毎年のことながら、年末年始にかけて田舎に帰省した。月並みな感想だが、空気が澄み切っていて、身も心も洗われるようだった。特に、晴れた日の夜に見る満点の星の美しさといったら、筆舌に尽くし難いものがある。
天体にはロマンがある。いつの時代の画家も、作曲家も、デザイナーも、きっと皆同じように、夜空を眺めてインスピレーションを受けたのだろう。今回は、天体をこの上なくロマンティックに表現したジュエリーを紹介する。
ディオール ファイン ジュエリー アーティスティック ディレクター、ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌが手がける “ローズ セレスト”。2015年にデビューした、ディオールのアイコンジュエリー “ローズ デ ヴァン” に由来するコレクションだ。
“ローズ デ ヴァン” 同様、細かなライスグレイン装飾に縁取られたメダリヨンのモチーフの表と裏には太陽と月が描かれている。中でもおすすめしたいのが、ドロップタイプのイヤリング。クルクルと回り、天体が移り変わるモチーフが、顔まわりに遊び心のあるチャームを添えてくれる。繊細なインレイに用いられるのは、オニキス、マザーオブパール、そしてダイヤモンド。ミステリアスな輝きは、さながら星空の輝きを宿したようだ。
クリスチャン ディオール
http://www.dior.com/
0120-02-1947
art work: Tomohiro Muramatsu〈Sekikawa Office〉 text:Shunsuke Okabe