ひとりっP的ハワイアンレシピ③ALLオーガニック!ハワイで酵素ドリンク、作ってみました

オアフ島ひとりっぷ® SMILE FOODの一覧へ

近頃ブームが再燃しているという手作り酵素ドリンク。ひさびさにハワイに約10日と長めの滞在で行くにあたり、「そうだ!ハワイで初めての手作り酵素ドリンクじゃない!?」とひらめき、メイド・イン・ハワイな酵素ドリンク作りにトライしてみました。

材料は簡単。フルーツ(なんでも)とフルーツの重量の1.2倍の白砂糖。中が見える容器。すべてホールフーズにて買いました。

 

今回選んだフルーツは、マウイ島産のオーガニックパイナップル。お砂糖もマウイ島産のオーガニックシュガーです ← 地産地消セット〜〜!!

 


作り方も超簡単。パイナップルは葉を落として、皮ごと細かくカット(皮は取ってもいいようです)。パイナップルと砂糖を交互に瓶に詰めていきます。軽くふたを閉めて、室温保存。その後は1日1回かきまぜます。素手でかきまぜたほうが常在菌で発酵が進むと言われていますが、瓶が小さくて手を突っ込みづらかったので、フォークでかきまぜることのほうが多かったです。通常は1、2日で発酵し始め、1週間で完成します。

「パイナップルは酵素が豊富なので、すぐにシュワシュワと発酵しはじめる」とネット上のレシピには書かれていたのですが、なぜかなかなか発酵し始めず。5日たっても気配なし。おそらく原因は砂糖が多すぎたのではと。というのは、滞在先に量りがなかったので、パイナップルの重さは買ったときにスーパーの重りで測ったのですが、葉をカットしたあとの重量はなんとなくの推測で決めるしかなく。砂糖も袋に表記されている重量から推測しての分量を入れたんですね。砂糖の量が少ないと腐ってしまう、とネットレシピに書かれていたのでついつい多めに入れてしまったんです。これは誤算&失敗。激安でもいいから量りを買うべきでした。が、後悔先に立たず。次回からは量り持参です。

 

もうダメなのかなあ〜、とあきらめかけた1週間目。朝、ふたを回したら、ポシュッと反発感とともにふたが開き、「もしや!?」と見たら、シュワシュワと泡が出てます〜〜〜! や、やったーー!! 泡が出ているの、わかりますか?? どうやら発酵し始めたようです!! よ、よかった〜〜〜(涙)!!!

                    

そのままさらに1日置いたのち実を取り出して、シロップと実を別々に冷蔵庫保存。

   

炭酸水で割って、実をひとかけ入れて飲むと、おいしい〜〜〜! パイナップル味とやや発酵風味がします。もちろん飲みきれなかったので、残りは瓶ごと日本に持ち帰ってきました。

 

健康によくてアンチエイジングに効くと言われている、オーガニックなパイナップル酵素ドリンク、しかもメイド・イン・ハワイ!! 次回のハワイ旅でぜひいかがですか〜? 

ちなみにパイナップルは検疫を受ければ日本に持ち込めるので、パイナップルを持ち帰って日本で作るのもありです!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!