【2/24 乙女座の満月】“自分会議”をして、すっきり&さっぱり、明るい春を迎えよう! 【今週の占い便り2/20~】

2024年2月24日(土)、乙女座の満月。新しい年がはじまり最初の満月となります。満月は物事の完成や結実を表しますから、新年立てた目標や、スタートしたプロジェクトなどの成果が見え始めている人も多いのではないでしょうか。

【2/24 乙女座の満月】“自分会議”をの画像_1
Anastasia Lembrik / Shutterstock.com

満月はひとつの区切りを意味しますから、次のステップへむけて、物事の見直しや内省にも適した機会でもあります。

特に今回は、知性と柔軟性を持ち、整理や分析を得意とする乙女座で起こる満月。そこでおすすめなのが「自分会議」の時間を持つこと。おうちやカフェなど落ちつけるところで、年明けからの自分を振り返り、進むべき方向を再確認するとよいでしょう。

その際ポイントとなるのが、自分が本当に望んでいることに耳を傾けること。結果だけを追求するのではなく、自分にストレスがかかっていないかもチェックを。いやなこともうれしいことも、ノートやスマホのメモなどに自分の気持ちをはきだして自分と対話してみると、思わぬ気づきがあるかもしれません。

「自分との対話」にハードルを感じるのなら“記録”をなぞるのがおすすめ。ここ2カ月の、予定やメール、LINEなどメッセージアプリの履歴を読み直せば、そのときの感情とともに思い出すこともきっと出てくるはず。

なお、満月が起こる24日は土曜日。ひとりの時間を比較的持ちやすくはありますが、仕事や外出の予定がある人もいるでしょう。「自分会議」は当日でなくてもOKですが、できれば満月の日から一週間以内がベターです。

とはいえ、乙女座はときに批判精神が強く出てしまう星座。自省モードに突入して、自信をなくしてしまっては本末転倒です。「自分会議」後は、自分をいたわり喜ばせる時間を与えるのを忘れずに! おいしいものを食べにでかけたりマッサージでカラダをほぐしたり、一足お先に春旅に出かけたりするのもよさそうですね。新しい風景や人との出会いが、心に新たな活力をもたらしてくれそうです。

東洋の暦では立春を迎え、春の気配が日増しに感じられるようになりました。きたる春本番を活動的に過ごすためのにも、一度立ち止まって「見直す、考える」時間を持てば、より明確なビジョンや目標を見出すことができそうですよ。

芽吹きの季節、待ち遠しい春の到来に向けて、乙女座満月期を最大限に活用してみませんか。(編集R)

FEATURE
HELLO...!