秋冬のランウェイで注目のアニマルモチーフ。定番のレオパードプリントやゼブラプリントのみならず、愛くるしいキツネの顔を刺しゅうであしらったランバンのドレスや、リアルな牡蠣のプリントにパールを添えたバーバリーのブラウス(牡蠣が動物か、という話はさておき)など、動物をモチーフにしたアイテムは、モードラバーの定番になりつつある。
私はというと、断然ヘビ派だ。ヘビをモチーフにしたものには無条件で惹かれてしまう。ギリシャ神話の時代から、知恵、富、永遠の生命力などの象徴として寵愛されてきたヘビ。その妖艶な姿は、ファッションのみならずジュエリーの世界においても度々デザインに取り入れられてきた。
ダミアーニの ”エデン” は、ヘビのしなやかなシルエットをコンテンポラリーに解釈したコレクション。ピンクゴールドとブラックセラミックのイヤリングは、大胆なデザインながら、どこかエレガントな佇まいだ。インパクトのあるジュエリーは、シンプルなニットやジャケットに合わせるだけで個性を引き立ててくれる。
ダミアーニ 銀座タワー
http://www.damiani.com/jp/
03-5537-3336
art work: Tomohiro Muramatsu〈sekikawa office〉 text: Shunsuke Okabe