エクストラ・コンフォートシート内のベスト席はここだ①

オアフ島ひとりっぷ® INFLIGHTの一覧へ

通常より広々したシートのエクストラ・コンフォート席。日本〜ホノルル間なら通常のエコノミー価格に片道15000円プラスすればこのエクストラ・コンフォート席へアップグレードできます。

日本〜ハワイ間を飛んでいるエアバスA330では合計68席が設けられています。が、じつはこの全68席の中で、ひとりっP的にベスト!と結論づけたシートが4ケ所、計4席あるんです。

 

まず、シート番号34Aと34 J。機体左右の窓際席です。この席、非常用ドアの脇なんですね。なので前が広々。ひとりっP的には、通常非常ドア脇のこの位置の席は、隣席との手すりが固定式で窮屈なために敬遠しているんですが、さすがエクストラ・コンフォート!通常席よりも広いために窮屈感ナシ。固定式手すりがまったく気にならないんです。窓際のリラックス感はありつつ、トイレに立つのもラクラクでノーストレス! しかもトイレの位置も近い。これはもうパーフェクトシート!!

 

翼に邪魔されない位置なので、離陸時、着陸時にハワイの景色が楽しめます。今回ホノルル空港への着陸時、コオリナ地区がきれいに見えました~! ちなみに、着陸・離陸時にどちら側の席からダイヤモンドヘッドが見えるかは、気象条件によって滑走路の使用方向が違うため、そのときどきだそう。うーーん、残念!
そしてこちらの席は、非常用ドアの脇なので、非常時には乗務員に協力する義務があります。出発前に乗務員の方からのブリーフィングがあるのですが、これがかなり詳しい! 非常ドアの操作方法をきっちりしっかり教えてくれるんです。「こんなエアライン初めてだよ」と内心びっくりしつつ、飛行機マニアなので、「勉強になる~~」と真剣。メモを取りながら聞きたかったくらいです。

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE