海外渡航回数400回を超えるひとりっPは、旅に何を持って行っているのか? ひとりっPが愛用している旅の必携アイテムを、Instagramからピックアップ。キャリーバッグに現地持ち歩きバッグ、シューズからポーチまで、ひとりっぷ®︎をより快適にしてくれるハイスペックな名品をイチ推しポイントとともに一挙紹介!
01 レスポートサックの3ジップポーチ
「ひとりっぷ®︎の必携品がレスポートサックの3ジップポーチ。現地通貨用財布として使ってます。繰り返しパトロールに行く国の場合はもうその国専用財布としてキープ。なわけで10個ほど持ってます。」(ひとりっP、以下同)
02 レスポートサックのミニ3ジップポーチ
「2018年12月最大(?)のバイイング品がこちら。レスポートサックの香港エクスクルーシブアイテム、オクトパスカード用ミニ3ジップポーチです。オクトパスカードとは、香港の交通ICカード。日本より断然早くから導入されていました。というわけで専用のポーチがかなり以前から発売されているんですが、ひとりっP、超愛用しています。海外の交通ICカードって、意外に持ち歩きに困りませんか?(ひとりっPは日本では携帯でシャリーン!です) ハダカで持ち歩くとどこへしまったかわからなくなるし、落としたりしそうだし(実際落としたことあります涙)。てなあれこれをこのポーチが解決してくれるんですよ〜〜!← とひとりっPが力説するもんだから、海外旅行好きの同僚たちから買ってきて〜〜と頼まれ、大量バイイングとなりました」
03 ザ・ノース・フェイスのインナーダウン
「こちらのインナーダウン、わたしの旅の7ツ道具のひとつ、ザ・ノース・フェイスの光電子ダウンです。どんなところに行くときも必ず持参。ハワイ、ベトナム、タイのような南国でも。もう5年以上愛用しています。薄くて軽い。たたむと手のひらサイズの小さな巾着袋に収納できる。のでパーカやカーディガンを持参するより邪魔にならないかさばらない。機内ではおったり、冬場はアウターやインナーアウターとして大活躍。気温差のある場所にはマジお役立ち! もちろんウユニ塩湖でもワタシを助けてくれました。ファッションブランドのものと違って機能的にマジ本格仕様。なのに襟ぐりが丸首のカーディガン型だからアウトドアっぽすぎないのもポイント。そしてウエストをしぼったヨコシマなレディースシルエットではなく、ほぼボックスストレート型なのが自分的には最高!というむちゃくちゃ優秀なアウターなんです! 」
04 tevaのハリケーンモデルの赤
「台湾に弾丸日帰りひとりっぷした際の足元はコレでした。tevaのハリケーンモデルの赤。そのココロは、日帰りなので着回しを考えなくてよいから(厳密には、帰国時は着替えたので2パターンに着回してますが)。愛用の『テラ ファイ ライト』モデルのほうが、ストラップのアタリがソフトで履きごこちはいいけれど、やっぱり赤はアガります〜〜‼️」
05 tevaの「ハリケーン トウ プロ 2」
「台湾南部旅の際の足元はこちらでした。tevaの『ハリケーン トウ プロ 2』。山あいの村へ足を伸ばす予定だったため、愛用のオープントウタイプ『テラ ファイ ライト』ではちょっと不安、と思い、そんな時のために持ってるこちらのモデルに。結果、大正解! 単なるアップダウンのほかに、石だらけの未舗装道を歩くことがたまにあり、ほんと助かりました。ソックス着用ならかなり秋冬まで履けますが、このモデル、残念ながら日本での展開はメンズサイズ25cm〜のみ。ちなみに、ひとりっPは足がデカく、オープントウ型は25cmを履いてますが、こちらは25cmだとつま先が当たるため、なんと26cmに(サイズ展開が1cm刻みにつき)。ちょっと大きいけれど、問題なく履けてます 」
06 レスポートサックのベビートート
「マイ旅バッグはレスポートサックのもので、ずっと“ママバッグ”と呼んでいたのですが、正しい商品名は“ライアンベビートート”でした。というのは、こちら赤ちゃん連れのお母さん用バッグとしてデザインされていて、オムツ替え時用のパッドが付属してるんです。が、ママじゃなくても使い勝手バツグン。パッドが付いてる以外は普通のバッグです。もう何年も機内持ち込み&現地バッグとして超〜〜愛用中。愛用しすぎてヨレヨレしてきたため、じつはこちらまったく同じものを買い直した2代目です。なにがすばらしいかというと、まずやや大きめのサイズ。容量たっぷりで、カメラからなにから荷物多めの私でも没問題。雑誌やガイドブックも余裕で入ります。そして、4面すべてが外ポケット仕様という驚異の使い勝手の良さ。しかも前後の外ポケットは容量もデカい! ささっと出し入れしたいパスポートやチケット、メモ帳、香港ならオクトパスカード(交通ICカード)、スマホ、ときにはミラーレスカメラを突っ込んでみたりと、まじで便利! ハンドルも、手に持ってヨシ、肩に掛けてヨシのベストな長さ、かつナナメ掛けもOKなショルダーベルトも付いていて、いざってときに大助かり! そして、何と言っても軽い!! 黒エナメル素材を選んだのは、カジュアル過ぎず適度にきちんとして見えるから。どんな場所でも浮きません。ツヤ感があるので南国でも暑苦しく見えない。まさにパーフェクト。ノーストレスバッグなんです。 あまりに便利すぎて、じつはパールベージュのものも色違いで持ってます」
07 イーグルクリークのORVトランク30
「行き先、期間にかかわらず、現在海外へはほぼこのキャスターバッグで出かけてます。イーグルクリークのORVトランク30。容量102リットル。大は小を兼ねるとはまさに! ソフトケースにつき、全体のたたずまいがあまり大げさではないので、1泊弾丸無茶旅に持参しても違和感ナシ。これを使わないのはLCCで行く無茶旅台湾(機内持ち込み手荷物オンリーなので)くらいでしょうか。」