【3/25・天秤座での月食】新しいことをはじめるチャンス。春の訪れとともにしたいこと【今週の占い便り3/19~】

2024年3月25日(月)天秤座で月食がおこります。その5日前の3月20日(水・祝)は春分の日。一年のうちで昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、この日から本格的に季節は春へと移ろいます。とき同じくして、西洋占星術では太陽が牡羊座に入り、新たな年のサイクルがスタート。このように「はじまり」のエネルギーが強い3月20日から、最初の満月である天秤座での月食が与える影響と開運アクションをひもといてみます。

【3/25・天秤座での月食】新しいことをの画像_1
An240 / Shutterstock.com

天秤座の月食にあわせた開運アクションは、ずばり「手放し」です。ここ数年が変化の年だというのは、様々な占いで述べられています。活動的な気分になりやすい春は、新しいことを始めるのに最適な季節ですが、それを生かすには自身に“余白”を作っておくことが何よりも大切になります。

なぜなら、新しいチャレンジをするには時間が必要です。毎日が予定でぎっしりうまっていませんか。何事も最初は思うように事が運ばないので軌道修正する余白もみておく必要があります。ルーティン、仕事、家事、etc. 日々のToDoが多いなら、見直すチャンスです。やりたいこと、やるべきことが多すぎるなら月食のこの時期に優先順位をつけて、やらないことを決めましょう。

天秤座を象徴するのは「バランス」。月食によりそのパワーがさらに強まる傾向ですから、取捨選択や優先順位をつけるにはもってこい。一方、物事の逆転なども起こりやすく、この日を境に何かを大きく軌道修正したり、価値感が変わる人もいるかもしれません。

物理的な手放すだけでなく、精神的、感情的な荷物を下ろし、過去の失敗、後悔、未解決の感情から自由になることも大切に。過去のしがらみから解放されると、心の新たな空間を作り出すことができ、新たな自分へと踏み出す勇気を持てるようになれるでしょう。

また、人間関係の見直しもこの期間の重要なテーマです。天秤座は人間関係を司る星座でありますから、自分の対人関係のバランスを見直してみるとよいでしょう。長年の友情やパートナーシップにおいて抱いている違和感を見て見ぬふりしていないか。他人からの期待に応えすぎて自分を見失っていないか、ニュートラルな判断ができそうな時期です。

そして「美」を象徴する星座でもあるので、「美」に関する見直しもよさそう。ヘアスタイルやメイクアップを春仕様にがらりと大胆に変えるのもおすすめですよ! 天秤座の月食期を活用し、積極的に変化を取り入れ、新しい自分を迎える準備をしてみませんか。(編集R)

FEATURE
HELLO...!