「パイカジ」のかりゆしウェアと、雑貨めぐり!
アジアロ麺チック街道、沖縄編!
ちなみに沖縄そばとソーキそばの違いって知ってました? それはズバリ具。沖縄そばは三枚肉やかまぼこ、ソーキそばはソーキと呼ばれるあばら肉の煮込みがのっております
2軒目も第一牧志公設市場からさほど遠くないところに。アーケード街を横切りさらにレトロな裏路地に入っていくと「かんつく」にたどり着きます。こちらは八重山そばと呼ばれる石垣島風の沖縄そば。麺が沖縄そば特有の平麺ではなく、黄色味がかった丸麺。さらに具も刻まれている。お味はさっぱり系でした。
そして実は今回のヒットは沖縄そばでも、ソーキそばでもない”よもぎそば”でした。それもおかあさんとお姉さんたちが24時間営業で切り盛りする、モノレール安里駅前のスーパーの駐車場の端にある味わい深い店「なかむら屋」。大量にのったよもぎの苦味がたまらない! 飲んだ後にちょうどよい。
さて、肝心のリウボウのファッションショーをレポート
旅の目的であった”リウボウ・コレクション”の模様もお届け。
(右上から時計回りで)コトナ/プラスティック・トウキョウ/ヨーカン/ヒガ
実はこのイベント、東京と沖縄のデザイナーによる合同ショーで、東京からは「KOTONA」と「プラスチックトーキョー」が参加。地元からは琉球びんがたと呼ばれる素材を使った「ヨーカン」、琉球藍を得意としたブランド「ヒガ」、そして「レキオ」という個性豊かなブランドが登場。東京の2人は事前に那覇を訪れ伝統工芸について学び、ふくぎ染めや琉球かすりと言った素材を使用。那覇に行くコトがあったら、若手デザイナーが沖縄素材で作ったコレクションをチェックして! だが最終的に度肝を抜いたのはどのガーメントでもなく、ショーの最後に登場した「レキオ」のデザイナー、デリバさん。ハイヒールで登場し見事なウォーキングを披露!(この動画、なんと16,000回も再生されました)
マスイびっくり㊙︎報告
ブルーシールのトートバッグが人気を博している件
ロンドンを拠点にグローバルに活躍中のジャーナリスト。お肉と餃子をこよなく愛するスタイルアイコン。自称・浜松餃子親善大使。