あらゆるブランドが“誰”をアンバサダーに迎え入れるのかに注目が集まる昨今。韓国の大人気アーティストBTSやBLACKPINK、TWICE、SEVENTEENを筆頭に、各国のスターたちが続々と就任している。そこで、今知っておきたいラグジュアリーブランドのアンバサダーをまとめてご紹介。
あらゆるブランドが“誰”をアンバサダーに迎え入れるのかに注目が集まる昨今。韓国の大人気アーティストBTSやBLACKPINK、TWICE、SEVENTEENを筆頭に、各国のスターたちが続々と就任している。そこで、今知っておきたいラグジュアリーブランドのアンバサダーをまとめてご紹介。
ブランドアンバサダーとは?
ブランドが持つ世界観やイメージを体現し、ブランドの「顔」として、世間に魅力を発信する役目を担う。各ブランドが影響力のあるアーティストたちを続々と起用する昨今、誰がどのブランドのアンバサダーになるのか?というニュースも注目度が高い。キャンペーンやイベントといった数々の活動を通して、ブランドのコンセプトを伝えていく。
CHANEL(シャネル)
2018年よりシャネルのアンバサダーに就任したBLACKPINK ジェニー。ファッションアイコンとしての注目度が高い彼女だけに、メゾンの顔として活躍の幅を広げている。日本の人気俳優である小松菜奈も2016年よりアンバサダーに就任。2023-24年秋冬 プレタポルテ コレクションのミューズに抜擢され、話題をさらった。
DIOR(ディオール)
2021年3月からディオールの顔として知られるBLACKPINK ジスをはじめ、様々なアーティストたちがアンバサダーに起用されている。2023年1月にBTS ジミン。2023年8月にTOMORROW X TOGETHER。2024年8月にSEVENTEEN ミンギュ。日本では2020年2月に新木優子、横浜流星。2022年8月に中谷美紀。2024年1月に八木莉可子、同年9月に北村匠海が就任。
CELINE(セリーヌ)
セリーヌのアンバサダーを務めるのは、BTS V、ペ・スジ、パク・ボゴム。7月6日(日)、アーティスティック・ディレクター マイケル・ライダーのデビューコレクションとなる2026年 スプリングコレクションがパリで開催された。ショー会場では3人の仲睦まじい姿もキャッチ。
PRADA(プラダ)
2023年9月からプラダのアンバサダーとして活躍するTWICE サナ。続けて2024年8月にはaespa カリナ、そして2025年4月にはMEOVV ガウォンが就任。K-POP界を牽引するガールズグループのメンバーが続々と起用され続けている。
BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)
グローバルメゾンのアンバサダーとしての活躍が目覚ましいBTSのメンバーたち。RMも2023年3月からボッテガ・ヴェネタのアンバサダーに就任した。その他2024年4月にはタイの人気俳優Dew(デュー)ことジラワット・スティワニッサックと、ターヌン=カンヤーウィー ソンムアンが加わり、2025年1月からStray Kids アイエンもアンバサダーの一員に。今後のキャンペーンビジュアルや活動にも注目したい。
MIU MIU(ミュウミュウ)
韓国のみならず、世界での活躍が目覚ましいK-POPグループのメンバーを次々とアンバサダーに起用するミュウミュウ。2021年からIVE ウォニョン、2022年からi-dle ミンニ、2023年からTWICE モモ、そして新たに2025年から新生ガールズグループMEOVV エラが就任。各々のファッションスタイルにも注目が集まるなか、今後どのようなビジュアルを打ち出していくのか。その動向を追いたい。
LOEWE(ロエベ)
ロエベのグローバル ブランド アンバサダーとして、あらゆる世代のファンから注目を集めている中国の国民的俳優、王一博(ワン・イーボー)。役者のみならず、歌手、オートバイレーサーなど、ジャンルを横断してマルチに活躍する彼だけに、今後もアンバサダーとしてどのようなサプライズを見せてくれるのか、期待したい。
VALENTINO(ヴァレンティノ)
MUSIC AWARDS JAPAN 2025特別賞を受賞した、タイの人気俳優兼歌手のジェフ・サター。彼がヴァレンティノのアンバサダーに就任したのは2024年12月より。続けて、タイのGLドラマ『GAP The Series』で一躍有名になった俳優フリーン・サローシャが2025年1月から就任。その他アメリカ人シンガーソングライターのクレイロをはじめ、各国の著名人たちが続々と起用されている。
VERSACE(ヴェルサーチェ)
2023年よりヴェルサーチェのグローバルアンバサダーを務めるStray Kids ヒョンジン。ブランドが掲げる普遍的な価値観である「自由、個性、誠実さ」を体現した2025年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションでは、印象的なヘアスタイルを披露し、注目が集まった。
DOLCE&GABBANA(ドルチェ&ガッバーナ)
2025年4月より新たにドルチェ&ガッバーナーファミリーに加わった韓国俳優チョン・ヘイン。独自のカリスマ性と演技力で数々の作品をヒットに導いてきた俳優とあり、日本での人気も高い。グローバルアンバサダーに就任したヘインは、「ドルチェ&ガッバーナファミリーの一員になれることをとてもうれしく思います。新しい旅と、私たちが共に創り出すシナジーを楽しみにしています」とコメント。
FENDI(フェンディ)
2023年3月からブランドの顔として活躍する川口春奈に続き、2024年2月にはSnow Man 目黒蓮、そして2025年1月にはTWICE ミナがアンバサダーに就任した。幅広いジャンルでボーダレスに活動する俳優、アーティストたちが起用されているだけに、今後のブランドビジュアルや取り組みから目が離せない。
BURBERRY(バーバリー)
大人気BLドラマ『2gether』で大ブレイクを果たしたタイ俳優のブライト(ワチラウィット・チワアリー)。影響力のある彼がバーバリーのアンバサダーに就任したのは2022年7月。その後2024年5月にはソン・ソック、2025年4月には水川あさみ、6月にはStray Kids スンミン、7月にはウー・レイなど、各国の俳優やアイドルたちが続々と任命されている。
GIVENCHY(ジバンシィ)
2023年4月よりジバンシィのジャパン・アンバサダーを務める菜々緒。凛とした佇まいと強さを感じる眼差しが、ブランドの力強いイメージとリンクする。俳優として活躍の幅を広げる彼女が、今後もジバンシィのブランドイメージをどのように体現していくのか、要チェック。
ETRO(エトロ)
2025年4月にエトロのグローバルブランドアンバサダーに就任した、King & Prince 髙橋海人。日本人がアンバサダーに抜擢されるのは初めてのことで、大きな話題になった。アイドル、俳優、アーティストとあらゆる分野で能力を発揮しながら、音楽活動においては自身で振付を手掛けたり、絵画やイラストなどのアート作品を生み出したり、その多才ぶりには驚かされる。そんな彼とブランドの今後のコラボレーションに期待が高まる。
TOD'S(トッズ)
2018年からトッズのジャパンアンバサダーに就任した榮倉奈々。俳優としてだけでなく、一人の女性として輝き続ける姿がブランドの描く女性像に共鳴することから、起用にあたった。そしてNCT ジョンウが2023年秋冬から韓国アンバサダーに、シャオ・ジャンが2024年春夏からグローバルアンバサダーに就任。そして2025年8月、次世代俳優として話題のパン・ヒョリンが、韓国のブランドアンバサダーに就任した。今後ブランドのイメージをどのように表現していくのか、彼らとの化学反応に注目を。