【牡羊座】いいタイミングを狙える腕時計を
「個人としての余裕が出て、運気の勢いもついてくる牡羊座の人の2020年は“決断と導き”の時期でもあります。後戻りできないと感じることもあるため、譲れるものとそうでないものを整理して、ギアチェンジしていけるようなアイテムを支えに選びたいところ。タイミングの流れを味方につけるアナログの腕時計はおすすめです」(SUGARさん)。
ミニマルなフェイスが洗練された表情のウォッチは替えのレザーストラップつき。
【牡牛座】丁寧に作られた漆器をそばに
「牡牛座の人は2020年、さまざまな養分や経験を取り込んで、自らの地盤をしっかりと固めていけるとよいですね。そうして自らの運を分厚く豊かにしていけば、今後10年あまりにわたって使い尽くせない資産となっていくはず。そんな時期には、価値あるものを考えさせてくれる漆器など、名品をそばに置いておきたいところです」(SUGARさん)。
外側はマットな拭き漆という技法で、内側は強度の高い真塗りで仕上げた漆椀は、まさにぴったり。
【双子座】推進力を上げてくれるシューズ
「双子座のラッキーアクションは子どものようなフレッシュな心持ちで、次々とトライ&エラーを繰り返していくこと。そうして運気のアクセルを思いきり踏み込んで、眠っていた感覚を目覚めさせるのです。そのためにも、日常にスピード感をもたらし、アクティビティを向上させてくれるアイテムをぜひ取り入れていきましょう」(SUGARさん)。
ランニングシューズはビギナーにも挑戦しやすい都会的なモデルを。
【蟹座】新しいパジャマで快眠を
「蟹座にとっての2020年は、人生を新しいサイクルへと“循環”させる一年でもあります。冬眠から覚めた動物のように、生き方の流れを大きく変えるようなきっかけが思わぬところから飛び出してきやすいはず。まずはゆっくりと伸びをして、朝日を楽しむくらいの余裕を持つこと。それにはまず心地よい寝具を整えてみてください」(SUGARさん)。
表裏に起毛をかけたコットンの柔らかい肌ざわりがうれしい。
【獅子座】お茶を飲み、自分を整える
「2020年の獅子座は、次の人生サイクルへ引き継いでいくものを厳選し、古いものは思いきって捨てていくことがテーマに。全身から不要な力を抜いてリラックスする時間も必要です。瞑想や生活をミニマルにするのでもよし。最後に残った核の感覚こそ、これからのあなたの支えになるはず」(SUGARさん)。
割れない樹脂の急須とともにお茶を淹れるひとときも大事に。
【乙女座】聡明さを引き出す眼鏡を
「生き方や生活習慣、依拠してきたシステムに対して違和感が出てきやすい2020年。その分、現実の代わりとなるようなビジョンのきっかけをつかむことができます。ただ理想と現実のギャップは基本的に苦しいもの。“前向きの諦観”を大切にするために、あなたから深い知性を引き出してくれるものを身につけておくとよいでしょう」(SUGARさん)。
眼鏡選びは端正なシルエットなど知的なムードを重視。
【天秤座】椅子を新調して、地に足をつけたい
「天秤座は運気の着地点を探し始める“土台と決断”のタイミング。とはいえ一朝一夕ではできませんし、個人の力にも限界があります。地域や共同体、家族など、何らかの社会集団との関わりを強めていくことが不可欠。だからこそ、この時期はあなたの足を地につけさせるようなアイテムとして、新しい椅子を手に入れて」(SUGARさん)。
ラ・ダブルジェイとコラボレーションした椅子はフレームとパターンがそれぞれ選べる。
【蠍座】トラベルバッグで日常を離れる
「自分と世界の結びつきの移り変わりを経験しやすい2020年。住み慣れた街から旅に出るように、これまでの環境から離れる必要があるかも。まだ見ぬ場所へ足をのばして日常を相対化し、最終的に答えをひとつ見つけられたらベスト。行動範囲を広げるようなアイテムがそれを後押しします」(SUGARさん)。
クラシックなダッフルバッグを携えて新しい地へ。
【射手座】リングやバングルが運を引き寄せる
「改めて周囲との人間関係を見つめ直し、整えることがテーマです。まずは重ねた無理は隠し切れないことを認識すべし。自分は誰のためになら頑張れるのか、真心を込められるのか。他者との心地よい距離感を改めて確認して。手もとを華やかに装うことで、ちょうどいい“引き寄せ力”がアップします」(SUGARさん)。
ゴールドのバングルやクォーツがセットされたリングが支えに。
【山羊座】印象をきゅっと引き締めるベルト
「人との出会いも増えやすく、よくも悪くも閉じていた運の流れにパッと風穴があく一大転換期。この時期は、自然と舞台に上がり、見せたい自分を演じやすいはず。逆に、自己中心的な行動や事なかれ主義は運を弱めるから気をつけること。華やかさや魅力を引き出してくれるような小物を意識して身につけましょう」(SUGARさん)。
ウェスタンな空気をまとったベルトが装いを引き締める。
【水瓶座】本気のランジェリーで勝負に出る
「2020年の水瓶座は、息も上がり疲労もピークに達したときに、これまで見えなかった何かが見えてきます。そんなこれまでの苦労と引き換えの“喜び”を手にするには、どこかで努力の限界を経験する必要が。最後の一歩まで戦い抜くだけの装備をきちんと整えて。“本気の勝負”のためにいい下着を身につけるのはよい支えになります」(SUGARさん)。
フレンチリバーレースの繊細さの中に強い乙女心を秘めた下着を味方に。
【魚座】好きな香りをまとってスイッチオン
「運気のボルテージが一気に上がる2020年は、助走期間が終わって本気を出すタイミングが来たのです。恥や外聞などつまらないことを考えずにベストを尽くせば、驚くほどの結果を残せるはず。完全燃焼するためにも、香りなどスイッチを入れて集中力を上げるアイテムは必須といえるでしょう」(SUGARさん)。
インドネシア産のパチュリをトップノートにした温かみのある香りを。
SOURCE:SPUR 2020年2月号「“読む”2020 リボーン占い」
illustration: Lee Izumida photography: Asa Sato styling: Yui Nakamoto