CHANEL(シャネル)は、ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」をロンドンで発表した。ツイードの生まれ故郷であるスコットランドの風景を再現した渓谷のような空間に新作を展示。さらに、この発表を祝して大英博物館ではガラディナーが行われ、俳優でシャネルアンバサダーのキーラ・ナイトレイらが参加。
シャネルは、ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」をロンドンで発表した。メゾンに欠かせないアイコンのひとつであるツイードを、ダイヤモンドやプレシャスストーンで表現した「ツイード ドゥ シャネル」。
2020年に発表されたファーストコレクションに続き、同テーマの第二章となる今回のコレクションでは、ガブリエル シャネルのラッキーナンバーである5つのカラーに、彼女が愛した5つのアイコンをあしらった。ホワイトのリボンにピンクのカメリア、ブルーの背景に煌めくコメット、イエローの太陽、そしてレッドの閃光が輝くライオン。
ロンドンで開催されたイベントでは、ツイードの生まれ故郷であるスコットランドの風景を再現した渓谷のような空間に、2020年の作品を再解釈した新作を展示。また、シャネル ファイン ジュエリー クリエイション スタジオ ディレクターのパトリス ルゲローによるデッサンが並ぶスペースや、2023年の新作が展示された5つのテーマカラーを用いたギャラリーのような空間が登場した。
さらに、今回の発表を祝して、大英博物館でガラディナーを開催。俳優でシャネルアンバサダーを務めるキーラ・ナイトレイや、ルーシー・ボイントンらが参加したほか、シンガーソングライターのカイリー・ミノーグがパフォーマンスを披露した。特別な夜の様子を、ギャラリーでチェックして。