[vol.4]コペンハーゲン最終回は豪華4本立て! 絶対行くべき郊外美術館とは?

電車待ちで疲れた人々……。詳細についてはこの記事で
電車待ちで疲れた人々……。詳細についてはこの記事で


四週にわたってお送りしたコペンハーゲン・ファッション・ウィーク(CPHFW)もついに最終回!
フィナーレに、まず今一番お気に入りの若手をご紹介します。

イチオシ新進気鋭デザイナーはこの人!

Cecilie bahnsen(セシリー・バーンセン)」は、『LVMHプライズ2017』でファイナルにまで残った才能の持ち主。ダイナミックなシルエットやオーガンジーの重ね着がすごく好き。その上、清楚な雰囲気は”清純派"のあたいにぴったり。さらになんと言ってもサステイナブル! まだまだ語りたいのだが、全貌はそのうち……!



最近MIAとのコラボを発表した「Astrid Andersen(アストリッド・アンデルセン)」もおすすめ。英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの同級生コンビです。'17年秋冬からCPHFWでレディスを発表中!

実はセシリーの最新コレクションのインスピレーションとなったのは、ショー会場にもなったとあるギャラリーを訪れたこと(「Galleri Nicolai Wallner」というギャラリーです。下記マップ参照!)。そう、デンマークはアートやデザインも面白い。そんなコペンを訪れたら絶対に行きたいのが、郊外にある「Louisiana Museum(ルイジアナ・ミュージアム)」!

美術館……の前に、本場デニッシュを食い倒れ!

と、いざ向かう道すがら小腹が空いたので"腹が減っては戦はできぬ"と「døp」(前回の記事参照)で、オーガニックホットドッグを早食い。さらにデンマークの人気ベーカリー「Lagkagehuset」で、一番人気のチョコアイシングのデニッシュを購入。「そーいえば、どこのデニッシュが一番美味いのだろうか?」。この疑問がまた”食い倒れ”の始まりに……。

Lagkagehusetは空港にもある定番。朝はみんな大量バターとチーズのシンプルなサンドイッチを食してます
Lagkagehusetは空港にもある定番。朝はみんな大量バターとチーズのシンプルなサンドイッチを食してます。命縮まりそう

と、いうことで駅から近くにある「Torvehallerne」へ。実はここ先日紹介した週末フリーマーケットのすぐ横。もともと野外市場のあった場所に誕生したマーケット&フードコートで、老若男女にご愛顧されてます。「Lauras Bakery」はキャラメライズされた魅惑の焼き上がり。深い黒糖風味は素敵だが、とにかく激甘なので心臓発作のご注意を!

結論は甘党のマスイでも耐え難き甘さ……。2軒目にして調査終了
結論は甘党のマスイでも耐え難き甘さ……。2軒目にして調査終了

いよいよ、海を臨める「ルイジアナ美術館」へ

さて、コペンハーゲン中央駅から美術館への最寄り駅、Humlebæk(発音できねー)は約35分。今回はNørreport(だから発音できねーって)駅からだったので30分くらいの列車旅。途中海が見えたりと、なかなかな“世界の車窓から”感。最寄り駅から歩く一本道は10分ほど。ちょっとウィンドウショッピングでもしながら、なんて考えは甘い。民家しかない! ただ一軒一軒がかわいいので眺めているうちに気づけば到着。

行きすがらのKlampenborg駅には、アルネ・ヤコブセンの有名なビーチがあるよ。時間に余裕があったら途中下車で!

肝心のルイジアナ美術館は、ピカソやデヴィッド・ホックニー、アンディ・ウォーホル、'17年春夏の「バーバリー」のテーマになったヘンリー・ムーアなどのマスターピースから、近年の突飛な立体作品、洒落乙な写真や映像まで、広い館内に多くのモダンアートを収蔵。常設だけでなく面白い企画展も随時開催中なので要チェック! 写真が載せられないのが残念です。海を臨むロケーションも凄く癒される。休憩はテラスのあるカフェでゆらりと。

休憩は海を臨むカフェで! ビュッフェ形式のお食事もあります
休憩は海を臨むカフェで! ビュッフェ形式のお食事もあります
ミュージアムショップは、CPHFWデザイナーのアイテムがあったりとけっこう充実
ミュージアムショップは、CPHFWデザイナーのアイテムがあったりとけっこう充実

余談ですが、この国の長距離列車を信用してはいけません! 実は以前行った時は帰りの列車が大幅に乱れ。今回も結構待たされたうえに、2駅目で乗車していた列車が回送に。無理矢理降ろされ、次の列車に振り替え(トップはそのときのウンザリ画像)。さらに帰りは駅にチケットマシーンが1つしかないのに、カードが通らない……。結局、車内で購入することに。駅名が読めないので車掌さんに"行き"の切符を見せて示そうとしたらスタンプを押して行ってしまった……。ちょっとお得な気分(いいのか?)。


ラストはイケメンおしゃれスナップ!

さて、'18年春夏のCPHFWでは女子も男子もスポーツミックスが人気。ということで、女子はこの前載せたので(イケ)メンズスナップでコペンを締めくくらせていただきます! 
あ、ちなみにこの「VISITCOPENHAGEN」というサイト、使えます。コペンへ渡航の際はご覧あれ!
<コペンハーゲンMap>

 

マスイどっきり㊙報告

ファッショニスタもチャリで街を駆ける!

サイクリング大国デンマークではファッションピープルの移動も自転車。『バレンシアガ』などのトレンドアイテムを着込んで駆け抜けております。車道は一方通行が多いので自転車の方が早いときも。




物価が高いのでタクシーも高い。カードも使えますが、可能な範囲は徒歩、レンタルサイクル、電車がいいかも。ちなみに海外でマスイ愛用の白タクアプリ『Uber』はデンマークでは規制されてしまいました……。


マスイユウプロフィール画像
マスイユウ

ロンドンを拠点にグローバルに活躍中のジャーナリスト。お肉と餃子をこよなく愛するスタイルアイコン。自称・浜松餃子親善大使。

記事一覧を見る

FEATURE