ファスナー付きコインポケット、紙幣用ポケット、スリップポケット3つを設置。

W 使いやすいけど、実用性だけに振り切らないところにデザイナー魂を感じます。 バーバリーのショップに行くと、改めてダニエル・リーが作るものは素敵だなと思う。デザイン性が高く、なおかつ欲しいと思わせるものがたくさん! パープル、ネイビー、イエローが今のバーバリーを象徴するカラーなので、この財布もアイコニックです。

Z マグネット式のクロージャーがバッグとリンクしていたり、背面には再解釈されたブランドのエンブレム「馬上の騎士」のエンボスが施されて、おしゃれ心を満たしてくれますね。

バーバリー・ジャパン
https://jp.burberry.com
0066-33-812819

【ジル サンダー】大人の手もとに映える、限定のガーネットレッド

ジル サンダー バイ ルーシー アンド ルーク・メイヤー 財布「タイニーウォレット」〈H7×W10.5×D3〉¥81,400
財布「タイニーウォレット」〈H7×W10.5×D3cm〉¥81,400/ジル サンダー ジャパン(ジル サンダー バイ ルーシー アンド ルーク・メイヤー)

Z ジル サンダーの3つ折り財布はすっかり定着しましたね、初登場した当時は被りがすごかった! カードスロットは6つあり、コインポケットも付属。このタイプは本当に使いやすいですよ。

W ジェンダーレスなミニマルデザインブームの先駆者的存在で、SLGにもそれがちゃんと現れていますよね。クワイエットラグジュアリーを楽しむモードラバーから、ストリート系の若者まで、幅広い層に支持されているブランドです。

K 今回はホリデーコレクションから登場したガーネットレッドを。ジル サンダーは淡い色ブームを作った張本人。だからこそ新鮮に感じます。

W おしゃれな色は得意中の得意。鮮やかなカラーであっても、シックに見せられるところがすごい! イタリアの伝統的なキャンディの色彩を採用しているそう。カーフレザーならではの柔らかい手触りも心地いいです。

ジル サンダー ジャパン
https://www.jilsander.com
0120-919-256

使い勝手抜群! 万能フラグメントケース&カードケース

【フェラガモ】洗練されたニュアンスカラーにうっとり

フェラガモ Ferragamo 財布 カードケース「HUG(ハグ)」〈H7.5×W10.5×D1.5cm〉¥62,700
カードケース「HUG(ハグ)」〈H7.5×W10.5×D1.5cm〉¥62,700/フェラガモ・ジャパン(フェラガモ)

K 2023秋冬コレクションで登場したバッグ「ハグ」にスモールレザーグッズが仲間入り。ハグという名前からして素敵! 編集部内でもそのセンスが話題になりました。

Z そしてレザーが柔らかい! 手にしっくりと馴染みます。

W バックルはガンチーニ、カードケースでブランドのシンボルを楽しめるという贅沢さ。手もとがより美しく見える配色。収納力もかなり優秀で、表にポケット1つ、中面にポケット2つとカードスロット4つ。中面のポケットはマチがあるから、お札を折りたたんで入れられます。これひとつでスマートに過ごすというのも、かっこいい!

K 名刺入れにもなるし、色々な使い方ができそうですね。そしてなんとも絶妙なバイカラー! ギフトにもよさそう。

W ニュートラルな色味が今っぽく、男性が持っても素敵だなと思います。

フェラガモ・ジャパン
https://www.ferragamo.com
0120-202-170

【バレンシアガ】期待を裏切らない! クール&実力派バディ

バレンシアガ BALENCIAGA 財布 モナコ ロング コイン & カードホルダー〈H8.5×W13.5×D1cm〉¥55,000
モナコ ロング コイン & カードホルダー〈H8.5×W13.5×D1cm〉¥55,000/バレンシアガ クライアントサービス(バレンシアガ)

K バレンシアガは確実に使えて、欲しいなあと思わせるものを毎シーズンリリースしていますよね。

Z これはバッグライン「モナコ」から登場したSLG。最近はこのバッグラインから誕生するパターンのSLGが増えていますね。ブラックでもシボ感があるのでハードすぎない、エッジの効かせ方がいい塩梅!

