今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだ!【Carven(カルヴェン)】で狙うべきアイテム、大発表

2024年春夏シーズンの復帰以来、リアルに"欲しい!"という声が続出中のブランド、カルヴェン。ファッションプロからの熱烈なラブコールとともに、クリエーションの魅力を掘り下げる

2024年春夏シーズンの復帰以来、リアルに"欲しい!"という声が続出中のブランド、カルヴェン。ファッションプロからの熱烈なラブコールとともに、クリエーションの魅力を掘り下げる

part.1 秋冬コレクションから注目のルックを語る

Louise Trotter says

新生カルヴェンの2回目のコレクションでは、クリエイティブ・ディレクター、ルイーズ・トロッターのビジョンがさらに明確に打ち出された。彼女はこう言う。

「私たちはマダム カルヴェン※のブランドへの向き合い方にとてもインスパイアされています。特定のプロダクツというより、彼女の自由なスピリットに。彼女はプレタポルテを刷新しました」。こう感じることによって、ルイーズは自由にカルヴェンのビジョンを固めることができたとか。

「ディテールとクオリティに細心の注意を払って仕立てた美しい服、はっきりとした目的が感じられる服。そして着心地がよく、身にまとうことで自信を持てる服を目指しています」。また彼女はチームとともに、カルヴェンを着る女性を思い描いた。「カルヴェン・ウーマンは忙しい日常においても世界に目を向け、朗らかで外交的。彼女が好むのは、緻密に仕立てられ、タイムレスで長持ちする服なのです」

※マリー=ルイーズ・カルヴェン。1945年に「カルヴェン」を立ち上げ、1993年に引退するまで同ブランドを率いたデザイナー。

カルヴェン ジャケット スカート
ジャケット¥320,000・中に着たブラ¥250,000・スカート¥250,000・グローブ¥83,000・靴¥198,000(すべて参考価格)/カルヴェン

スタイリスト・清水奈緒美さん

忙しい日にこそ、ポジティブに動くための日常着としてまといたいルック。ウールとレザーの、素材のコントラストがきれいで惚れぼれします。ジャケットの構築的な仕立ての美しさは、ルイーズならでは。力を抜いているように見えるけれど、"さりげなさ"が緻密に計算されている。過剰ではないその余白が、洗練を生み出すカギに

エディター・渡部かおりさん

普段使いして、毎日モードを楽しめるところがカルヴェンの醍醐味。中でもコレクションの核となるグレートーンのアイテムは、早めに手に入れておきたい。少し長めのジャケットに、ボリュームのあるプリーツスカートを合わせたバランスが絶妙です。力強いフォルムとウィットに富んだディテールに、ルイーズらしいエッセンスを感じます

グレーを異なる質感や、濃淡で遊んだルック。ウールのジャケットには、細い糸で織られた表面がなめらかな梳毛ウールのゴアードスカートを合わせた。インナーには、シルクのブラで抜け感を。コレクション全体で多用されたサテンのブーツと、レザーのグローブを添えた。グローブは手首から上に向かってアーチ型にカットされ、はめると自然にギャザーが寄る。身につけて初めてわかる、ルイーズの隠し技が光っている。

カルヴェン ミニドレス
ドレス¥340,000・パンツ¥150,000・靴¥198,000(すべて参考価格)・イヤリング(参考商品)/カルヴェン

BEAMSプレス・久保プリヤンカさん

ぐっと背すじが伸びるような特別感あるデザインのミニドレスは、スタイリングを一気に華やかに。そこにボリュームのある、ルーズな丈のパンツを合わせた点が新鮮でした。今の女性たちが求めるモダンさを極めた装いは、ルイーズの真骨頂。ジャケットを羽織り、ハンサムに味つけしたコーディネートも楽しんでみたいです

本誌編集長N

シンプルながら、フォルムやディテールにこだわりが光るカルヴェンの服。実際にまとうと、体を芸術的に美しく見せる、その実力に感嘆します。スラックスは特にシルエットが完璧で、汎用性が高い。彫刻のようなプリーツが施されたミニドレスは、ビジューがなくとも華やかで、モダンなドレスアップに最適です

