蜜柑(みかん)の基本性格

蜜柑(みかん)の基本性格の画像_1

フルーツといえばまず蜜柑、というくらいオーソドックスな果実の代表である蜜柑タイプのあなたは、穏やかで堅実な正統派です。素直で、向上心も強く、仕事でも、恋でもまっすぐに高く大きな理想を目指します。

蜜柑の実の部分は、柔らかいけれど厚めの皮の下でもうひとつ袋の中に入っているように、あなたはややガードが堅く、何かに守られたい、逆に守りたい意識も強い人。

そのため、一般的に評価が高かったり、権威や人気、伝統があるものなどが好きで、そうしたものを求めていく傾向があり、自分なりのペースややり方で、そのような環境や立場、交友関係などを手に入れていきます。

親や周囲があなたに望むことを敏感に感じ取り、それに沿おうとする優等生的な面もあり、なるべく失敗をしないよう心がけるので人から信頼を得やすいタイプですが、常識や世間体に縛られすぎたり、自分が掲げた高い目標や理想に対して簡単に妥協できなかったりする不器用さもあります。

臨機応変で柔軟な対応が苦手でなかなか弾けられない蜜柑が、思わず本音を漏らしたり自分の気持ちに正直に行動をしたりすると、それが周囲を驚かせるような大胆さで“酸っぱい”結果を招くこともあり、挫折すると、立ち直るまでに時間がかかるかもしれません。でも、そんな大小さまざまな“酸っぱい体験”を経たうえでまた時間をかけて、より大きく、おいしい果実になっていく人です。

蜜柑1の基本性格

新しいものが好きで行動力もあり、意外に女っぽい蜜柑。自由奔放さが魅力ですが、妙な所で優等生的な面が出て生意気と思われることも。

蜜柑11の基本性格

用心深いけれど、甘え上手な蜜柑。依頼心の強い一面もありますが、心やさしい人間関係を築きます。正直なので嘘やごまかしが大嫌い。

蜜柑21の基本性格

可愛らしく、社交的ですが、意外に神経質。思慮深く見えて、物事を決めるときは直感的。でも挫折を力に変えるたくましさのある蜜柑。

蜜柑31の基本性格

個性的だけれど愛する者には献身的。見かけより素直な努力型で筋を通してカッコよく生きようとするので時に人に厳しくなることも。

蜜柑41の基本性格

ほのぼのとした雰囲気に似合わず、意外に奔放。でも現実主義なので大きくははずれない道を行きます。守るものがあると強くなる蜜柑。

蜜柑51の基本性格

力量があり、一人でも我が道を行く蜜柑。働き者だけれど家庭的。頼られる立場になると、それにふさわしくなるよう頑張ります。

水晶玉子(すいしょうたまこ)プロフィール画像
Tamako Suisho水晶玉子(すいしょうたまこ)

オリエンタル占星術などでも大人気の占術研究家。西洋、東洋の枠を超えて、幅広く占いを研究、独自の視点に立った解説は的中率も高くわかりやすいと多くのファンを持つ。フルーツタイプによって占う、オリジナルのフルーツ・フォーチュンは、SPUR本誌でも連載され、「当たりすぎる!」と大評判に。

​最新情報は公式Twitterアカウントから>

記事一覧を見る