2020.04.08

志村けんさんと金城武さんのCMを観て、台湾を想う from ひとりっP

旅を愛するみなさん、いかがお過ごしですか?

世界中の国が実質鎖国状態に入ってしまった今。
1週間どころか3、4日で状況が変わってしまう。
ほんとうに落ち着かないですよね。


志村けんさんの訃報の翌日、台湾ツウの先輩から来たメールに、今はなき
JAA(日本アジア航空)のCMのことが書かれていました。

志村けんさんと金城武さんが共演した、台湾観光PR目的のCMです。もちろんALL台湾ロケ。先輩曰く「これに勝る台湾動画はない」。

私も、当時の日本ではまだまだマイナー感のあった台湾が、人気観光地としてブレイクするきっかけは、このCMだったなあ、と思っています。
なんと言っても、日台
2大スターの共演! そして素晴らしい映像。改めてYouTubeで観てみて、「ほんと、いいCMすぎる~」としみじみリピート再生。
メイキング動画では、志村さんの素の人柄が滲み出ていますね(
クリアな映像で観たい~&当時機内でもらったJAA特製台湾ガイド小冊子、どうしたかなあ)
 

そして、YouTubeで関連動画として出てきたのが、金城武さん主演のエバー航空のCM。これもひとりっPの大好きな作品で、素晴らしすぎて、見るたびに泣きそうになります。いや、泣いてます。日本語版と中国語版、英語版、ショートバージョンとロングバージョンがあり、再生が止まらない~~ 。

上写真は、ロケに使われた木の下に埋め込まれている記念プレートです(『ひとりっぷ2』にも掲載)。ひとりっP、この写真を見るたび、プレートのデザインにCMを思い出してグッと来てしまいます。
 

ロケ地は、台東から電車で約40分の池上。台湾随一の米どころで、日本で言ったら魚沼でしょうか。素晴らしい田園風景が広がっていて、サイクリングコースが整備されています。ひとりっP、CMのロケ地が見たくて出かけました。もちろん自転車ぶっとばして! CM効果もあって、池上は台湾のみなさんに大人気。木は金城武樹と名づけられて、すっかり観光名所です。記念撮影する人で賑わっていましたが、金城武さんはいませんでした。残念!← 当たり前!

行ってみて感動したのは、南国台湾ならではの、田んぼ&椰子の木の組み合わせ! めちゃくちゃひとりっP的ツボで、たまりません。これが見たくてリピート訪問しちゃうんですよ〜。

 

そして、2本のCMを観て、自分の中の「台湾ロス」に気づきました。そのロスがCMを観ることで癒される。けど、台湾に入国不可な今、同時にさらにロスを感じてしまう、というエンドレス(涙)。

 

でも、絶対、また。

必ず会いに行きます!
安全が、平和な日々が戻ってきたら、ソッコー再訪だ~~~!!!

 



hi_trip Instagram
旅を愛するみなさまからのコメントを読みたい!書き込みたい!という方はインスタグラムへGO!

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

稀代の旅バカ編集者。雑誌『SPUR』元編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と命名、旅する女性を全力で応援中。海外ひとり旅回数450回超えの内訳は、香港200回、台湾60回、タイ60回、シンガポール40回、サンフランシスコ30回、ハワイ30回、中国30回、マレーシア30回、メキシコ20回、ブラジル10回、その他中南米各国合わせて20回、カリブ海諸国30回、中近東各国10回、など。すべてプライベート。座右の銘は、「旅は人生の貯金」「旅は日常の延長、日常もまた旅」。元祖・女子ひとり旅指南本『ひとりっぷ』シリーズ最新刊『昨日も世界の彼方にひとりっぷ8〜まつりっぷ編〜』含む、既刊1~8、スピンオフ『たまには世界のどこかでふたりっぷ』が好評発売中。トークイベントなども含めた旅の最新情報を、Instagram(@hi_trip)で日々発信中。