悩みが生まれるときって、いつだろう。トラブルが生じたとき? 誰かに指摘されたとき? もちろんそれもあるけれど、ふとした瞬間に自分自身の将来について不安がよぎることも。今回のお悩みは、周りが結婚や子育てに忙しい反面、恋愛に対して興味が持てない自分に焦りを感じてしまうというソニアさん。これって私だけ? 一体これからどうなるの? そう思い詰めてしまうときもあるとか。
真剣な悩みも、日常のちょっとした悩みも、お笑い芸人のコットン きょんが愛とユーモアを交えてアドバイスを送る本連載。第7回となる今回は、お悩みにどう答えるのか?
きょん
お笑いコンビ「コットン」のボケ担当。
自身のYouTubeチャンネル『コットンきょんの人間観察ちゃんねる』では、様々な人間模様をユニークなまなざしで見つめ、個性的なキャラクターに扮して人気を博している。
そんなきょんさんがお悩みに回答する本連載は、不定期で親友のきょんみーも登場します!
▶ソニアさんのお悩み◀
私は誰かに対して恋愛感情を持ったことがありません。ですが、実家に帰ると両親から控えめに「彼氏はできた~?」と聞かれ、どこか申し訳ない気持ちに。きっと孫の顔も見たいのだろうなと察してしまいます。さらに、周りの友人がこのところ矢継ぎ早に結婚や出産などを迎えており、各々家族の時間が増えたために、中々会うことができません。この先もっと周囲が子育てなどに追われるようになると、自分一人だけ時間を持て余し、孤独に生きていくことになるのだろうかと不安になってしまいます。
▶ コットン きょんからのアドバイス ◀
相談の中で両親や友達のことも話題に出しているけれど、実際のところは自分自身考えることが色々あって、このお悩みを送ってくれたんじゃないでしょうか?
孫の顔を見せたいプレッシャー、周りが結婚していくプレッシャー、そして生涯孤独になるんじゃないかというプレッシャー。色々なプレッシャーの中で、世間の“こうあるべき”からかけ離れた自分の現状に、不安になること、ありますよね。
どうにかして一生添い遂げられる大好きな人を探さなくちゃと考えているなら、そんな考えは捨てちゃって! もしかしたら、それがソニアさんの理想かもしれませんが、そうやって“あるべき”目標が高くなっていくと、どんどんストレスになってしまう。
もっと簡単に考えてみるのが良いと思いますよ。じゃあ、ここで僕から二択を出します! 一つ選んでみてください。一つ目は、今後も一人で生きていくということ。一人の中の幸せというのは、自由だと思います。自分で稼いだお金は何に使ってもいいし、どこへ行ってもいいし、推し活をしたっていい。誰も怒る人はいません。二つ目は、“好き”ではないけど、“嫌いでもない”人と一緒にいること。 “あれ?”って思いました(笑)? 思いましたよね。“好きでなくても"良いんです。恋愛感情を持てないなら、一緒にいて心地いい人と一度付き合ってみるのも良いのではないでしょうか。
いわば、“株式会社恋愛”に就職すると思ってみてください。あなたはこの会社に入社する新入社員。その理由は、なんとなくでも、どこか好きなポイントが一つあるでも、家から近いからでも何でもOK。働いてみて違うなと思ったら転職したっていいじゃないですか。つまり言いたいのは、一度、恋愛をするハードルをぐっと下げてみてほしいということ。人それぞれ、ハートの形って別なんです。綺麗な形を求めなくてもいい。いびつだって可愛いし! もっと気軽に恋愛にチャレンジしてみるのも、一つの選択肢としてありなのではないでしょうか? そして、最終的に恋愛をしない!という人生もありなんだし、自分で選択しましょ。
コットン きょんさんに聞きたいお悩みはこちらまで!