【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、天候不順もOK! 薄軽“羽衣”アウター着回し実録7DAYS!

春先〜梅雨が終わるまでは天候も気温も不安定ですよね。夏日の翌日に急に冷え込んだり、日中は暖かくなっても朝晩は肌寒い日も多いし、つい先日なんて突然のヒョウ!!4月なのに!! まだまだ気は抜けません。
 
というわけで、「持っててよかった!!」と何度も思うのが、「羽衣アウター」(命名 by ひとりっP)。
 
「え!? 着るの忘れた!?」(←はだかの王様か!)、「 あれ!?? バッグに入れるの忘れてる!??」(←サザエさん!?)、などと何度もあわててしまうくらい(マジです)、薄くて軽くて、着ていてもバッグインしていてもノーストレス!な羽衣アウターは、旅にも日常にも、はっきりいって通年大活躍です。
 
ひとりっPの今季の羽衣メインラインナップは、今季買い足した羽衣3着&手持ちの羽衣2着。1枚で着たり、アウターonアウターにしたり、自由自在。朝晩は着用&暖かい日中はバッグインするのにも最適! というわけで、ひとりっPの羽衣アウター活用のリアル=着回し実録7DAYSをご紹介します!

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_1

【買い足し羽衣アウター①フード付きコート】
 
どんなときも、あると便利な基本の1着=ブラックアウター。今季の新規投入はこちらの羽衣コートです。「薄い!軽い!なんじゃこりゃ〜〜!」と、店頭で見た瞬間、「買う!」と即決。ウエスト部分にドローコード付き。ひとりっPは似合わないのでやりませんが、このコードを絞るとややふんわりしたシルエットになるので、レディライクなテイストの人が着ても違和感ナシ。しっくりなじむんですよ。丈は、身長156㎝のひとりっPには、短めマキシです。もう少し身長のある人なら普通にロング丈かと。ややAラインのシルエットで袖はジャスト丈。とにかくライトな素材感。1枚でアウトドア×ガーリーなミックステイストがポイントですね。素材はナイロン100%。防水透湿素材ハイベント製なので、レインコート仕様。突然の雨には、フードをかぶれば対応OKです。春先は中や外にインナーダウンをインorオンしたり、ジャストナウは1枚で。この先は、北方面への国内旅や梅雨時にも活躍してくれるはず。ロングコートでフードもついているのに、適当にくるくるとまとめてバッグに突っ込んでも、まったくかさばらないのにはびっくり!です。 

 
*コート/ザ・ノース・フェイス(ブリーズライトニングコート)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_2

【買い足し羽衣アウター②=フーディジャケット】
 
本来は、トレイルラン用のフード付きジャケット。薄くて軽いので、カーディガン感覚で着ています。半透明素材を使用しているのは、ゼッケンが見えるように(!!)。蛍光がかったライムカラーかつ半透明なのが新鮮で、こちらも店頭でひとめぼれ! 実際に着てみると、ライムカラーがいい感じにコーディネートのアクセントになるし、1枚で着るのはもちろん、アウターの中にレイヤードして着られるし、めちゃくちゃ活躍。こんなに薄くて透明なのに(って透明なのは関係ないですが、気分的に、、、)、想像以上にあたたかいんですよ。保温というより、風を防ぐことでの効果のようですが。フード部分にワイヤーが入っているのもポイント! 突然の小雨のときにフードをかぶって歩き始めたんですが、フードが脱げない! 肌あたりもさらっとしていて、半袖の上に羽織ってもノーストレス! 細部まで、さすがのトレイルラン仕様なんですよね。先日の香港取材時(湿度90%超え! なのに肌寒い!)にもめちゃくちゃ活躍してくれました!
 
*フーディジャケット/ザ・ノース・フェイス(ストライクトレイルジャケット)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_3

【買い足し羽衣アウター③=ゴアテックスジャケット】

こちら、じつは、色違いでレッドカラーのものを昨年購入したのですが、そしてじつは2年前にはイエローカラーも購入しているのですが、「いやコレ、やーーーっぱ便利すぎる! 使える! モノトーンのほうも買っておけばよかったか!?(2色展開でした)」と1年間もんもんと思っていて。結局、1年越しで、「やっぱ買う!」と “イロチ買い” してしまった1着です。なんといっても、恐ろしいまでに軽い! 薄い! 「これを羽衣と言わずしてなんと言おう!?」な神アウターです。カラー名はグラファイト。名前のとおり、普通のフラットなグレーカラーではなく、やや玉虫がかったフューチャリスティックな光沢感があるのが、街で着るのに最適! さすがの防水透湿機能搭載ゴアテックス素材だけに、まじで通年大活躍! 同じアウターを3色色違いで所有してしまったひとりっPですが、まったく後悔していません! ちなみに、このパンマージャケットはメンズアイテム。ひとりっPはMサイズを愛用しています。そしてそして、来年の新色発売も熱望中!です! ザ・ノース・フェイスさま、なにとぞ〜〜〜!!(←まだイロチ買いする気まんたん!)
 
