エナメルで表現した、芸術的なツイード。シャネル “ボーイフレンド” 限定モデル

ヴァンドーム広場に着想を得た、象徴的な八角形のケース。メゾンのキーカラーを、独自配合で再現したベージュゴールド。シャネルの “ボーイフレンド” は、メゾンコードを凝縮したタイムレスなタイムピースだ。

2015年にデビューした “ボーイフレンド” は、これまでケースのサイズや素材、ストラップ、そして装飾のバリエーションで展開されてきた。“ボーイフレンド” ならではの、タイムレスな美しさを芸術の域にまで引き立てたのが、今年のバーゼルワールド2019で登場した “ボーイフレンド ツイード アート”。文字盤には、シャネルならではのツイードの意匠を、グランフー エナメルで表現している。

繊細な技術を要するエナメル細工は、17世紀から受け継がれるサヴォアフェールのひとつ。中でもグランフーエナメルは、経験豊富な一流の職人だけが習得している最も複雑な技術であり、褪せることのない鮮やかな発色と艶やかな質感が特徴。最上級の技術を誇るエナメル職人である、アニタ ポルシェが手がけた “ボーイフレンド ツイード アート” は、タイムピースでありながら、さながら工芸品のような存在感を放っている。

シャネル(カスタマーケア)
http://chanel.com/
0120-525-519

text:Shunsuke Okabe

FEATURE