2015.09.12

ひとりっぷ®ツアー IN 台湾 女子5人食いだおれ旅の巻⑪

必食その8:我的ナンバー1小籠包店『明月湯包』の必食メニュー4品

ひと籠に8コ入り。

台湾でハズせないメニューの筆頭、「小籠包」。人気専門店も多いのですが、数ある小籠包レストランの中で我的イチオシが『明月湯包』。皮の薄さ&食感、コクはあるけどしつこくない肉あん、店主・張さんが「女性ひとりでひと籠食べられるように」と工夫したサイズ&数、など、とにかく完璧な小籠包ワールドがひと籠の中に。そして、小籠包以外で必食のメニューがあと3品。たとえひとりっぷ®だとしても食いだおれ覚悟で食べてほしい絶品メニューです。がんばればイケます!いやほんとに。ぜひに!

明月湯包
住所:
台北市基隆路二段162-4號(本店)
台北市通化街171巷40號(支店)

サケチャーハン。シャキとしたレタスが効いて、あなどれないうまさ。

地鶏の蒸し煮スープ&パクチーとピーナツ入りで、ハマるうまさの白菜のサラダ。

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE