【12月の開運日まとめ】ダブル吉日が3回も! 12月吉日と開運アクションをお届け!【今週の占い便り 12/3〜】

2024年12月は、注目したい吉日が数多く巡ってくる、うれしい月。2つの吉日が重なる「ダブル吉日」が3回以上あるほか、希少な吉日も。来年に向けて、新しいことを始めたり、大切なイベントを計画・行動したりするのに最適な日が多くあります。

【12月の開運日まとめ】ダブル吉日が3回の画像_1
Dedraw Studio / Shutterstock.com

12月は、ダブル吉日が3回以上、訪れます。

12月7日(土):大安 × 巳の日
12月13日(金):大安 × 一粒万倍日 ※但し、不成就日と重なる
12月25日(水):大安 × 一粒万倍日
12月26日(木):天赦日×一粒万倍日

12月7日(土)は、「大安」と「巳の日」が重なる日です。大安は、何事にも吉とされる最良の日であり、巳の日は金運や財運に縁起の良い日とされています。財布を新調するなら、年明けをまたずこの日でも。宝くじの購入も◎です。

12月13日(金)と12月25日(水)は、「大安」と「一粒万倍日」が同日に。但し、13日は不成就日と重なるので25日を活用したほうがよさそう。一粒万倍日は、新しいことを始めるのに適した日とされ、この日に始めたことは何倍にもなって返ってくるといわれています。今年やり残したことがあるなら、行動をしてみては。25日のクリスマスは、大切な人、お世話になった人に感謝の気持ちをぜひ伝えて。きっと、特別な日になりそう。

12月26日(木)は、おまちかねの人も多いはず!? 2024年最後の「天赦日」と「一粒万倍日」が重なる日。天赦日は、年に数回しかない最上の吉日で、すべての神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日とされています。この日に新しいことを始めると、成功しやすいとされています。一粒万倍日との組み合わせにより、さらに強い開運効果が期待できます。積立や投資を始めたり、大きな買い物をしたりするのも吉。吉方旅行の予約などをするのもおすすめです。ふるさと納税もこの日を選んでみては。

そして、大晦日の12月31日(火)は、貴重な「己巳の日」です。己巳の日は、60日に一度巡ってくる特別な巳の日で、強い金運や財運をもたらす日。年末の締めくくりに、金運アップの行動を起こすのに適した日です。お金周りに関する来年の計画を練ったり、家計簿をつけ始めたり、マネー管理のアプリを導入したりも良いでしょう。弁財天を祀る神社に足を運んでの金運祈願もおすすめです。

今年も残すところ1カ月をきりました。幸先の良い2025年のスタートをきれるよう、12月のパワフルな吉日を積極的に活用したいですね。(編集R)