シェットランド・ウールで扇のようにプリーツを施したミニドレスは、内側にコルセットが縫いつけられている。中央をつまむことで動きのある構築的なフォルムが生まれ、胸もとのラインはアシンメトリックに。ランウェイルックではウールのワイドレッグパンツを合わせてトップスとして見せ、マスキュリニティとフェミニニティを融合した。足もとはここでもサテンのブーツ。イヤリングはドレスと呼応する、ランダムにひだを寄せたデザインだ。

カルヴェン ロングドレス
ドレス¥270,000・グローブ¥83,000・ネックレス¥250,000・靴¥198,000(すべて参考価格)/カルヴェン

エディター・渡部かおりさん

裾に向かい重く広がるフォルムがチャーミング。ドレスアップもドレスダウンもできそう

タンクトップ型ロングドレス。デコルテは深いU型、背中の開きも深いものの、上質なウールで仕立てられているからセクシーには転ばない。コレクションでは艶やかさを演出するバックスタイルが目立ったが、ガラスビーズのネックレスの一部を後ろに垂らしたこのルックも、その一つ。オペラグローブを合わせ、足もとはフラットブーツで軽妙にドレスダウンして。

カルヴェン ジャケット
ジャケット¥340,000・インナー¥180,000・レギンス¥66,000(すべて参考価格)・イヤリング(参考商品)/カルヴェン

BIOTOPバイヤー・迫村 岳さん

モダンでクリーンな雰囲気と、大胆なフォルムが見事。
本格的なメンズテーラリングのテクニックを取り入れ、
優美なラインを見せている点に惹かれます

ウエストを絞り、ヒップをやや強調したアワーグラス(砂時計)シルエットのジャケットは、張りのあるウールを使って構築的に仕上げた。中にはマッチングカラーのハイネックのブラウスを合わせて。ランウェイではこれにサテンのレギンスと「ガルニエ・ピロー・スリッパーズ」をコーディネートした。

カルヴェン ドレス
ドレス¥300,000・グローブ¥83,000・靴¥198,000(すべて参考価格)・イヤリング(参考商品)/カルヴェン

ジャーナリスト・乗松美奈子さん

あるインタビューでルイーズが、そのまま寝転がれるような服が好きと言っていて、ますます彼女の服作りが好きになりました。アウターに使う生地で仕立てたこのドレスなら、パーティ帰りにベッドに直行しても大丈夫かも!?

ドレスアップ&ダウンを遊んだルック。レザーのオペラグローブを合わせ、ともすればごくプレシャスになりそうな白のロングドレスは、起毛したアルパカネップを使うことで、デイリーな雰囲気に。ギャザーを寄せたボートネックで、まるで彫刻のような仕立てだ。シャンパン色のフラットブーツで、ノーブル感をプラス。

part.2 私たちが狙う、小物のウィッシュリスト

一見シンプルに見えるけれど、計算し尽くされたバランスや素材使いで、装いをモードに刷新する立役者。今狙うべき、"イット"なアイテムはこれだ

カルヴェン ルイーズ・バッグ
¥120,000(参考価格)/カルヴェン

ジャーナリスト・乗松美奈子さん

サイズ感も感触もまるで枕!
ぎゅっとつかんでも、両脇に抱えても

ファーストシーズンに発表されたシグネチャーアイテム。まるで枕のようなバッグは「ルイーズ・バッグ」の名を持つ。内側のリングには、ストラップやジュエリーチャームもつけられる。

ガルニエ・ピロー・スリッパーズ
¥120,000(参考価格)/カルヴェン

エディター・渡部かおりさん

ルイーズお得意のぽってりフォルム。
シグネチャーアイテムとして欲しい!

