スーパーモデルで起業家のベラ・ハディッドが、Chopard(ショパール)の新しいグローバルアンバサダーに就任することが決定。輝くような美しさと唯一無二の存在感で世界を魅了するベラが、ショパールが描くエレガンスとジョワ・ド・ヴィーヴル(人生の歓び)を体現する。
“アルチザン オブ エモーション”をブランドシグニチャーに掲げ、卓越したクラフツマンシップが光る、世界最高峰のウォッチ&ジュエリーを手がけるショパール。そんなショパールの新しいグローバルアンバサダーに、スーパーモデルで起業家のベラ・ハディッドが就任! 闘病のためにモデル活動を休止していたベラの復帰を祝うとともに、“アルチザン オブ エモーション”の新たな章のはじまりを告げる、スペシャルなコラボレーションが実現した。
160年以上もの歴史を持つスイスの老舗メゾン・ショパールは、もの作りにおいて厳格な倫理規範とサステナビリティへの配慮を大切にしながら、エレガントでポジティブ、そして寛大さに溢れた、ジョワ・ド・ヴィーヴル (人生の歓び)を表現するアイテムを生み出してきた。
今回グローバルアンバサダーに就任したベラは、16歳の若さでキャリアをスタートさせると、輝くような美しさとナチュラルなエレガンス、強い個性、そして自信に満ちたスタイルで世界を魅了。2022年のブリティッシュ・ファッション・アワードでは「モデル・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、2023年には米『TIME』誌が毎年選出する「世界で最も影響力のある100人」の1人にも選ばれるなど、世界的なファッションアイコン・ミューズとして高く評価されている。さらに近年では、ノンアルコール飲料ブランド「Kin Euphorics」や、肌に栄養分を供給するフレグランス「Orebella」をローンチするなど、起業家としての一面も。
ベラの就任にあたりショパールの共同社長兼アーティスティック・ディレクターのキャロライン・ショイフレは、「ベラはショパールのエスプリを体現しています。気取らないエレガンス、そして人生に対するひたむきな情熱が調和し、一体となった揺るぎない彼女の魅力は、メゾンのウォッチ&ジュエリーが象徴する哲学と完璧に共鳴するものです。私たちは、共に進んでいくこの新たな“旅”への期待に胸を躍らせています」とコメント。
一方、2021年のカンヌ国際映画祭で初めてショパールのアイテムを身につけて以来、ショパールに魅了されてきたというベラは、「私は、ショパールの素晴らしいクラフツマンシップを称賛し、長年にわたってショパールのファンでした。今回、ショパール・ファミリーの一員に加わることができて、大きな喜びを感じています」と語っている。
公開されたキャンペーンビジュアルには、ハイジュエリーや「ハッピーハート」「ハッピースポーツ」「ハッピーダイヤモンド」「アイスキューブ」「アルパインイーグル」といった各コレクションのアイテムを身につけ、さらなる美しさと自信を手に入れたベラの姿が収められている。ショパールの美学を体現する、その気品とエレガンスに満ちた姿に、誰もが心奪われるだろう。
今回撮影を担当したのは、これまでショパールの広告をいくつも手がけてきた、国際的なフォトグラファー、アラスデア・マクレラン。マクレランの独特で斬新なライティングにより、アイテムの精緻なクラフツマンシップやベラの美しさがより際立つ、ドラマティックなビジュアルに仕上がっている。
ベラとともに歩み出したショパールの新章に、ぜひ注目を。