朗報! ついにハワイ島でもUberサービスがスタートしました~!!

じつはこの旅の出発前に軽く調べてから出かけてはいたんです。ハワイでのUber事情について。結果、オアフ島とマウイ島でしかサービスは行われていないとの情報が。が、現地で、グーグルマップで行先の場所検索をしていたところ、「あれっ!??なんでUberなら10分て表示が出るの!??」。試しにUberアプリを立ち上げたところ、「で、で、出たーーー!!」。Uber契約車の表示が数台、グーグルマップ上にあるではありませんか!? ちょうどダイビングに出かけるため、コナから車で10分弱離れたハーバーへ移動の必要があり、さっそく利用することに。やってきたUber車がこちら。

ドライバーに聞いたところ、ハワイ島でのUberサービスは5週間前(2017年4月)にスタートしたばかりとのこと。なんと自分ラッキーすぎる!!

ハワイ島では、オアフ以上に、まず流しのタクシーはいません。そしてオアフ島のように頻繁に走っている路線バスもなく、徒歩では行けない距離の移動は、レンタカーしていない旅行者の場合はタクシーに頼るしかないわけです。が、レストランならお店の人に頼めば呼んでもらえますが、そうじゃない場所にいる場合、いちいち電話して呼ぶのも結構面倒。予約後5分で行くと言われてもなかなか来なくて、大丈夫か~~!?と思っていたら、結局15分近くかかって来てみたり。

それに比べると、アプリで配車手配ができ、グーグルマップ上でUber車がどこからこちらへ向かっているかの確認もでき、何分後にこちらに到着するかの表示も出る。かつ、支払いは登録したクレジットカードへの請求なので、現金での支払いやチップの計算も不要。しかも、路上や広いショッピングセンターなど電話で説明しづらい場所にいても、すべてグーグルマップがドライバーに指示してくれるので心配いらず。

おかげで、コナの街はずれにあるハーバーまで、無事行って、帰りも問題なくUberをキャッチして帰ってくることができました。

こちらは、ヒロの街で利用したUber。アプリ上でオーダーして5分ほどでやってきました。まわりになにもランドマークのない路上だったので、ほんとにありがたや~~! そしてハワイ島のドライバーさんは、やはりというかさすがというか、明るくって気さくな人ばかり!

と、ハワイ島のような場所では、Uberの使い勝手のよさが身にしみました。Uberのおかげで、公共バスがほぼないネイバーアイランドでも格段に行動しやすくなったなと。


が、ハワイ島でのUber利用には注意点が。まず、これはオアフ島でも同じなのですが、Uberで空港に行くことはできますが、Uber車が空港で客を拾うことは禁止されているため、空港へUberを呼ぶことはできません。また、ひろ~いハワイ島内で、Uberがコンスタントにいるのはコナとヒロぐらい。さらに、コナやヒロでも、早朝や深夜などは1台もいないことも。という点を留意して使いこなせば、かなりアクティブに行動できますよ~~!

 

大自然に感動する旅がしたいなら

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る