憧れのレイメイキングを習う

オアフ島ひとりっぷ® EARTH FRIENDLYの一覧へ

10年以上前にハワイのショッピングモールでレイメイキングの実演を見て以来、「レイメイキング、習ってみたい~~~」とずーーっと思っていました。が、調べても生花を使ったレッスンがまったく見つからず。いっそレイショップに弟子入り直談判か!?とまで思っていたところ、なあんと灯台下暗し! ロイヤル・ハワイアン・センターで無料のレッスンが行われているとわかり、参加してみました。

無料だし、きっと簡易的なものなんだろうな~と思っていたら、全然違いました。
定員25名、当日時間までにロイヤル・ハワイアン・センター3階会場に集合、とだけHPに書かれていて、「予約制ではない?? 早めにいかなくても大丈夫なのかな??」などいろいろ疑問に思いつつ、開始時間の10分前に行ってみたら、見たところ残席5くらい。が、スタート時間には満席だったので、確実に参加希望なら、15分前には集合したほうがよさそうです。

 

この日の参加者の内訳は、4割日本人、4割韓国人、残り2割がその他の国の方々でした。

 

まずは先生の簡単な説明ののち、ひとりひとりにかごに入った生花が配られます。蘭、チューベローズ、イリマ(ハワイ固有種)の3種類。予想よりゴージャスな材料に「わああ~~~」とイッキに気分アゲ。

 

まずはかごの中の花を種類別に仕分け、さらに紐に通す順番に輪を作って並べます。

 

それからタコ糸を通した長い針金状の針で花をひとつひとつつづっていきます。じきに「あれ?針がねっとり??」と思ったら、花の蜜なんですねー! なんだか感激。この作業、気づくと無心でまさに没頭していました。レイメイキングって、すごい癒やしの作業だと実感!

 

レッスン開始から1時間で、ちょうどレイが完成。先生がひもを結んでくれ、水スプレーをかけてくれます。華やかなレイで感激〜〜! これが無料レッスンとは、ロイヤル・ハワイアン・センター、ほんとに太っ腹!  開催は、月・金・土の13〜14時です。詳しくは下記HPで確認を。
ちなみに、レイは朝晩に水スプレーをすれば3〜4日はもちます。最終日まで滞在先の部屋に飾って楽しめました。

jp.royalhawaiiancenter.com/

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!