W 「ル カゴール」のフラグメントケースも人気だし、SLGがおしゃれアイテムになっているということなんだと思います。バッグから取り出した時、素敵なものだと印象アップしますから! バレンシアガにはブラック×シルバーの印象があったのですが、ブラック×ゴールドが新鮮かつゴージャス。バッグだけでなく、ぜひSLGにも注目してほしい。

K フラップ付きコインパースはしっかりとマチがあって、取り出しもスムーズ。さらにファスナー付きポケット、カードスロットが5つ、レシートコンパートメント1つと収納力も申し分なしです。

バレンシアガ クライアントサービス
https://www.balenciaga.com
0120-992-136

【メゾン マルジェラ】ポジティブな気持ちになれるアクアブルーに注目

メゾン マルジェラ Maison Margiela 財布カードホルダーウォレット〈H×W12cm〉¥57,200
カードホルダーウォレット〈H7×W12cm〉¥57,200/マルジェラ ジャパン クライアントサービス(メゾン マルジェラ)

Z フロントにシグネチャーの4本の白いステッチあしらった、人気カードホルダーウォレットに新色がお目見え! アクアブルーが美しいですね。ともするとファンシーにもなりえる色なのに、モードに着地しているのはさすが。細部までカラーを統一しているのもいい!

W メゾン マルジェラでブルーという意外性、これを持っていたらモードラバー認定されるのでは!?  色のチョイスにもジョン・ガリアーノらしい遊び心を感じられる。そしてファスナー付きポケットの中面もブルー、ブランドロゴをサイドに。開いた時もおしゃれで、どこまでも裏切りません!

K この薄くてスリムなフォルムに魅了される人は多いですよね。ポケットに入れても響きにくい。背面には斜めデザインのカードスロットを4つ有し、キャッシュレス派の頼れる相棒です。

マルジェラ ジャパン クライアントサービス
https://www.maisonmargiela.com
0120-934-779

【マルニ】人気シリーズの洗練配色に一目惚れ

マルニ Marni カードケース〈H8×W13×D1cm〉¥49,500
カードケース〈H8×W13×D1cm〉¥49,500/マルニ ジャパン クライアントサービス(マルニ)

K マルニのSLGの魅力はなんといっても色だと思う。カラーブロックは唯一無二です。

W バッグも大人気の「トランク」シリーズの新色です。ベージュ、オレンジ、ネイビーの組み合わせがおしゃれでセレクトしました。

Z 色物ってキャッチーな反面飽きやすいところがある……けど、マルニのトランクシリーズにはそれがなく、秀逸なデザイン! 

W サフィアーノレザーは傷つきにくいので、使用頻度の高いSLGの最適解だと思います。仕様はファスナー付きコインポケット1つ、背面に4つのカードスロットを設置。誰もが喜んでくれるマルチユースなアイテムなので、男女問わずギフトにもおすすめです!

マルニ ジャパン クライアントサービス
https://www.marni.com
0120-374-708

【クロエ】トレンドのメタリックを上品にアップデート

クロエ Chloe 財布「alphabet」ウォレット〈H7.5×W13cm〉¥59,400
「alphabet」ウォレット〈H7.5×W13cm〉¥59,400・アルファベットチャーム(別売)¥6,600/クロエ カスタマーリレーションズ(クロエ)

K クロエのSLGの使いやすさは、手に取るたびに感動します! ファスナーの滑りの良さといったら! これはもう快感レベルですね。

W 本当だ! すごく滑らかな動き。L字でしっかり開くことができるから、中身を見渡しやすい。このフラットポケットはサイズが大きめなので、結構収納力があると思います。背面には4つのカードスロットも設置。

Z ノットデザインのレザーの持ち手はパーソナライズができるんですよ! キーリングのアタッチメントが付いていて、購入時に選んだアルファベットのチャームを取り付け可能。心ときめく要素がてんこ盛りなんです。

K 表はメタリックカーフスキンですが、裏はアイボリーカラーのグレインレザーを使用。“上品なメタリック”をかなえてくれるのは、フェミニンなムードを得意とするクロエならではだなと思います。

W SLGのトレンドでいうと、元々ロゴデザインは人気でしたが、Y2Kブームの反響でメタリックなどシャイニー系が増えていますね。

クロエ カスタマーリレーションズ
https://www.chloe.com
03-4335-1750

【ジバンシィ】優しいイエローに開運を願って

ジバンシィ Givenchy 財布ヴォワイユージップ付きカードホルダー〈H8×W13.5×D1cm〉¥53,900
ヴォワイユージップ付きカードホルダー〈H8×W13.5×D1cm〉¥53,900/ジバンシィ ジャパン(ジバンシィ)

