ひとりっPが海外で唯一通っている和食レストラン@ワイキキとは

オアフ島ひとりっぷ® SMILE FOODの一覧へ

じつは海外では日本食はまったく食べません。旅先ではその土地でしか食べられないものを食べたい派です。が、そんなわたくしひとりっPがほぼ唯一、海外で通っている日本食レストランがワイキキにあります。

『和さびビストロ』は創作和食レストラン。こちらのシグニチャーメニューのひとつ「レインボーロール」は、マグロ、サーモン、白身魚、アボカドなどが、その名のとおり鮮やかな虹を描くロール寿司。初めて食べたときの衝撃と感激は、いまだひとりっぷ史上最高かもしれません。そして今でも、レインボーロールを食べるたび毎回、それぞれの具材の素晴らしすぎるハーモニー、いや、シンフォニーに感動しっぱなし。これ食べたさに通い続けて、気づけば20年! でもぜんっぜん飽きません。毎日でも食べたいくらい。しばらくハワイに行く機会がなかったときは、こちらのシンガポールにある支店に出かけてしまったくらいです。

 

ひとりのときは、一貫からオーダーできるかいわれ寿司をおなかのすき具合で数貫プラス。&味噌汁で終了ですね。本当はほかにもオーダーしたいものがいろいろあります。が、いかんせんひとり(涙)。そのほかのひとりっP的おすすめメニューは、ダイナマイトロールにソフトシェルクラブロール、パパイヤもと焼き。それぞれどんな料理かは、ぜひお店にて体験してみてください。

 

お店は以前はカパフル通りのはずれにあったんですが、移転して現在はワイキキの中心、ビーチロード添いの隠れ家的ホテル「ブレーカーズホテル」敷地内の奥まった位置にあります。

 

カジュアルで居心地のいいラフさのある半オープンエアの店内は、ひとりでも気兼ねせず入れる雰囲気。とはいえ夜はグループ利用が多いので、わたしはひとりっぷのときはランチタイムの終わり近くに行きます。お客も少なく、落ち着いてのんびり食事できますよ~~。

250 Beach Walk, Honolulu

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る