ランウェイで注目された、「ガルニエ・ピロー・スリッパーズ」。バレエ公演を行うパリ・オペラ座の建築家の名前、シャルル・ガルニエにちなんだ別称「オペラ・ガルニエ」に由来する。

ルイーズ・クラッチ
¥250,000(参考価格)/カルヴェン

BIOTOPバイヤー・迫村 岳さん

さっと気取らずに持てる
洗練されたデザインが魅力

26×5㎝と横長のレザーバッグは、「ルイーズ・クラッチ」。内側はベビーピンクのレザーで、中央に仕切り、片側にはファスナー・ポケットつき。ストラップをつければ、ショルダーバッグに。

カルヴェン ピアス
¥120,000(参考価格)/カルヴェン

BEAMSプレス・久保プリヤンカさん

ミニマルな佇まいながら
ゴージャスさを加えてくれる逸品

"カボション"イヤリングと並ぶステートメントジュエリー。真鍮の丸型にオーガニックな形のドレープを寄せることでまるで造形アートのオブジェのように仕上がった、アシンメトリーのピアス。

カルヴェン ブーツ
¥198,000(参考価格)/カルヴェン

スタイリスト・清水奈緒美さん

どんなボトムにも合うボリューム感。
スニーカー感覚で履きたい

このブーツもコレクションのハイライト。ストレッチサテンが洗練をもたらし、中央のシームがフラットでも脚を美しく見せる。このほかダークグレー、シャンパーニュ、黒の4色。

カルヴェン ネックレス
¥250,000(参考価格)/カルヴェン

本誌編集長N

アートピースのようにユニーク!
背中が開いたスタイルの仕上げに

ミニマルで直接的には色気を感じさせない服とは対照的に、ジュエリーはとてもデリケートでフェミニン。ガラスビーズのネックレスは、淡いトーンで大小のしずくが絡み、垂れ落ちるようなデザイン。

part.3 どうして今、Carvenが着たくなるのだろう?

ファッションプロが注目している新生カルヴェン。その理由は? バイヤーとエディター、スタイリスト、それぞれの視点から、カルヴェンとルイーズ・トロッターの魅力に迫る

illustration: LeNa SATO text: Minori Okajima

渡部かおりプロフィール画像
エディター渡部かおり

わたなべ かおり●書籍を出すほど、自他ともに認めるイギリスカルチャー好き。

森田華代プロフィール画像
エディター森田華代

もりた かより●SPURなどの雑誌を通してファッションの魅力を発信。

清水奈緒美プロフィール画像
スタイリスト清水奈緒美

しみず なおみ●詩的で上品なスタイリングを得意とし、本誌でも活躍中。

片桐恵利佳プロフィール画像
International Gallery BEAMS ウィメンズ ディレクター/バイヤー片桐恵利佳

かたぎり えりか●国内外の気鋭デザイナーズを開拓する手腕に定評あり。

ルイーズ・トロッターが作る服は〝変わらない〟ことが魅力

――2024年プレフォールシーズンから日本への取り扱いが復活するカルヴェン。いち早く着たい! という熱意ある4人にお集まりいただきました。

片桐 「インターナショナルギャラリー ビームス」でも展開が始まるのですが、バイヤーとしてはもちろん、いちファンとしてローンチを待ち望んでいます。

清水 私は先日撮影でカルヴェンの服をリースしたばかり。実物に触れてみて感動したのは、ルックでは見られない細部にこそ、こだわりが詰まっているところ。アウターの裏地にレースを用いていたり、着てみてわかる要素がたくさんありました。

森田 その気持ち、わかります。パリにある旗艦店を訪れたときにシャツを試着したのですが、襟が丁寧に仕立てられていて、背すじがしゃんと伸びる感覚に。

渡部 今日着ているTシャツもカルヴェン?

森田 正解! パッと見は普通のTシャツなんだけど、袖のつけ位置やかすれたような背面のプリントなど作りが細かくて。自分へのパリ土産に買って帰りました。

渡部 森田さんとは、パリで開催されたカルヴェンの展示会へ一緒に行ったんですよね。ルイーズ・トロッターがクリエイティブ・ディレクターに就任して最初に手がけた2024年春夏シーズン。

片桐 もしかして旗艦店の上階にあるアトリエでしたか? 私は2024年プレフォールで初めて足を運んだのですが、あの空間は独特でしたよね。もとは、創業者のマダム カルヴェンが住んでいた邸宅とか。

森田 同じ場所だと思います。私たちが訪れたときはところどころ壁紙がはがれていたり、物がすごく少なかったりとあえて手を加えていない雰囲気が不思議で。

清水 それは意図的に?

渡部 そう。ランウェイに登場した服や小物が備えつけの棚に何げなくレイアウトされていたり。どこか余白を残した見せ方に心惹かれましたね。

片桐 シーズンを迎えるたびに少しずつ装飾を足しているのでしょうね。そんな、ゆったりとした変化が実にルイーズっぽい。目まぐるしく移ろうファッション業界の中で、自分らしさを見失わずにブランドとじっくり向き合っている感じ。それが彼女の魅力かなと思います。

清水 ルイーズがジョゼフのクリエイティブ・ディレクターとして活動していた頃から現在まで、根底にあるデザインの捉え方はあまり変わっていないんですよね。カルヴェンはパリに住んでいる女性のためにオートクチュールを始めたという経緯だと思うのですが、それを現代に落とし込むセンスをルイーズは持っている。

森田 彼女は決して口達者なデザイナーではないけれど、しっかりデザインで表現しているんですよね。その実直さが好き。

清水 2024年春夏から最新の3シーズンがすべて、コートから始まっているところにもこだわりが感じられます。

片桐・森田・渡部 確かに!

清水 全身を覆うようなオーバーサイズのシルエットが、かなり印象的でした。

森田 生地をたっぷり使った、ボリュームのあるコートは実際に羽織ってみたい。

片桐 プレフォールではダブルフェイスカシミヤのロングコートなど、素材使いも贅沢。「インターナショナルギャラリー ビームス」ではブラックのウールジャケットを買いつけています。皆さんの反応を見ると、今後はコートもバイイングしてみようかなという気持ちになりますね。

渡部 私は今のカルヴェンが提案する力強いフォルムに一番惹かれているので、アウターやトップスが欲しいなと思っています。

清水 肩まわりは少し角張っているんだけど、どこかにやわらかな曲線がある、まるで砂時計のようなシルエット。

渡部 ボリューム×ボリュームが生むバランス感って、とても情緒的ですよね。スザンヌ・コラーによるスタイリングも巧み。突飛なことはしていないんだけど、美しい。

片桐 異素材によるグレーのグラデーションもきれいで、きっと似たようなアイテムを組み合わせただけでは、この奥深さは表現できないと思います。

清水 女性の一日の流れに沿った作りをしているような気もしますよね。たとえば、快適なカットソーやリラックス感のあるワイドパンツも、夜に着るとまた違った一面が表れる。そんなアンビバレントな魅力がカルヴェンの服にはあると思います。

今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_12

アウターやトップスにボリュームを持たせながら、シースルースカートで抜け感を与えているところにルイーズ・トロッターの感性が表れている。ウェアは真面目でストイックながら、ビッグクラッチバッグやシューズなど小物類は遊び心がたっぷりなのもユニーク

 

今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_13

2024年プレフォールコレクションでは、スタイリッシュな装いにロマンティックさをひとさじ加えたルックを展開。キャメルやベージュなどの中間色を基調に、モノトーンで全身を引き締めた。カシミヤやウールなどぬくもりのある素材をスタイリングの軸にしている

創業時から続くクラシックさとモダンな要素を絶妙にMIX

清水 ルイーズの軸であるエレガンスは変わらず、ジョゼフやラコステなど過去のキャリアを経て身につけたテクニックや遊び心を、時代の空気に乗せてアレンジしている。見ていて楽しいと思えるのは、ユニークな経歴もあるのかも。

森田 クリエイティブ・ディレクターに就任したタイミングも絶妙でしたよね。

渡部 フィービー・ファイロが世界中の女性を虜にしていた時代から少しブランクがあり、新しい存在を求めていたところでの起用。それもカルヴェンで。個人的には少し懐かしい響きだったんです。どうしてもギョーム・アンリの印象が強くて。

片桐 私も同じ意見です。ギョームが手がけていた頃のカルヴェンは、ショップでも大人気でした。フェミニンだけどモードで、パリジェンヌに敬意を表したデザインは、当時のファッションシーンをリードしていたと思います。

渡部 ペプラムトップスやミニスカートなど流行りのアイテムもたくさんありましたよね。なんだか懐かしい!

清水 お気に入りだったミニ丈のワンピースはもう何年も着ていないけれど、今も大切に保管しています。

渡部 あの頃のカルヴェンを雑誌で掲載すると、ギョームの直筆でお礼のメッセージが書かれたカードが届いていたんですよ。

清水 こまやかな気配りがうれしかったです。素晴らしいホスピタリティを受け継ぎながら、ますます愛されるブランドになっていくのだと思うと、これからも楽しみ。

今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_14

デイリーにも着られるドレスは、肩のダブルストラップがアクセントに

今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_15
今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_16

ルイーズのデビューコレクションではスカートの展開が目立ったが、プレフォールではパンツが初めて登場する

今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_17
今、おしゃれな人が夢中なブランドがこれだの画像_18

ボリューム感のあるアウターやトップスに、ペンシルスカートを合わせたスタイリング。プレフォールコレクションの一部アイテムは原宿にある「インターナショナルギャラリー ビームス」にて展開

服だけでなくビジュアル作りまで徹底されたディレクション

片桐 カルヴェンの展示会へ行って感じたのは、ブランドをとても大切に想っているということ。プレフォールシーズンは基本的に服や小物の型数が多いイメージがあるのですが、カルヴェンはあえて型数を絞って、1点ずつ丁寧にものづくりをしているところがいい。真摯にコレクションと向き合っている姿勢に心を打たれましたね。

清水 そういった内面的な魅力って、ちゃんと着る側にも伝わってきますよね。

森田 ちなみに片桐さんのおすすめはなんですか? ビジネス視点でカルヴェンを見ている人が選ぶものが気になります。

片桐 個人的な好みでいうと全部魅力的で悩ましいのですが、「インターナショナルギャラリー ビームス」でフォーカスしているのはボトムスと日常のシーンでも着用できるドレスですね。その中でも、最近あまり見かけないペンシルスカートは、今あえてはいてほしいアイテムNo.1です。

渡部 ここ最近はワイドパンツ人気が続いたのでペンシルスカートは新鮮に映るかもしれませんね。

清水 10年以上前のトレンドをリバイバルしているんですね。スタイリングのバランスも面白くなると思います。

片桐 クローゼットにないアイテムを提案することで、新しい選択肢を増やせたらなと思って。お客さまの反応を早く見たくて、今からうずうずしています(笑)。あとは、シースルースカートにも注目していますね。ファーストシーズンから展開している新生カルヴェンのシグネチャーアイテムなので、買いつけが決まったときから絶対にオーダーしたいと思っていたんです。

渡部 透け感のあるランジェリーライン、気になっているところでした。ブランドのInstagramで、まるで標本のように物撮りしていたイメージ写真もかっこよかった!

清水 魅せ方がうまいだけでなく、実物を手に取ったときに感動できるのも素晴らしい。そういう服を作れる人って実はすごく限られている気がするので、今季から日本でも見られることにワクワクしています。

森田 久しぶりに、素直に〝欲しい!〟と思える服に出合えたのがカルヴェン。1個1個のピースに力があるというのも魅力かなと思います。次回のパリコレクションで開催するランウェイも待ち遠しい。

片桐 ルイーズはもともと好きなデザイナーだったので、改めてフォーカスされていることがうれしい。カルヴェンというブランドを通して、これからも女性が着たくなる服をデザインで表現していってほしいですね。

渡部 カルヴェンはフランス発祥のブランドですが、イギリス出身のデザイナーが手がけることにより、ただ美しいだけでなく、ロンドン特有のウィット感が融合することで一辺倒ではないムードを放っているというか。ルイーズが今まで経験してきたことと、彼女自身が持っているものが重なり、大きく花開く可能性を秘めていると思います。