毎週行きたい~~!ワイメアのファーマーズマーケット

ファーマーズマーケットもひとりっPの大好物。ハワイ島にも大小30近くのファーマーズマーケットがあります。そんな中、規模とラインナップ、雰囲気での私のイチオシは、毎週土曜8時頃~昼頃までワイメアのパーカースクール校庭で開催されるワイメア・タウン・マーケット。(ちなみに次点はヒロ・ファーマーズ・マーケット。毎週水曜・土曜開催とガイドブックに書かれていますが、出店数は減るけれど基本的には毎日開催しています)
ワイメアは、ハワイ島北東部にある山あいの落ち着いた町。すぐ背後になだらかで広大な山と牧場が広がっていて、牧場周りの様子はここがハワイとは思えません。標高約900メートルなので、ふと振り返ると、背後の山からの霧がドラマチックに迫ってきていたりで、「ここ、ハワイ!?」と驚きます。

牧場の背後はマウナケア!標高4200m!

そんなワイメアの町の中心部で開かれるファーマーズマーケットは、ひと言でいうと、しゃれてる! 出店している店も内容も、かなりおしゃれ。でも決して観光客仕様ではなく、あくまでもローカル向け←ってのがいい~~!

グルテンフリーパンの店。10時の段階でほぼ売り切れてました。

ワイメアはオーガニック野菜でも有名な町。気になるおいしそうな野菜が~~~!!!ちなみにKAMUELAはワイメアの旧名。オアフにあるワイメアと区別する意味でこちらの名前が使われることも多いそう。

ハワイに来たら必ず食べる、わたしの大好物アップルバナナ。見た目は太くて短め、味は甘くて酸味もあるのが特徴です。黄色くなったら食べごろ。これで朝食にアップルバナナパンケーキを作ったら絶対おいしい!と思うのですが、毎回ほかの食材を買い込みすぎて、パンケーキを作って食べてる胃袋的余裕がないという、、、。いつかの目標です!

こちらのパン屋さん、このパンは焼き立てよ、と言われ、「あ、今朝焼いてるはずだもんね」と思いつつ買ったら、「!!? あったかい!??」。見ると後ろに焼き窯が! なんと、その場で焼いてる!なんて~~!!! 今回のハワイ島滞在中の朝食パンはここで買ったカンパーニュまるごと1個で、ちょうどでした。(てなわけで、パンケーキを作ってる余裕がないんです。。。)

同じパン屋さんのリリコイ(パッションフルーツ)バー。パッションフルーツクリームをサンドした焼き菓子です。てんとう虫がかわいくってつい購入。もちろん美味!! コナコーヒーとグッドコンビネーションでした。

こちらのファーマーズマーケット、学校の敷地内の広々した芝生のグラウンドで開催されていて、ほんっとにキモチいい~~!高原なので過ごしやすくて最高~~! どこでもドアがあったら毎週行きます!

 

地球と触れ合う旅をしたいなら

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!