【突ワン第8回】ひふみんはローマ教皇のおっかけだった!? じつは旅好き!加藤一二三九段が語る知られざるエルサレムの魅力とは

1/14
「聖ヨハネ・パウロ2世がバチカン広場で多くの信者を前にセレモニーをした時に、『パパ(教皇)さま!』と言いながら写真を40枚くらいとっていたら、私のほうに向かって笑顔で手を振ってくださったこともありました」。
2/14
「4、5年前病院で検査したら、健康年齢が46歳。骨年齢が28歳!と言われたんですよ。これも神様のお恵み」というひふみんの検査結果に驚愕!
3/14
「ルルドの泉は、7歳の頃から、ぜひ行ってみたい、見てみたい、飲んでみたい!という場所なんです」と目を輝かせるひとりっP。
4/14
ひとりっPの格言『旅は人生の貯金』について、「旅は実際の貯金ですよ!」とひふみんの言葉にふたりで大笑い!
5/14
「嘆きの壁は生き残っている、複製じゃない、そこで祈っているんです」。
6/14
「私は今、エルサレムってそういうところだったの?というのが本当に驚きで、自分の中でぜひ行かないと!と、熱が高まっています」。
7/14
ひふみんはこれまでにイタリア、フランス、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、ポーランド、イスラエル、トルコ、アメリカ、韓国などを旅してきた。
8/14
席につくとすぐに、対局の時のように時計を真っすぐに置いたひふみん。
9/14
ひふみんと4年ぶりの再会。『ひふみの言葉』と『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3〜弾丸無茶旅編〜』の表紙のカラー、ピンク×シルバーグレーが同じという偶然も!
10/14
添好運の大人気シグネチャーメニュー、通称チャーシューメロンパン(ベイクド チャーシューバオ)!ひとりっPも大好物。
11/14
ひとりっPお気に入りのメニューをオーダー。 海老とニラの蒸し餃子、蓮の葉ちまき、大根餅、キンモクセイとクコの実ゼリー、ココナッツミルクタピオカ入り。
12/14
ひふみんの珠玉の金言がつまった『ひふみの言葉』。こちらにも旅の金言が!
13/14
ひふみんがサインの際に書き添えてくださった言葉。「70歳、80歳になっても喜んで生きる」「白はつになっても実る」
14/14
会社のデスクに置いて日々眺めている『よろこんでいきる まいにちひふみん』。毎月23日が楽しみというひとりっP。
FEATURE