知ればもっとハッピーに! 担当編集による、「ルノルマンカード占い」のトリセツ

SPUR.JPの占いコンテンツに新しく「ルノルマンカード占い」が仲間入りしました。おかげさまで評判は上々。当たってる!といった感想に加え、読み応えがある、アドバイスが役に立つ、毎日の楽しみが増えたなど、うれしい声が続々届いています。

そもそも「ルノルマンカードって何?」という人も多いかと思います。歴史や特徴などは該当ページの「ABOUT」に詳しいのでそちらを一読いただくとして、ここでは担当編集である私、編集Rが、“実践編”として使い方のヒントやティップスを紹介させていただきます。


>高橋桐矢先生監修のルノルマンカード占い

現在、このルノルマンカード占いには、「テーマ別占い」「ワンオラクル占い」の2種があります

まずは、ルノルマンカードの真骨頂が体験できる「テーマ別占い」。恋愛・結婚・仕事・総合のカテゴリーごとに設問テーマを設定、ひくカードによってあなたにぴったりの、3枚のカードから導かれる「ベストルート」を案内します。

このベストルートこそがルノルマンカードらしいところ。3枚のカードは、カード説明にもあるように、それぞれに意味を持っていますが、他の2枚のカードの位置関係によって、解釈が変わってきます。36枚のカードの合わせによって紡がれるルートマップは、当たる当たらないだけを告げるドライな未来予報でもなく、行動や環境がもたらす影響を交えながらゴールまでのプロセスを提示してくれるので、アクションプランを練りやすいし、気をつけるべきことまたは改善ポイントなどが具体的です。

ちなみに今人気のテーマがこちら。

ルノルマンカードならではの内容のテーマですね。

テーマ別占いは今後、随時追加予定。ぜひ、楽しみにしていてください。

そして、“as you like”で、様々な使い方ができるのが「ワンオラクル占い」。実は、私が一番使っているのがこれ。今日の運勢、二者択一、決断の是非など、自由なテーマ&様々な用途で使えるので重宝しています。

朝、身支度を終え寛ぎながら、今日の運勢をカードに聞くのはもはやルーティンに。ラッキーアクションやキーアイテムは、今日をハッピーにするためのヒントに。例えば、とある日、「船」のカードが出て「選択するなら、ワクワクするほうを」とのアドバイスが。ちょうどその日は家でリラックスするか友人と食事にいくか迷っていたのですが、ワクワクする後者にしたところ思わぬゲストとの新しい出会いがあり交友関係が広がったといった具合。もちろん、明日の運勢、特定の日にちの運勢を聞くこともOK!

そのほか、「今、彼にメッセージを送ってもいい?」「○月○日より、○日のほうがプレゼンに最適?」「ハワイと台湾、来月の夏休みはどちらを訪れるのがよりベター?」といった今すぐ知りたいYES/NOの選択、二者択一に。大事なイベントの日取りを決めるときもカードをひくようにしています。

さらに私は、コーディネートやメイクアップにも活用します。スカートとパンツのどちらがいいか決めかねたり、リップの色で迷ったりしたときなども、カジュアルに聞いてしまいます。そんな風に、ちょっとした“験担ぎ”で、占いたいことを自由に設定OK!

意外な使い方としては、上述のテーマ別占いとの合わせ技。テーマ別占いで出た結果に対して生じた選択や疑問を問いかけます。

例えば、

を占ったところ。「人とは違う、独特な空気感がある人」、「あなたのオリジナリティを理解してくれる人は多くはないかもしれませんが、わかってくれる人は、わかってくれます」とでました。そこで、まさに今誤解をされているであろう人物が浮かんだわけです。その人の誤解を解くためのフォローの連絡をしてもいいですか?とワンオラクル占いでみてみる、といった具合。

なお、ルノルマンカード占いは長期的な占いには不向き。テーマ別占いの設問にもあるように、占える期間は最大でも3カ月程度。つまり、カードが示すルートは「今現在」のあなたにフィットしたもの。あなたが行動により状況が変化することもありえます。逆をいうと、思い通りでない結果が出ても行動次第で状況は変わるということ。そのときは望むゴールに対するベストルートを再度占えばOK。ハッピーなゴールにむけて、定期的に活用することをおすすめします!(担当編集R)

FEATURE
HELLO...!