ジュエリーのコラムなのに、相撲の話で勝手に盛り上がってしまいました。「キラキラと輝いている」といえば、心惹かれているのが東京発のジュエリーブランド、シモン(simmon)のヘキサゴンピアス。六角形にシェイプされた透明なクォーツが、一点の曇りもないクリーンな輝きを放つ。けれどもそれは、すべてを見透かしてしまうような鋭いものではなく、どこか水面を反射する光にも似た、やさしくてみずみずしい輝き。ぼんやりと眺めていると、幼い頃に近所の川で遊んだ懐かしい記憶がよみがえってくる。同時に、玉鷲関のように前向きに頑張っている人の汗の結晶を顕微鏡で観察したらこんな風に見えやしないだろうかと、つい勝手な妄想も膨らんでしまう。
クォーツのシャープなカッティングを引き立てるのが、イエローゴールドの華奢なロングフック。石とフックのつなぎ目が見えにくいように設計されていて、極限までミニマルに仕上げたデザインに惚れ惚れする。どの角度からでも光がきれいに入り、子どもの瞳のようなピュアなきらめきをかなえる。装着するとジオメトリックな造形が耳もとで浮遊しているように見えて、その様子がなんともモダンで神秘的。ニットの出番が増えるこれからの季節、やわらかな素材にクリアな輝きがキラリと映えて、美しいコントラストが目を引きそうだ。
思い立ったらネットでポチッてしまう私が言うのもなんですが、まずは実物に触れて確かめてみてほしい。9月28日から10月4日までの期間限定で開催される、伊勢丹新宿店のポップアップストアへぜひ。場所は伊勢丹新宿店本館1階アクセサリー プロモーション1です。