ひとりっP的ハワイアンレシピ①超簡単目からウロコにおいしい”ミントティー”

オアフ島ひとりっぷ® SMILE FOODの一覧へ

ハワイでの滞在先はキッチン付き物件、と決めているひとりっP。滞在していてホテルよりも楽だというのもありますが、いちばんの理由は、ファーマーズマーケットやオーガニックスーパーで買い込んだハワイ産のフレッシュな食材を使って、素敵な朝食を食べたいから。
というわけで、ひとりっP的超簡単レシピ(火は使いません)をご紹介します〜〜!

まずはミントティー。じつはもともとはドバイのレストランで体験したメニューです。Mint Teaとメニューに書かれていてオーダー。てっきりフレッシュミントだけのハーブティーが出てくると思っていたら、カップに注いでみたら紅茶色! 飲んだら、紅茶&ミント! 「お、おいしい〜〜!!」。陶器製ポットのふたを開けてみたら、中にはたっぷりのフレッシュミントとティーバッグが。なるほど〜〜!と、日本でも試してみようと思ったのですが、いかんせん、日本ではフレッシュミントが高い。で、ハワイのファーマーズマーケットでたっぷりのミントがたった1ドルで売られているのを見たときに、「これだ!」とひらめいて(ってほどのことでもないですが)、以来、ハワイでの定番レシピになっています。

 

作り方は超簡単。オーガニックのミント(カイルアのファーマーズマーケットにて購入)をよく洗って、ポットに入れます。

 

濃いめがおいしいので、ティーバッグは2個オン。

 

沸騰したお湯を注いで、2〜3分でOKです。

 

カップに注ぐときはぜひ高めの位置から注いで泡を立ててみてください。気分はエキゾチック中近東〜。普段は紅茶もコーヒーもお砂糖を入れる派の甘党な私ですが、これだけはノンシュガーで飲めます。

 

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!