転職を繰り返してばかり。将来への不安に対処するには? 【コットンきょんの愛とユーモアでお悩み解決!】

選択肢が多いうえに、何かと先行きが不透明な時代。 「私の生き方って正解......?」「これから一体どんな風に生きていけばよいの......?」と、漠然とした不安に襲われている人も少なくはないはず

お笑い芸人のコットン きょんが愛とユーモアを交えてアドバイスを送る、お悩み新連載。第1回目の今回は、転職を繰り返してしまうというグレームーンさんのお悩みに回答します。将来へのもやもやとうまく付き合い、毎日を少し身軽に生きるためのヒントを見つけてみて。

プロフィール画像

きょん

お笑いコンビ「コットン」のボケ担当。

2012年に西村真二と「ラフレクラン」を結成し、2021年にテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」でコンビ名を「コットン」に改名。翌2022年には、「キングオブコント」で準優勝に輝いた。

自身のYouTubeチャンネル『コットンの人間観察ちゃんねる』では、個性的なキャラクターに扮したショートコントを公開する。様々な人物の特徴を絶妙に捉えたモノマネは、編集部内でもファン多数。登録者は、6月2日時点で11.8万人を超えている。

▶ グレームーンさんのお悩み ◀

自分がやりたいと思っていた仕事もなぜか充足感を感じられず、転職を繰り返してしまいます。私の中では、“20代のうちに自分が本当に納得して務められる仕事を見つける”という意味で色々とチャレンジしているつもり。ですが、周りの目を気にして安定しない自分の状況に劣等感を感じたり、将来の自分に不安を感じたりしてしまいます。一体どうしたらよいのでしょうか。

▶ コットン きょんからのアドバイス ◀

僕は、あなたのチャレンジ精神がとても素敵だと思いますよ。だって、大半の人はなんだかんだ言って安定を求めるじゃないですか! 「給料もいいし、同僚は優しいし、休みもちゃんとあるし」って思ったりして。グレームーンさんのように、自分自身の成長のために行動できる人って実は珍しいと思います。就職した会社の30%しか知らないうちに辞めちゃった可能性もありますが、逆に、30%の段階で自分には向いていないと決断できるってすごいこと! それに、上司に「すみません、会社辞めたいです」っていうのもなかなか勇気がいることですしね。

それこそ、僕がやっているお笑い芸人なんて、毎日不安だらけですよ。今はなんとかお仕事させてもらっていますが、ずーーーっと大変でした。同期の芸人にはお笑いだけだと年収2万円のやつもいますし。でも彼は毎日バイトして、なんとか生計を立てて、好きなお笑いを続けているんです。だってこの仕事が好きだから。その強い気持ちがあれば、なんとかなるものです。

じゃあここで、ひとつ例え話をしましょう。野球漫画の話です。ひとつは全国一の強豪校が舞台、もうひとつは弱小校が舞台で、どっちも甲子園を目指して奮闘する話。どっちが面白そうだと思います? 多分、大半の人が後者を選ぶはず。もちろん安定しているのは強豪校。でも、弱いところからの成長、過程を追っていけた方が楽しいじゃないですか。こんな風に、自分を漫画の主人公だと思って人生を歩んでみるのはどうでしょう。

不安な気持ちがそばにある、それをまったく恐れないで。不安、ふあん、ふあん、フアン、フアン.......ファン‼ 不安という感情って、実はあなたのファンなのかも!? つきまとってきたら、「そ~んなに私のことが大好きなのね......」とよしよししてあげて。 最初は戸惑うかもしれないけれど、ゴールへの階段を駆け上がっていく過程は、とっても楽しくなるはず!

お笑い芸人「コットン」のきょんさんによるお悩みへの回答
コットン きょんさんへのお悩み募集中!

コットン きょんさんに聞きたいお悩みはこちらまで!

FEATURE