K バッグライン「ヴォワイユー」から登場のカードホルダー! やはりバッグがインスピレーションのものが多いですね。合わせて持ったら夢がありますよー♡

Z バッグで採用されている、Dリングを通したベルトで描くVシルエットをフラグメントケースで堪能できる! バッグモチーフのものは、SLG以上の存在感がありますね。ファスナー付きポケットが1つ、カードスロット4つの仕様です。

K 金運アップに一役買ってくれそうな、華やかなカラーもナイス! 手に持った時にジュエリーのような存在感があります。

W 今季の新色で、レモンパイのようなカラーが可愛い。もし金運アップ狙いでイエローの財布を選んだとしても、これならさりげないし、おしゃれさのほうが勝ります。

ジバンシィ ジャパン
https://www.givenchy.com
0120-218-025

【トム ブラウン】クラシカルモダンな魅力を放つSLG

トム ブラウン THOM BROWNE 財布カードコインケース〈H7.5×W13(実寸)〉¥88,000
カードコインケース〈H7.5×W13cm(実寸)〉¥88,000/トム ブラウン 青山(トム ブラウン)

K トム ブラウンは海外セレブ、特にメンズに人気な印象がありますよね? 韓国スターが着用しているのもよく見かけます。

W 最近デザイナーも来日していましたね。今再びホットだなと思うブランドです。伝統的でありつつも、クリエイションが面白い。こだわりを感じます!

Z オーセンティックなスタイルのカードケースは日本限定デザイン。手の平に収まりやすい細身のフォルムに、ファスナー付きポケット、スリップポケット、カードスロット4つを有しています。シボ加工を施したグレインレザーを使い、丈夫で傷が目立ちにくい。

W トリコロールのシグネチャーカラーが、ファスナーやライニングにも採用されていて、シンプルに見えて実は凝っている。SLGという小さなアイテムでも、気を衒わずに、一目でトム ブラウンだとわかる。これってすごいことですよね!

K レッドという鮮烈なカラーでありながら、きちんと感を演出できるのも、ブランドらしさですね。

トム ブラウン 青山
https://www.thombrowne.com
03-5774-4668

【ボーイ】ミラノ発ブランドのプレイフルなブルーに夢中

ボーイ BOYY 財布 フラグメントケース〈H8×W13×D1.5cm〉¥47,300
フラグメントケース〈H8×W13×D1.5cm〉¥47,300/エム(ボーイ)

W 極太バックルデザインのバッグで人気を集めているミラノ発ブランドのボーイからセレクトしました。2006年に誕生しているブランドですが、日本上陸は昨年。今持っていると、先取り感があるブランドです。

K あのバッグ、欲しいんです〜! SLGだとまた印象が異なりますね。フォルムが可愛い! ファスナー付きポケットとカードスロット4つを設置し、実用性もあります。

W 波のように曲線を描いたフォルムが個性的で、遊び心のあるブランドらしさが表れています。しかも曲線が手にフィットして、持ちやすさにも貢献! バッグにも言えるんですけど、ボーイは色のセンスがいい。このケースもカラバリ豊富にラインナップしているのですが、鮮やかなブルーに惹かれました。最近気になるんですよね、パキッとしたブルーが……。

Z 2024年はブルーがラッキーカラーらしいですよ(詳しくは、こちらのシウマさんの占い記事をご覧下さい)! 本能的に惹かれているということは、きっと来年ツイてますよ!!

エム
https://www.boyy.com
03-6721-0406

【ブレス】感性を刺激するポータブルなアート

ブレス Bless 財布 カードコインケース〈H10×W14cm〉¥53,900
カードコインケース〈H10×W14cm〉¥53,900/ディプトリクス(ブレス)

W ベルリンとパリを拠点とするBLESSはすごく好きで、推しブランドとしてご紹介させてください! 両面にファスナー付きポケットを2つずつ設置したユニークなデザイン。大きさがあり、4つのコンパートメントに分かれているので、フラットですが収納力はあります。

K カード類はもちろん、新幹線などのチケットを入れるのに便利なアイテム。移動や、推しのコンサートが多い人にもいいかも!

W このアイテムは25周年のアニバーサリーシリーズから。たくさんの人の写真をコラージュしてプリントしているんですけど、この人たちはブレスのファンだと思います。先日デザイナーが来日した際、イベントに参加したら写真をパシャパシャと撮られ、それも今後使われるかもしれないとアナウンスがありました(笑)。

Z やばい! 渡邊さんが次シーズンのSLGに載っちゃうかもしれない!

