時間が経つのは本当に早いもので、今週の日曜日にはもう新しい年、2023年が始まります。お正月明け、新春セールや買い物を計画している人もそうでない人もぜひ気にしてほしいのが、年明け早々の1月6日にやってくる「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる大開運日です。
「一粒万倍日」と「天赦日」が重なるのは、2023年は3回しかないので、とても貴重な日です。ちなみに残りは、3月21日(火・祝)、8月4日(金)の2日間となります。
「一粒万倍日」は、金運・財運と縁の深い吉日。ほかにも、新しいことを始めるのに最適な吉日。一粒の籾(もみ)が、何万倍もの実をつけ稲穂になるように、その日の行動が大きな幸運や成功をもたらす開運日とされています。一方、「天赦日」は、天が地上の万物を養い、その罪を許す日といわれる日。この2つの吉日が重なるスペシャルな日に、行動しないなんて、もったいない!
さて、今年最初の大開運日に何をするか? 一般的には、というより、もはや定番になりつつありますが、お財布を買い替えるとよいとされます。
SPURでも、人気の占い師・水晶玉子さん監修による、ポチれるお財布特集が好評です! コンパクトなのに多機能がウリの二つ折りまたは三つ折り財布から、収納力重視なら長財布、現金携帯用コインケースに便利なコインケース、キャッシュレスに便利なフラグメントケース、ガジェット決済派にぴったりなフォンケースまで、自分のライフスタイルにあわせて選べるお財布が勢揃いしています。
また、先月に公開された、“開運財布とカードケース”の特集も見返したい特集です。監修は、SPUR.JPのルノルマンカード占いでおなじみの、占い師兼作家・高橋桐矢さん。特集冒頭のアドバイスが印象的でした。
財布とカードケースは運気ごとに最適な形と色があり、それに見合ったものを使えば、お金や名刺を使うたびに開運効果が働きます。お金は価値とエネルギーの具現化。名刺は人との繋がりをつくるものです。身近なモノだからこそ、最強の開運アイテムとなるのです。コツコツと地道に開運したい場合は財布、人との出会いを通じてドラマチックに開運したい場合はカードケースを持つとよいでしょう。
こちらの特集では、【金運】【恋愛運】【仕事運】【健康運】と、強化したい4つの運勢別にセレクトしています。中には売り切れ御免なアイテムもあるかもしれませんが、人気ブランドの開運財布を総覧するのは、見ているだけでワクワク。運気があがりそうな予感がします(笑)。
実は、先日京都に出かけたのですが、なんとお財布を忘れてしまい、スマホだけで現地までたどり着くことができました。私鉄はもちろん、新幹線、タクシー、食事、買い物……一度もお財布を出すことなくのりきり、自分にとってお財布のあり方が変わったんだなぁと実感しました。一方、領収書をしまったり、神社を参拝するときは現金が必要だったり、まだまだお財布の出番があるというのも再認識。そこで私は、水晶玉子さんの特集を参考にフォンケースを、高橋さんの特集でチェックしたお財布&カード入れを購入する、ダブル吉日にちなんだ、ダブル開運財布買いをしようと思います。なお財布は、使い始める前に1〜2週間ほど“寝かせる”とよいとされます。逆算すると、今すぐ買わなきゃ! みなさんも、きたる大開運日にむけて、お財布のアップデートをしてみるのはいかがでしょうか。(編集R)