【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホテル 『コーヒーパーラー ヒルトップ』

神保町、それは、ひとりっPが長年通勤する街。
 
そんな神保町で、ひとりっPが20年以上通う店をご紹介するシリーズ3回目は、今話題のあのホテル内のお店です。
 
 
2023年10月のある日。ひとりっPや同僚の間に激震が走りました。

「ええええーーーーーっ!?? 山の上ホテルが休業!!?」。 
 
神保町で社会人デビュー以来、ずうーーーっとお世話になってきた「山の上ホテル」が、休業!??

「竣工から86年を迎える建物の老朽化への対応を検討するため」で、休館期間は未定!!
 

「未定!?? 未定って、どゆことーーー!??」と、ひとりっPも多くの同僚も、動揺を隠せなかったのは言うまでもありません。
 
いつでもそこにあると思っていたけれど、何事も永遠ではない、ということをいま改めて思っています。
 
というわけで、山の上ホテル内に数店舗あるレストランの中で、ひとりっPがもっとも多く通っているのが、こちらの「コーヒーパーラー ヒルトップ」です。

 

【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホの画像_1

お茶の水と神保町の間の坂の途中に建っている山の上ホテル。館内は斜面をそのまま生かした造りになっていて、ホテルのエントランスは、坂の上、中、下と3か所にあります(下のエントランスは現在閉鎖中)。
 
こちらは坂の途中のエントランス。
 

館内レストランの案内表示はサボテン! フォントがなんともレトロ!

【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホの画像_2

『ヒルトップ』は、山の上ホテル内のカフェレストランなのですが、“コーヒーパーラー” というのも、レトロ感たっぷりです。

【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホの画像_3

この『ヒルトップ』で、ひとりっPが長年ほぼ一択でオーダーしているのが、「海の幸のドリア」です。
 
これ以外のメニューを頼んだことは、1〜2回しかないくらい。そう、ひとりっPは、好きなものは何回でも飽きずに食べる派なんですヨー。
 
ゆるめのホワイトソースにたっぷりチーズ。スプーンですくうと、チーズがのび〜〜るのびる! フォークでカットしないと食べづらいくらいです。
 
ホタテ、エビ、カニ、白身魚などなどの具とのコンビネーションもナイス。ライスの量がほどよいのもポイントですね。毎回ペロリです。
 
ちなみにちなみに、見えづらくて申し訳ありませんが、プレートの下のリネンは、レース部分にHilltopの文字があしらわれているんですよ〜〜〜! 特注!!
 

 

 

【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホの画像_4

そして、イチオシのデザートは、数年前に復刻メニューとして登場した「プリンアラモード」!!
 
ご覧ください〜〜!!
 
この正統派すぎるビジュアル!!
 
固めに焼かれたプリン。バニラアイスクリームも正統派。ファンシーさとは無縁です。
フルーツもどれも完熟風味! 
極め付けはスワンシュー!! 

ガラスの器も、その下のプレートも、カトラリーも!
うっとりしかありません〜〜!
 
ちなみに、コーヒーは毎回水出しコーヒーをオーダー。まだ世の中では水出しコーヒーが珍しかったころに、ヒルトップではメニューにラインナップしていました。酸味控えめの苦味系で、好みの味なんです〜〜。

【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホの画像_5

山の上ホテルは、大規模ホテルではないので、ホテルらしい行き届いたサービスの中に、ほどよいアットホーム感があるのが魅力なんですよね。
 
レトロな愛らしさ、上品で落ち着いた雰囲気の内装も、ヒルトップならでは。 

【もっと神保町】シリーズその③ 山の上ホの画像_6

館内のそこここにあるクラシックなディテールも素敵なんですよね。
 
休館は2024年2月13日から。
 
ひとりっP、改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、またきっと戻ってきてくれることを願っています。
 
⚫︎山の上ホテル(コーヒーパーラー ヒルトップ)のGoogleマップはこちら

ひとりっPプロフィール画像
ひとりっP

ひとりっPこと編集Pことフクイユミコ。元SPUR編集長。女性のひとり旅を「ひとりっぷ」と名付けて応援中の編集者。会社員にもかかわらず、海外ひとり旅歴25年以上、回数400回超え(全部自腹)の旅バカ。おもな渡航先は、香港180回、台湾60回、タイ&シンガポール各40回、サンフランシスコ30回、中国30回、ハワイ30回、中南米各国40回、カリブ諸国30回、中近東10回など。現在年間25回ほど(全部プライベート)海外渡航。あまりの頻度に、日本入国時に密輸を疑われたことも。その圧倒的実体験をもとにした女子ひとり旅指南本『今日も世界のどこかでひとりっぷ』『明日も世界のどこかでひとりっぷ2~秘境・絶景編~』『昨日も世界のどこかでひとりっぷ3~“弾丸・無茶旅編”~』『今日も世界の果てまでひとりっぷ4〜爆バイイング編〜』に続き、初の国内編『昨日も世界の果てまでひとりっぷ5〜行くぜ、ニッポン編〜』が好評発売中。5冊とも、文・写真はすべて本人が担当。

記事一覧を見る

FEATURE