ひとりっP的ステイ先の見つけ方。 『ブッキング・ドットコム』推しの理由を熱く語らせていただきます!

ひとりっぷの最重要課題と言っても過言ではないのが、「ステイ先をどうするか」問題。トークショー時によく質問&相談を受けるので、ここで改めて、わたくしひとりっPが、ナイスな宿をどう探して、何を基準に最終決定しているのかを、詳細解説させていただきます!

ひとりっぷホテル選びのチェックポイントは、ひとりだけにまず【料金】。続いて、安全なエリアかどうか、公共交通機関で移動しやすいかどうか、徒歩で行ける範囲に繁華街やレストランがあるかどうか、などの【立地】。さらに、ひとりっぷの経験値があがるうちに自覚しました→【内装】。これ、結構大きなポイントです。インテリアにあまり注力してないホテルだと、がっくり。ひとりだけに、アガる部屋かどうかでだいぶ満足度が変わるんですよね。

この3つの条件を満たす物件を具体的に探すにあたって、私が圧倒的に愛用しているのが、ホテル検索予約サイトのBooking.com(ブッキング・ドットコム)。数ある同様のサイトの中で、断然ブッキング・ドットコム派なのにははっきりした理由があります。

まず、サイトが非常に見やすいんです。表示料金がキャンセル可料金なのか不可料金なのかが一目でわかる。この見やすさは同様のホテル検索予約サイトの中でもズバ抜けてます。他サイトでキャンセル不可料金なのに気づかずに予約して、キャンセルする時にそれに気づいて「ガーーーン!!」てな経験もあり、ココはブッキング・ドットコムの大きなポイントだと思ってます。さらに、ホテル個別のページでは、宿泊料金に対して、いくらの上乗せ(税金、サービス料など)がかかるのかを明記してあるので、30%くらい上乗せになるような国のホテルでのチェックアウト時に「ええーーっ!??」てなことがありません。また、連泊で検索の場合は、1泊あたりの金額ではなく合計金額が表示されるのも、個人的には気に入っています。予約の変更やキャンセルも、アプリ含めてサイトからの手続きがとてもスムーズ。自分の予約の管理をしやすいのも特徴ですね。

そして、個人的には、基本的にホテルの部屋の広さが明記されているのが、むちゃくちゃ便利!だと思ってます。クチコミで「狭い」と書かれていても、まず広さをチェック、それが客観的に見て本当に狭いのかどうかを精査します。あと、たとえば10㎡で9000円のホテルと18㎡で10000円のホテルがあったら、立地条件などがほぼ同じなら10000円のほうにする、といったように、ホテル選び、部屋選びの判断基準にもしています。

エリアのマップに、ブッキング・ドットコムで扱いのあるホテルがすべて料金表示とともにマッピングされていて、ドラッグするとホテル名が表示されるのも、値段と立地をイッキにチェックできるのでむちゃくちゃ便利です(ただしこの機能はPCサイトのみ)。

さらに、ガイドブックには決して載らないようなマイナーなデスティネーションへもかなり出かけまくってきた私ですが、ブッキング・ドットコムで検索してヒットしなかったことはいまだかつてありません。これにはホント感心します。オープンしたてほやほやプチホテルで、他サイトではまだ扱ってないのに、ブッキング・ドットコムだけがイチ早く扱っている、ということもよくあるし、ドミトリータイプのような安宿から超高級ホテルまで扱い幅が広い、というか広すぎてびっくり&これまたブッキング・ドットコムでしか扱いのない宿も多いんです。この記事を書くにあたり気になって調べてみたら、扱い軒数は、227の国と地域に126万軒以上、だそう。数字が大きすぎてよくわかりませんが、とにかく扱い軒数がものすごいということは350回のひとりっぷ経験の中で実感してます。

そして、わたしがブッキング・ドットコムでいちばん頼りにしているのが、クチコミ評価です。ほとんどのホテル検索予約サイトではクチコミによる点数は5段階評価なのですが、ブッキング・ドットコムでは10段階!なんです。なので、キメ細かな評価がされていて、ここんちの点数がいちばん信用できる!と思っています。ブッキング・ドットコムの評価が8.0以上なら滞在してまず間違いなく快適&満足できます。9.0以上なら超サイコー! 7.5~7.9の場合は、ちょっと気になる部分はあるけれど、まあ泊まっても大丈夫。7.4以下の場合は、泊まるなら多少の覚悟が必要。このクチコミ点数と価格のバランスを吟味する。これが私のホテル選びの基準です。

クチコミ自体も、実際に滞在したブッキング・ドットコム利用客だけがコメントできるのでリアルな上、プラス点とマイナス点に分けてコメントする方式なので、わかりやすい。ちなみに、私がおもに参考にするクチコミはだいたい1年以内のものだけ。ホテルの状況はどんどん変わるので、古いクチコミはあてにならない可能性が高いんです。目を通すのはせいぜい1年半前くらいまででしょうか。そして、日本人以外の外国人のクチコミも必ずチェック。日本人とは違う視点でコメントしていることも多いので、勉強になります。あと、その物件に対しての平均よりもずば抜けて高い点数や低い点数をつけているコメントには注目します。なぜほかの人と評価が違うのか。その理由をよくよくチェックすると、その点数を気にかけるべきかどうかも判断つきます。

ちなみにブッキング・ドットコムでは日本の宿も予約できるんですよ~~。こちらは扱い軒数12000軒だそう。桜ハンターな自分、毎年4月の毎週末の”桜ひとりっぷ”のときによくお世話になってます。ギリギリ最後のリーズナブルな1室@京都を予約できた!なんてこともしょっちゅうです。

そして、ご存知ない方も多いかもと思い、リコメンドさせていただきます。
ブッキング・ドットコムのPCサイトのトップページ上部に「旅行ガイド」という項目があり、これをクリックすると、自分の興味のあるキーワードで検索できるページに飛びます。私の場合、山ガール(あくまでガール)なので、「山歩き」「ハイキング」「トレイルウォーキング」などのキーワードで検索することが多いんですが、そうすると、さすがブッキング・ドットコム!日本のガイドブックではまったく取り上げられていないような、聞いたことも見たこともないデスティネーションが素敵な画像とともに次々表示されるんです。「うーわーーー!!!こんなとこあるんだ!!!」と、次なるひとりっぷ候補地が増える増える! もちろん宿検索もそのまますぐにできるので、いったん検索を始めると、妄想ひとりっぷがネバーエンディング。。。← ご注意ください!

以上、私のひとりっぷホテル予約方法でした!
みなさまの素敵ひとりっぷ(でもふたりっぷでも)のお役に立てたら幸いです。

それではみなさま、Have a nice ひとりっぷ~~!!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE