台湾渡航回数60回を超えるひとりっPのInstagramから、今回は台南&高雄の旅にフォーカス! 台南&高雄に出かけたら足を運びたい、ひとりっPイチ推しの必食グルメやスイーツをご紹介。この夏は、台北とは一味違う台湾の魅力に出会える、台湾ローカルの旅へ出かけてみてはいかが?
台南編
18 海安路神農老街
「台南、神農老街。清代から続く街並み。台南でいちばん好きな通りです。この道、清の時代には水路だったんですよ〜〜。」(ひとりっP、以下同)
19 水仙宮市場
「台南、水仙宮市場にて。やっぱりどこの国でも市場は楽しいなぁ〜〜!!」
「台湾南部の街中でかなり見かける”青草茶”の店。台北より断然多いです。犬も歩けば青草茶店に当たる的な。あまりに目につくので、これはファイトイッパツ飲んでみるべき?!と思っていたら、”退火消暑”とのうたい文句付きの店が。なるほど!この暑さだし、これは飲まねば!と思い切って注文してみたら、こちらが冷蔵庫から登場。んんん??? 青汁っぽいものを想像していましたが、違いました。飲んでみたら、うっすーら甘くてやや漢方風味な、、、これは、甘草?ではないかと思われます。香港の街中でよく売られている漢方茶より断然飲みやすかったです。」
20 小公園擔仔麵
「夜22時すぎに出会った『小公園担仔麺』の担仔麺(小)40元。じつは、台湾ビギナーの頃、台北の度小月で食べて以来の担仔麺です。なぜ20年以上食べてなかったか。それは、正直、ピンと来ない味だなーと思ったから。なので前2回の台南訪問時もスルーしてしまいました。が、20年以上経ってさすがに味を思い出せなくなってきた&ここは本場だしなと、久々に食べてみようかと思ったわけです。
で、こちらの担仔麺。ひとくちスープを飲んで、おや!?と。悪くありません。ボケてない。麺もやや細めでスープがからんでおいしい!そのままでも美味でしたが、卓上に酢があることに気づき、加えてみたらさらにおいしくなりました。『小公園担仔麺』← 必食とまでは言いませんが、台南で担仔麺を食べてみたいならおすすめしますー。ちなみに営業は17時〜深夜1時です。」
高雄編
21 台湾高雄駅
「旧高雄駅駅舎。日本統治時代に建てられた和テイスト入りクラシック建築です。高雄駅新築に伴い並びに移築され、内部は無料で一般公開されています。が、高雄駅は現在、地下化工事真っ最中。完成の暁には旧駅舎はまた元の場所へ移築されるそうです。」
22 周焼肉飯
「安定のおいしさ、高雄名物、"焼肉飯"。高雄の必食メニューです。タレをつけて炭火焼きされた豚肉とガリ&きゅうりの浅漬けのコンビネーション。豚肉に脂感がなくさっぱり、かつ、炭火焼きならではの香ばしさがとにっかく最高なんですよ〜〜!!人気店のひとつ、周焼肉飯にて。」
23 天水玥 秘境鍋物殿
「今回の弾丸台湾旅は、じつは @yumasui とのコラボレーション(?!)ひとりっぷ®️でした。構想6ケ月、題して【ホットポットりっぷin台湾〜台湾で火鍋を食いだおれたいわん〜】← 長くてすみません。つまり、火鍋しばり(なので焼肉飯はおやつ扱い)の食いだおれ旅です。
フライトもホテルもバラバラの@yumasui といちいち火鍋屋で落ち合いつつの、台北から台中、高雄までの火鍋ロード65時間南下旅。さすが台湾、なかなか個性的な火鍋屋の数々と出会えました。こちらは"仏陀火鍋"@高雄。ドアが開いてびっくり! なんと店内に巨大大仏さまがいらっしゃるではないですか‼️ しかも、台湾ではメジャーな、たとえグループでも各々の鍋で食べる"ひとり火鍋スタイル"の店。各自好きな鍋底(スープ)を選べるのがポイントです(つまり、ひとりで行ってもOK) !私はトマトスープ蕃茄湯、@yumasuiはベーシックスープ老火湯でオーダーしました〜〜」
24 鹽埕王家甜湯之家
「台北での豆花はわりと『古早味豆花』一択に近い状態のわたしですが、地方ではさすがに行き当たりバッタリであちこちトライ。で失敗に終わることも多々ありますが、こちらの豆花、なかなかのヒットでした!!オーダーはマイ定番の豆漿緑豆豆花。ざらっとした豆花の質感がマイ好みで、豆漿もおいしいし、緑豆もいい感じの甘さ〜〜!再訪決定〜〜!!」
25 博義師燒肉飯 總店
「高雄&近郊の名物メニュー"焼肉飯"。だいたいどこで食べてもおいしくて、ハズレにまだ出会ったことがないんですが、今回は『博義師』に。炭火で焼かれた豚肉は甘辛タレ風味で白飯にオン。ガリ添え。おいしくないワケがない!!こちらのお店では、絶品はまぐりスープも必ずオーダーします〜〜」