オアフ島ひとりっぷ® INFLIGHTの一覧へ
ハワイアン航空の機体には一機一機に名前が付けられている!!という話を聞いて、かなり衝撃を受けたひとりっP。かつては日本の航空会社含むいろいろなエアラインが機体に名前をつけていたそうですが、今では少数派だそう。「でも、名前をつける気持ち、わかる!!!」。飛行機好きとしては激しく同意です。空港で着陸してくる機体を見ていると、ひたすら空港目指して降りてくるその姿に感動せずにはいられません。まさに、「翼よ、あれがホノルルの灯だ」!!
というわけで、ハワイアン航空の機体をよーく見てみると、たしかに! 機体脇、操縦席の窓の横にハワイ語で名前が書かれています~~~!! 日本~ハワイ線を飛んでいるエアバスA330の場合はすべてハワイ語の星座の名前だそう。星を頼りに航海したポリネシア航法に敬意を表していると聞いて、ますますナットク!
こちらにも。
と知ったからには、乗る機体の名前をチェックをせずにはいられません。そして一度乗った機体にまた乗ることがあったりしたら、すごーーくうれしいぞ〜〜! まさに再会! みなさんもハワイアン航空に搭乗の際はぜひ機体前方脇をチェックしてみてください〜〜(左右ともに書かれています)!!
ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。