ユナイテッドアローズとアストラットのPRを務める水口絢詠さんがジュエリーをつけるときに心がけているのがバランス感。「色柄物を着る日も、今日のようにストライプを選ぶくらい定番が好きなので、普段の洋服は基本的にシンプル。なので、ジュエリーはボリュームのあるものをジャラっと着けてメリハリを出しています。逆に主張のある服のときはノーアクセにしたり、トータルでのバランスを考えています」。この日はボリュームのあるマリハの天然石リング2本をレイヤードした右手とのバランスを考え、左手はボリューミーなブレスレットをオン。
ヴィンテージとモダンジュエリーのバランスも絶妙だ。「カルティエの『タンク』は4回目の結婚記念日に買ったヴィンテージ。時計はもうひとつブルガリを持っているのですが、こちらもヴィンテージです。このシャネルのブレスレットは祖母が昔買ったものを譲り受けました。ヴィンテージが持つ洗練された雰囲気や品格と、モダンなジュエリーやポップなコスチュームジュエリーをミックスするのがマイブームですね」
最後のバランスは色やフォルム。今回はマリハのリングのフォルムに合わせて、トレンドムード漂う球体のピアスをセレクト。「ピアスに色があるぶん、他のジュエリーはゴールドで統一しましたが、最近はシルバーとゴールドをミックスするのもお気に入り」。大人の品格とトレンド感が光るミックススタイルはお手本にしたい。
text:Junko Hayashida