志村けんさんと金城武さんのCMを観て、台湾を想う from ひとりっP

旅を愛するみなさん、いかがお過ごしですか?

世界中の国が実質鎖国状態に入ってしまった今。
1週間どころか3、4日で状況が変わってしまう。
ほんとうに落ち着かないですよね。


志村けんさんの訃報の翌日、台湾ツウの先輩から来たメールに、今はなき
JAA(日本アジア航空)のCMのことが書かれていました。

志村けんさんと金城武さんが共演した、台湾観光PR目的のCMです。もちろんALL台湾ロケ。先輩曰く「これに勝る台湾動画はない」。

私も、当時の日本ではまだまだマイナー感のあった台湾が、人気観光地としてブレイクするきっかけは、このCMだったなあ、と思っています。
なんと言っても、日台
2大スターの共演! そして素晴らしい映像。改めてYouTubeで観てみて、「ほんと、いいCMすぎる~」としみじみリピート再生。
メイキング動画では、志村さんの素の人柄が滲み出ていますね(
クリアな映像で観たい~&当時機内でもらったJAA特製台湾ガイド小冊子、どうしたかなあ)
 

そして、YouTubeで関連動画として出てきたのが、金城武さん主演のエバー航空のCM。これもひとりっPの大好きな作品で、素晴らしすぎて、見るたびに泣きそうになります。いや、泣いてます。日本語版と中国語版、英語版、ショートバージョンとロングバージョンがあり、再生が止まらない~~ 。

上写真は、ロケに使われた木の下に埋め込まれている記念プレートです(『ひとりっぷ2』にも掲載)。ひとりっP、この写真を見るたび、プレートのデザインにCMを思い出してグッと来てしまいます。
 

ロケ地は、台東から電車で約40分の池上。台湾随一の米どころで、日本で言ったら魚沼でしょうか。素晴らしい田園風景が広がっていて、サイクリングコースが整備されています。ひとりっP、CMのロケ地が見たくて出かけました。もちろん自転車ぶっとばして! CM効果もあって、池上は台湾のみなさんに大人気。木は金城武樹と名づけられて、すっかり観光名所です。記念撮影する人で賑わっていましたが、金城武さんはいませんでした。残念!← 当たり前!

行ってみて感動したのは、南国台湾ならではの、田んぼ&椰子の木の組み合わせ! めちゃくちゃひとりっP的ツボで、たまりません。これが見たくてリピート訪問しちゃうんですよ〜。

 

そして、2本のCMを観て、自分の中の「台湾ロス」に気づきました。そのロスがCMを観ることで癒される。けど、台湾に入国不可な今、同時にさらにロスを感じてしまう、というエンドレス(涙)。

 

でも、絶対、また。

必ず会いに行きます!
安全が、平和な日々が戻ってきたら、ソッコー再訪だ~~~!!!

 



hi_trip Instagram
旅を愛するみなさまからのコメントを読みたい!書き込みたい!という方はインスタグラムへGO!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE