この秋ゲットしたい、最旬【スニーカー】8選

秋のコーディネートに投入したい、最旬スニーカーをピックアップ

サンダルの季節もそろそろ終わりに近づき、足もとを徐々に秋モードへとチェンジしたい人も多いはず。そこでSPUR.JPで紹介した記事の中から、この秋手に入れたい、最旬スニーカーをピックアップ。 注目の新作から、エディターの愛用品まで、投入するだけでスタイリッシュに決まるスニーカーをチェック!

【エルメス】の「ジェット」

エルメス ジェット
シューズ¥173,800/エルメスジャポン(エルメス) ⓒHermès

ベージュとグレージュのシェーヴル・ヴェロアを配した、上品な一足。サイドのアイコニックな《H》のシグネチャーがアクセントに。履き口に配されたパッドが、足首に優しく寄り添う。

【メゾン キツネ】の「Chiruトレーナー」

メゾン キツネ Chiruトレーナー
スニーカー「Chiruトレーナー」¥49,500/メゾン キツネ カスタマーセンター(メゾン キツネ)

メゾン キツネの新作スニーカー「Chiru(チル)トレーナー」は英語の「チル」から名付けられ、70年代のヴィンテージスタイルを現代風にアレンジしたスニーカーだ。レトロでスポーティな雰囲気がブランドの世界観を体現している。カラーはスタイリッシュなトーンオントーンや、メリハリのあるカラーリングでプロフィールフォックスを際立たせたものなど、全5色が揃う。

【サロモン】の「ACS PRO DESERT」

サロモン ACS PRO DESERT
「ACS PRO DESERT」¥33,000/サロモン

SPURエディター陣から不動の人気を誇る、サロモンのスニーカー。すでに何足か所有しているエディターHAが新たにゲットしたのは、ブラウンの「ACS PRO DESERT」。

ブラウンが使えるな、と思った理由はやっぱりスタイリングのしやすさ。同じ定番色はもちろん、デニムのブルーや、ビビットなきれい色にも馴染む。近年ベースカラーとしてすっかり定着しつつブラウンは、スニーカーとしても当たり前に使いやすかったです。だけど黒や白ほど世の中に溢れていないので、ちょっと新鮮で差がつく。目を引くのか「あ、サロモンってブラウンあるんだ」と声をかけられることも多数。それとサロモンならではの近未来的なデザインに、相反するクラシカルなムードを醸す柔らかなブラウンというミックス感も素晴らしい!ダーク&クールになりすぎないから、より幅広いファッションに合わせやすい気がします。(エディターHA)

【ヴェジャ】の「VOLLEY」

ヴェジャ VOLLEY
スニーカー¥27,500/シードコーポレーション(ヴェジャ)

ヴェジャ(VEJA)はポルトガル語で「見る」という意味。「靴の向こう側にも目を向ける」という思いを込めて、製造方法が“見える”ことを大切にしているブランドです。白地にブラウンのVマークが秋のシックなムードに呼応する「ボレー(VOLLEY)」は、2005年のファーストコレクションで誕生したモデルの復刻版。アッパーには有害な化学薬品を使用せずブラジルでなめされたスエードレザーを、アウトソールにはアマゾンから採取した天然ゴムを使用。靴紐はオーガニックコットンで、ライニングは100%再生ポリエステル。クリーンなデザインだけじゃない、サステイナブルなものづくりへの気概を感じます。これからのアウトドアシーズンにぜひ取り入れたい一足。

【アシックス】の「GEL-NIMBUS 26」

アシックス GEL-NIMBUS 26
シューズ「GEL-NIMBUS 26」¥19,800/アシックスジャパン カスタマーサポート部(アシックス)、他は私物

SPUR.JPの人気企画「それいけ! 良品ハンター」では、世界的にブレイク中のスポーツブランド、アシックスのスニーカーをフィーチャー。使いやすいミニマルなオールブラックの「GEL-NIMBUS 26」の魅力を、スタイリストMIYAZAKIとエディターAKIYAMAが解説。

エディターAKIYAMA かなりの厚底! これはうれしい。こちらは走る、歩くの両方に特化した「パフォーマンスライン」のモデル。表からは見えないけれど、やっぱりGELテクノロジーが搭載されています。

スタイリストMIYAZAKI ふわふわの履き心地! 高いクッション性を備えていて何より軽いのがいい。爪先上がりで踏み込みやすいから、どこまでも歩いていけそうです。

【オニツカタイガー】の「MEXICO 66」

オニツカタイガー MEXICO 66
「MEXICO 66」¥15,400/オニツカタイガー

最近オニツカデビューを果たしたという、エディターKAGOHARA。購入したのは、定番「MEXICO 66」。

私がゲットしたのは、オニツカタイガーを代表するモデル「メキシコ 66」。映画『キル・ビル』での黄色×黒のイメージが強いですが、今なお愛され続け、国内外でもセレブリティの着用率も多い、人気の定番シューズです。

先日一緒だったカメラマンさんが「メキシコ 66」を履いており、現場で話題に上がったんです。すると、他のスタッフさんも「持ってる!」「履き心地良すぎる」と、大盛り上がり。ぼってりスニーカーが好みだった私は恥ずかしながらまだオニツカデビューをしておらずだったので、週末にオンラインで見てみました。

履いてみてわかったことは、スタイリングがとにかくしやすい! 細身のシェイプとシルバーのボディが、控えめながらも足元にワンポイント差せるんです。
おろしたてで周囲に見せよう!と意気揚々と履いていくと、予想外の雨にバッティング……。ただ、そんな悲しいハプニングも忘れるくらい、軽くて楽な履き心地。そもそも宅配ボックスから取り出したときに「空箱届いた?」と思ったくらい、シューズ本体が軽いんです。撮影現場で重宝される理由がわかりました。(エディターKAGOHARA)

【コンバース】の「オールスター US LG HI/バック・トゥ・ザ・フューチャー」

コンバース 「オールスター US LG HI/バック・トゥ・ザ・フューチャー」
シューズ「オールスター US LG HI/バック・トゥ・ザ・フューチャー(ホワイト、ブラック)」各¥14,850/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)

コンバースから、SF映画の金字塔『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とのコラボレーションモデルが登場。アイコニックな映画タイトルロゴをアッパー全面にプリントした「オールスター US LG HI/バック・トゥ・ザ・フューチャー」は、インパクトのある、レトロでキャッチーな一足。カラーバリエーションは、グラデーションカラーのロゴが際立つブラックと、ロゴを同系色でシンプルにまとめたホワイトの2色となっている。

【アシックス×セシリー バンセン】の「GEL-QUANTUM 360 VIII」

アシックス×セシリー バンセン GEL-QUANTUM 360 VIII」
シューズ¥37,400/アシックスジャパン カスタマーサポート部(アシックス×セシリー バンセン)

アシックスのスポーツスタイルカテゴリーより、セシリー バンセンとのコラボレーションシューズ「GEL-QUANTUM 360 VIII」が登場。セシリー バンセンはデンマーク・コペンハーゲン発の人気ブランドで、タッグを組むのは今回で3度目となる。

今回のコラボレーションシューズは、ハイテク感のある「GEL-QUANTUM 360 VIII」をベースに、メリージェーンの要素を融合させたモダンなデザインが印象的。ストラップ部分に配された花モチーフや、メッシュのアッパーなど、セシリー バンセンらしいフェミニンなエッセンスとアシックススポーツスタイルのテクニカルな要素が見事にマッチしている。カラーはシルバー/クリアリー アクア、シルバー/ブラックの2種展開。