*ゴアテックスジャケット/ザ・ノース・フェイス(パンマージャケット)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_4

【DAY1】
 急に暖かくなった日の着こなしです。シャツ1枚に、羽衣コートを羽織るだけで外出OK。このロングコートは、ふんわりした存在感がスカートと相性ヨシなだけではなく、マキシ丈のスカートやワンピースと合わせたときのバランスがいいのか、とコーディネートしてみて気づきました。全体にガーリーミックスな着こなしの中、コートの白い「THE NORTH FACE」ロゴがハズシのアクセントになっているのも気に入っています。
 
*コート/ザ・ノース・フェイス(ブリーズライトニングコート)
*シャツ/ドリス・ヴァン・ノッテン
*スカート/ミュベール
*スニーカー/ナイキ
*バッグ/アニヤ・ハインドマーチ

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_5

【DAY2】
コートは、以前もご紹介した、2022年秋に購入したゴアテックス製。ファスナーで脱着できるインナーダウンが付いています。当初の目論見通り、冬の間はダウンを装着して、春になってからは1枚で、ばりばり活躍してくれています。ちょっと肌寒い日だったので、カーディガン代わりにフーディジャケットもレイヤー。このタイプのちょいちょい気軽にレイヤーできる羽衣アウターは、差し色になるカラーを選んだほうが使えるんだな!と、今、確信しているひとりっPです。
 
*コート/ザ・ノース・フェイス(GTX パフマグネトリクライメイトコート)
*フーディジャケット/ザ・ノース・フェイス(ストライクトレイルジャケット)
*ワンピース/ニュートラルワークス
*ソックス/アウトドアストアにて購入
*スニーカー/ナイキ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(グッデイ トート)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_6

【DAY3】
じつは、「持っててよかった!」と何度も思うNo.1アウターが、ゴアテックスのホワイトアウターです。こちらのものは、ひとりっP的には2代目。やはり汚れがほかのカラーより目立つは目立つので、初代が数年で引退したのち、2年前にこちらを新しく購入しました。 まず、アウトドアなのに白!という意外性。カラーも素材も重たくなりがちな冬の着こなしに、とにかくアクセントと軽さをプラスしてくれる救世主性。こんなに頼れる1着はないかも!と思っています。やや肌寒かったこの日も、新たに購入したこの黒いロングコートにレイヤーするのにぴったりだったぜ!と思いながら朝自宅を出て。日中はやや気温が上がったので黒コート1枚になり、クライムライトジャケットはバッグイン。夕方以降はふたたびのWアウター作戦で乗り切りました。
 
*アウター/ザ・ノース・フェイス(クライムライトジャケット)
*コート/ザ・ノース・フェイス(ブリーズライトニングコート)
*トップス/HYKE
*パンツ/コグ ザ ビッグスモーク
*スニーカー/ナイキ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(モバイル ショルダー バッグ)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_7

【DAY4】

1泊2日で京都にGO!したときのコーディネートです。早咲きの枝垂れ桜が咲いていて、お花見ができたのですが、もちろん花冷えを想定して、インナーダウンも持参。実際、やっぱり寒くって、ダウンをオン。ほんっとこのダウン、旅と季節の変わり目の必需品だよ、と思いながらのお花見でした。ちなみに、HYKEのワンピースは昨年購入したものなんですが、軽くて洗濯してもすぐに乾く&両サイドに深めスリットが入っているのでモード感と足さばきの良さが両立&こじゃれた場所でのディナーにもぴったりという、めちゃくちゃ “旅に便利ワンピース” で、旅にも日常にもヘビロテ中です。
 

*アウター/ザ・ノース・フェイス(パンマージャケット)
*中に着たインナーダウン/ザ・ノース・フェイス
*ワンピース/HYKE
*デニム/Joe's
*スニーカー/ナイキ
*バックパック/ひとりっぷ×レスポートサック(エディターズ バックパック)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_8

【DAY5】
ロング丈はワイドパンツとも相性がよく、この、ゆるっとしたシルエットのリラックス感と、フロントがボタン式なので、ボタンの留め方で着こなしの表情を変えられるのも気に入っています。
 
*コート/ザ・ノース・フェイス(ブリーズライトニングコート)
*スウェットトップス・パンツ/コグ ザ ビッグスモーク
*スニーカー/ナイキ
*バッグ(黒)/ひとりっぷ×レスポートサック(グッディ トート)
*バッグ(シルバー)/ひとりっぷ×レスポートサック(モバイル ショルダー バッグ)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_9

【DAY6】

「ええええーーー!?? 冬に逆戻りですか!?」と思った、めちゃ寒かった日のコーディネート。せめて気分だけでも春に、ということでブライトカラーでまとめました。アウターのブルゾンは、じつは裏返しにして着ています。勝手にリバーシブル。ははは。いや、インの花柄があまりにかわいくて、ちょいちょい勝手にリバーシブルにして着ていたんですが、こちらじつは冬アウターなんです。なので、裏面=本来の表面はもこもこのフリース素材なんですよ。この日はすでに桜の開花宣言後だったので、寒いとはいえ真冬のもこもこはちょっとなあ、と思って、リバーシブルに。「見た目も暖かさもちょうどいい! 自分、天才!」と自画自賛な1日でした←ばか?
 
*フーディジャケット/ザ・ノース・フェイス
*ブルゾン/ミュベール
*中に着たボーダートップス/HYKE
*パンツ/コグ ザ ビッグスモーク
*スニーカー/ナイキ
*バックパック/ひとりっぷ×レスポートサック(エディターズ バックパック)

【ザ・ノース・フェイス】春旅、梅雨冷え、の画像_10

【DAY7】

今日はモノトーンのグラデーション着こなしにしてみよう!と組み立てたコーディネート。パンマージャケットは薄くて軽いので、アウターonアウターがしやすく、よくWアウターにしています。この日は、ホワイトのクラウドジャケットをオンして、最後にコーディネートに軽さを出しました。夕方から雨予報だったので、足元はナイキのゴアテックススニーカーに。
 
*上に着たアウター/ザ・ノース・フェイス(クライムライトジャケット)
*下に着たアウター/ザ・ノース・フェイス(パンマージャケット)
*トップス/sacai
*パンツ/ユニクロ
*スニーカー/ナイキ
*バックパック/ひとりっぷ×レスポートサック

FEATURE