夏場限定! ノースショアの穴場絶品シュノーケルビーチ『Sharks Cove』

オアフ島ひとりっぷ® GREAT NATUREの一覧へ

オアフでのシュノーケルスポットといえばハナウマ・ベイが有名です。が、ハナウマは大人気なうえに環境保護のためにさまざまな規制が実施されていて、気軽さではイマイチ。というわけで、シュノーケラーひとりっPがよく行くのは、こちら、ノースショアにある”Sharks Cove"。このビーチでシュノーケル三昧したくてノースショア滞在を決めたくらい大好きなシュノーケルスポットです。

場所は、ハレイワタウンからはThe Bus で約20分。ワイキキやアラモアナからなら、ハレイワタウン手前で右折、ワイメアビーチを過ぎてしばらく行くと左手にある、こぢんまりした岩場ビーチです。このビーチ、エントリーした途端、魚が大小うようよ〜〜! 亀やネムリブカもよくいます。入江になっている岩場伝いにぐるっと回りつつ、外海側に行くのも楽しいですよ〜。

 

さらに、岩場左側の浅瀬は波もなく、泳ぎの苦手な人や小さな子供にも安心です。でも魚はいっぱいいるんですよ〜〜!

   

ビーチはほとんどありませんが、後ろが芝生エリアになっているので、ここでのんびり過ごすこともできます。芝生エリア内には、シャワー、トイレ、更衣室もあります。

 

駐車場もありますが、土日はお昼前には満車になりがちです。レンタカーで行く場合は早めの到着をおすすめします。

 

シャークスコーブは夏場限定のビーチダイブスポットとして人気で、ローカルダイバーがよく潜っていますね。

 

そして! シャークスコーブ付近は夕日スポットでもあるんですよ〜! ノースショア一帯でも、ハレイワ寄りのビーチは方角の関係で夕日が見られないビーチが多いので、貴重なサンセットスポットです。私は滞在中毎日ここで夕日ウォッチングしてしまいました。

 

ビーチからKamehameha Hwyを渡ったすぐ向かい側にはスーパーマーケット『フードランド』があり、その並びにはフードトラック街も。食事には困りません。The Busのバス停も目の前にあります。

ただし、このビーチでシュノーケルが楽しめるのは、ノースショアに波のない夏場のみ。冬は波が高くてエントリーできません。夏場でもまれに波が高くて入れないこともあるので、ご注意を。無理は禁物です。

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE