【佐藤栞里のスマイルモード 最終回】これまでも、これからも。人生を共にしたいチェック柄

創刊35周年に向かうSPURが提案したいのは、まとうたびに幸福感に包まれるファッション。笑顔がトレードマークの佐藤栞里さんと、ハッピーなスタイリングをお届けします!

創刊35周年に向かうSPURが提案したいのは、まとうたびに幸福感に包まれるファッション。笑顔がトレードマークの佐藤栞里さんと、ハッピーなスタイリングをお届けします!

バーバリー

BURBERRY(バーバリー) 佐藤栞里
ブルゾン¥374, 000・スカート¥258,500・パンプス¥187,000(参考価格)・タイツ(参考商品)/バーバリー・ジャパン(バーバリー)

「"バーバリーのチェック柄"は誰にとっても特別な存在ですよね。私も着るとやっぱり気分が上がります。実はこのルック、タイツもチェック柄なんです! その遊び心にキュンとしました」。ブランドのシグネチャーであるプリントをシックなツートーンでモダンに表現。ブルゾンに付属された幅広なベルトやスカートの細かなプリーツなど、ダニエル・リーならではのセンスが随所に光る。

マルニ

MARNI(マルニ)佐藤栞里
パンツ¥166,100・ニット¥162, 800・イヤリング¥69,300・靴¥128,700/マルニ ジャパン クライアントサービス(マルニ)

アーティなプリントを得意とするマルニからは、ノスタルジックなチェック柄が登場。「水色とグレーを混ぜたような絶妙な色に惹かれました。冬にあえて明るい印象の柄をまとうのも素敵ですよね。ワイドパンツも大好きなので、今すぐワードローブに取り入れたいアイテムです!」。カラーブロックのニットを合わせれば、冬の街で差がつく華やかなスタイリングが完成する。

「子どもの頃、母が作ってくれたチェック柄のお道具バッグが大好きで。どこに行くにも持って歩いていました。学生の頃の憧れの制服、大人になってから気分を上げたい日に着ていたワンピース、あまり意識してこなかったけど、常にそばにあるものですね」

連載最終回にフォーカスするのはチェック柄。もともとトラッドなテイストが好きなことに加えて、渋い色を選べば派手になりすぎないため身近な存在だと佐藤さんは語る。

「無地の服を好む私にとって貴重な柄物のワードローブ。これまでと同じく、これからも仲よくしていきたい服です。今こうして話しながら、『チェック柄が似合うおばあちゃんになりたい』と思いました。白髪に、黒縁メガネをかけて、ニットのタイツをはいて、大ぶりのゴールドのジュエリーをきかせたら絶対に素敵! 個人的にチェック柄を"ほっこり見せない"ことにこだわりがあるので、年を重ねても可愛いだけではなくかっこよさがある着こなしができたらいいな。その点、今日着たふたつのルックは理想的です。洗練された色合いや斜めに入ったラインで、とびきりモード。それから上質な素材選びの大切さも感じました。年を重ねてもモダンなプリントをキャッチして、ばっちり決めたスタイリングで街を闊歩したい。これからもチェック柄とファッションを楽しんでいきたいです」

佐藤栞里プロフィール画像
佐藤栞里

さとう しおり●1990年生まれ。2001年、11歳でモデルとしてデビュー。以来、『MORE』や『BAILA』をはじめとした数多くの女性誌で活躍。近年はタレントとしても活動し、2017年より「王様のブランチ」(TBS系列)でMCを務める。ほか「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」「有吉の壁」(ともに日本テレビ系列)などにもレギュラー出演中。

佐藤栞里さんの関連記事はこちら