2019.06.05

タイプC:リアリストのあなたは、歴史ものを読んで知性と勇気を手に入れて

タイプCの基本性格と、相性のいいマンガ

責任感が強く、何事も計画通りにやり遂げるあなたは地に足の着いたリアリストタイプ。事実や実在の人物にもとづく歴史もの、社会の現実をリアルに描いた硬派作品、時代を駆け抜ける夢とロマンの長編ものを読むと魂が揺さぶられるでしょう。また、主人公が自分の理想を手に入れていくストーリーは目標に向かって突き進むあなたに勇気をもたらしてくれるはず。読むたびに自分を信じる気持ちが高まる作品がおすすめです。

 

もう一度診断する »

 

 

 

 

★読むべき名作

作品紹介

平安時代の古典『源氏物語』にもとづき、稀代の美男子・光源氏が理想の愛を求めてさまざまな女性たちと浮き世を流してゆく様を描いた歴史大河ロマン。恋と歌に生きた平安の貴族たちの優雅な暮らしぶり。恋愛の歓喜と共に、人間の醜さや弱さ、人生の儚さを巧みに描き出したドラマチックで重厚なストーリーは、読み応えたっぷり。どれだけ時代が変わっても、人間の本質は変わらない…と「もののあわれ」をしみじみ実感できる。

DATA

『あさきゆめみし』
作:大和和紀(1979年~ 講談社)
全10巻(完全版)
>今すぐ読む

※掲載の内容は、2019年6月の情報に基づきます

 

もう一度診断する »

 

 

 

 

☆おすすめ作品 1

作品紹介

幕末の京都で暗躍した剣豪集団・新選組をモチーフにした歴史ドラマ。天才剣士・沖田総司はもちろん、一般にはあまり知られていないマイナーな人物まで、メンバー全員の人となりが生い立ちから新選組参加に至るまで詳細に描かれているので、歴史好きならずとも、骨太な人間ドラマとして楽しめる。動乱の時代に生きた若者たちの思いを現代に置き換えて読むと、これからの時代を生き抜く、意外なヒントが得られるかも。

DATA

『アサギロ』
作:ヒラマツ・ミノル(2009年~ 小学館)
既刊19巻
>今すぐ読む

※掲載の内容は、2019年6月の情報に基づきます

 

もう一度診断する »

 

 

 

 

☆おすすめ作品 2

作品紹介

古代ローマの博物学者、プリニウスの評伝マンガ。天文、地理、動植物、鉱物、美術など森羅万象に精通し、常識にとらわれない独創的探究をした人だけに、その生涯は波乱万丈で事実は小説より奇なりのおもしろさ! 圧倒的画力でいきいきと描かれる当時の人々の暮らしぶりも興味深く、古代ローマががぜん身近に感じられる。選挙のエピソードでは候補者の顔をトランプとヒラリーに似せて描くなどの風刺も満載。表層的でない知識が得られる。

DATA

『プリニウス』
作:ヤマザキマリ×とり・みき(2013年~ 新潮社)
既刊8巻
>今すぐ読む

※掲載の内容は、2019年6月の情報に基づきます

 

もう一度診断する »