W 作品としてモノづくりをしているブランドなので、クリエイティブで面白いことに挑戦していて魅力です。

Z ハイブランドを持つという高揚感もあるけど、自分の推し・応援しているブランドのアイテムを持つことも同じくらいハッピーな気持ちになれますよね。

W そう思います! たとえ何も入れなくても持ち歩きたい……!

ディプトリクス
info@diptrics.com
03-5464-8736

旅行にも使いやすい! ウォレットバッグ&スマホショルダー

【グッチ】必需品すべてが収まる! シックなミニバッグ

グッチ GUCCI ミニバッグ〈H18×W10.5×4.5cm〉¥151,800
ミニバッグ〈H18×W10.5×4.5cm〉¥151,800/グッチ クライアントサービス(グッチ)

Z パーティ仕様の何も入らないミニバッグと違い、これは収納力も機能性もちゃんと考えられています。拍手! 

K 結局サブバッグが必要になったりしがちだけど、グッチは本当にこのバッグだけで出かけられそう。スマホとイヤホンケース、リップも入ります。内側にはカードスロットが2つあるから、キャッシュレス派には申し分なしかと。

W これは収納力の高さでセレクトしました。そしてやはりアクセントになり、コーディネートを格上げしてくれる。フロントにインターロッキングGを配し、ホワイトレザーでまとめたところがスタイリッシュ!

Z ダークトーンになりがちな冬コーデに抜け感を演出してくれそうですね。どんな人にも、どんなスタイルにも合わせやすい。

グッチ クライアントサービス
https://www.gucci.com
0120-99-2177

【ヴァレンティノ ガラヴァーニ】キャンバス地にブラウンレザーが優しくなじむ

【ヴァレンティノ ガラヴァーニ】 VALENTINO GARAVANI フォンケース〈H18×W12×D6.5〉¥132,000
フォンケース〈H18×W12×D6.5cm〉¥132,000/ヴァレンティノ インフォメーションデスク(ヴァレンティノ ガラヴァーニ)

W キャンバス地にレザーのトリミング、ハンドルも付いていて、完成度の高いデザインですね。マチがしっかりあって、収納力もミニバッグ並み。内側にはカードスロットが2つあります。

Z キャッシュレス派ならとにかく使いやすいデザインですね。カードスロットが深めの位置にあるので、防犯面で見ても優秀!

K ストラップが取り外せるから、ハンドバッグとしても使えますよ。

W これらを総合して考えると、13万円台はリーズナブルな気がする。オンオフ問わず使えるので、コスパがいいアイテムだと思います。

ヴァレンティノ インフォメーションデスク
https://www.valentino.com
03-6384-3512

【サンローラン】細かいニーズを満たすステートメントデザイン

サンローラン SAINT LAURENT カサンドラ チェーンウォレット〈H14×W23×D3cm〉¥247,500
カサンドラ マトラッセ カレ クラシックチェーンウォレット〈H14×W23×D3cm〉¥253,000/サンローラン クライアントサービス(サンローラン バイ アンソニー・ヴァカレロ)

K これは最強のウォレットバッグですね。収納力が圧倒的! パスポート、スマホ、家の鍵だって入る。キャッシュレス化が進んでもクレジットカード、身分証明書、運転免許証など、常時携帯する大切な貴重品はありますから、スタイリッシュに持ち運べることは重要です。

Z なんとカードスロットは10! ある意味ではバッグよりも機能性が高い。チェーンは取り外し可能なのでクラッチバッグとしても使える2WAY。スクエアキルティングとカサンドラロゴのエレガントなコンビネーションは、いつの時代も色褪せず長く使い続けられます。

W ブラックもかっこいいけど、若干主張が強いかなという気がして。ホワイトが今らしく、万能だと思います。他ブランドのホワイトを見ていても、今季はこういう少しクリーミィな色みが多いと思います。オケージョンのドレスから、ロングブーツにミニスカートのK-POPアイドルの“寄り写真”にまで似合うデザイン。活躍度を考えると、このプライスも納得です。

サンローラン クライアントサービス
https://www.ysl.com
0120-95-2746

【フェンディ】プラスワンで持ちたいポップなカードケース

フェンディ FENDI 財布 「FFキューブ」カードケース〈H11×W11×D2cm〉¥74,800
「FFキューブ」カードケース〈H11×W11×D2cm〉¥74,800/フェンディ ジャパン(フェンディ)

