【12/31 大晦日は山羊座の新月】運命を好転させる、年末の過ごし方【今週の占い便り 12/24〜】

2024年12月31日(火)の大晦日は、山羊座の新月。12月に入って2度目の新月となります。この2度目の新月は「ブラックムーン」とも呼ばれ、月の満ち欠けと公転周期の微妙なズレから生じます。だいたい3年に一度しか起こらない現象が大晦日に起こることより、宇宙からの特別なメッセージのように感じられます。

【12/31 大晦日は山羊座の新月】運命の画像_1
NataLyaroArt / Shutterstock.com

新月は古来、「始まり」や「リセット」の象徴とされ、新たな目標設定や願望の実現に向けて行動するのに最適なタイミングとされています。特に山羊座の影響を受ける新月は、山羊座の象徴である目標達成や自己鍛錬、現実的な計画をサポートする力が強まります。このエネルギーを活用して、2025年のスタートをより良いものにするための具体的なアクションをお届けしますので、参考にしてみてください。

何よりもしておきたいのが、不要なものの整理と手放し。新月はリスタートする好機ですので、今年一年を振り返って不要な物や習慣を手放し、人間関係を見直すことで新たなエネルギーを迎え入れる準備をしましょう。物理的な整理整頓だけでなく、心の中の整理をしてリセットにするのがおすすめ。にするのがおすすめ。例えば、スマホに溜まっている写真を見直し、不要なものはその思い出とともに思い切って手放ししてみるなどです。きっと軽やかな気持ちで新年を迎えることができますよ。

次に、2024年を振り返り、感謝すべき出来事や人々を思い出し“2024年の感謝リスト”を作成してみましょう。感謝の気持ちを持つことは、ポジティブな好循環を呼び込むだけでなく、自身の気持ちの浄化にもつながります。

また、ビジョンボードのような視覚的に目標を確認できる資料を自分ために作成してみましょう。雑誌の切り抜きや写真、言葉などをコラージュし、2025年に実現したいことを視覚化することで、モチベーションを高め、潜在意識に働きかけることができます。

なお、新月の願い事は、ペンを用いて紙に書くのがおすすめ。書く内容は具体的であればあるほどよいでしょう。

山羊座の新月にむけて今から不要なものを手放し、心身ともに“スペース”をあけておきましょう。そして、山羊座の新月が訪れる大晦日に目標や計画をしっかり見定めて、願いを宇宙に託してみませんか。新月のエネルギーを最大限に活用して、 ポジティブで充実した1年をスタートさせましょう!  みなさんにとって2025年が最高の年になりますように。(編集R)