W 今季はさまざまなブランドからピンクアイテムが登場。フェンディのカードケースはポップなピンクで可愛い印象ですが、取り外し可能なストラップが付いていて、ユニセックスなデザインなのがいいなと思いました。デニムのポケットからストラップを覗かせたり、首から下げたり、スタイリングのアクセントになる。

K 軽やかなピンクはごきげん感満載のカラー! そこにエンボスの「FF」ロゴがあしらわれています。メタルパーツがゴールドなので、グッとモードに、ラグジュアリーな仕上がり。

Z カードケースとはいえ、ファスナー付きコンパートメントにはコインも割としっかり入りそう。背面には3つのカードスロットを有しています。

フェンディ ジャパン
https://www.fendi.com
03-6748-6233

【カルティエ】スタイリングの鮮度をアップするキーアイテム

カルティエ Cartier 「パンテール ドゥ カルティエ」ミニチェーンウォレット〈H11×W8〉¥152,900
「パンテール ドゥ カルティエ」ミニチェーンウォレット〈H8×W11cm〉¥152,900/カルティエ カスタマー サービスセンター(カルティエ)

K ジュエラーブランドならではのラグジュアリー感が溢れ出ています。メゾンの象徴であるパンテールをグラフィカルに表現したバッグ「パンテール ドゥ カルティエ」から生まれた新作SLG。フラップの中央に配されたパンテールのメタルパーツが、フレッシュな印象かつキャッチー!

W 内側にはカードスロットが1つ。スリムなフォルムながらマチがあり、紙幣を折り畳んで入れることもできそう。深みのあるグリーンは優雅な雰囲気。淡い色が多い中で独自のスタイルを貫く余裕を感じます。ジュエリー要素が高く、スタイリングのワンポイントになってくれますね。

Z チェーンストラップは肩に触れる部分がレザーになっていて、アクセントになりつつも、使い心地の良さにも繋がる。取り外し可能で、シンプルに名刺入れやコインケースとしても使用できます。

カルティエ カスタマー サービスセンター
https://www.cartier.jp/

0120-1847-00

【ステラ マッカートニー】チェーンとヴィーガンレザーが唯一無二!

ステラ マッカートニー Stella mccartney 財布 ファラベラ クロスボディ スマートフォンポーチ〈H22×W14×D3.5〉¥94,600
ファラベラ クロスボディ スマートフォンポーチ〈H22×W14×D3.5cm〉¥94,600/ステラ マッカートニー カスタマーサービス(ステラ マッカートニー)

W 荷物が多いので、チェーンストラップのバッグは、どこのブランドで“重さ”が気になるところ。ただスマホケースなら負担なし! アイコニックなファラベラチェーンは、ロゴと同じくらい気分を上げてくれるもの。スマホケースならいつも身につけていられます!

K ファラベラチェーンの存在感が効いて、アクセサリー感覚で取り入れられますね。デイリーから通勤まで、シーンも問わない。

W ほんのり艶感のあるグレーの色味も素敵。すごく好きな色です。ステラ マッカートニーのヴィーガンレザーはどんどん進化していて、まったくチープではありません。

Z 洗練されたデザインはもちろん、ブランドの志を支持したい気持ちもあります! 仕様は、マグネット式スナップボタンのフロントフラップに、背面にはカードスロットを3つ設置しています。

ステラ マッカートニー カスタマーサービス
https://www.stellamccartney.com

03-4579-6139

【ルメール】スタイルを選ばない、万能ブラック

ルメール Lemaire エンベロープコンチネンタルウォレット〈H12×W19.5〉¥61,000
エンベロープコンチネンタルウォレット〈H12×W19.5cm〉¥61,000/エドストローム オフィス(ルメール)

W リアルに愛用していて、パリコレに行った時に大活躍したアイテム。持っていたパスポートケースにチェーンを付けて、バッグの内側に繋ぎ、貴重品はこのウォレットバッグひとつでまとまるようにしていたんです。盗難の心配がなく快適で、すごく使い勝手が良かった!

Z ヨーロッパはスリが多いから、安心安全第一! そもそもルメールのウォレットバッグが良いなと思ったきっかけは?

W 最初はパスポート用のバッグを探していたのですが、スポーティなタイプが多くピンとこなかった。その点、ブラックのシンプルなエンべローブシェイプはどんなコーディネートにも寄り添ってくれます。ゴートレザーのソフトな質感もお気に入り。フラップを開けると、大きなファスナー付きポケット、パスポートが収まるくらいのスペース、カードスロット1つの仕様です。

エドストローム オフィス
https://www.lemaire.fr/
03-6427-5901

FEATURE
HELLO...!