2024.07.29

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノース・フェイス】で乗り切る身軽なLCC旅! 全5着の着回しコーディネート公開!

先日、台湾へひさびさのLCC利用で出かけました。日程は2泊3日。そのときの旅ワードローブをどうしたのか、について、お話しします!
 
レガシー系エアラインとの価格差を考えると、ひとりっP的には、預け荷物ナシ一択(=預け荷物代を上乗せした場合の価格差を考えたら、レガシー系に乗ってマイルを稼ぎたい)。というわけで、最重要課題は荷物の重さ。
 

先日、台湾へひさびさのLCC利用で出かけました。日程は2泊3日。そのときの旅ワードローブをどうしたのか、について、お話しします!
 
レガシー系エアラインとの価格差を考えると、ひとりっP的には、預け荷物ナシ一択(=預け荷物代を上乗せした場合の価格差を考えたら、レガシー系に乗ってマイルを稼ぎたい)。というわけで、最重要課題は荷物の重さ。
 

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_1

利用したタイガーエアの機内持ち込み荷物の重量制限は10kg。PCを必ず持参するので、実質約8kgになる自分の場合、旅支度の中でバカにならないのが、ワードローブの重さです。というわけで、アイテム選びは、マジで、真剣に、吟味しました!
 
薄い、軽い、速乾、の三拍子揃ったワードローブ(ほぼほぼザ・ノース・フェイス)で構成した2泊3日。旅先では洗濯する派のひとりっP、もちろん洗濯&着回しも駆使ですヨ〜〜! 
 
帰国時は機中泊1泊だったので、実質3泊4日分=4パターンの実録着回し旅ワードローブを、主要アイテムの重量付き(※ひとりっP調べ)! でご紹介します!

【DAY1】機内→台北初日。寒い機内では、ロングパンツが基本!

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_2

この旅のワードローブラインナップは、トップス3着、ボトム2着。これで4日分をコーディネート。ギリギリすぎると、なにか突発事態が発生したときにヤバいので、トップスのみ1枚余裕を持たせました。
 
というわけで、初日、羽田空港から台北へ。
 
移動時は冷房対策でロングボトムが基本です。ザ・ノース・フェイスのカルカパンツは、昨年、カラー違いを購入して、その軽さと蒸し暑い状況での快適さに感動! 今年、こちらのカラー違いのメンズモデルを購入。グレー系のタイダイプリントは着回しやすさが秀逸で、旅にもデイリーにも、超ヘビロテ中です。
 
トップスは、ここ数年めちゃくちゃ愛用している、ザ・ノース・フェイスのテックトップス。ゆるいシルエット、軽くて速乾、なので、旅にはほぼ毎回持参しています。
 
機内冷え対策で、ユニクロのカシミアストールも機内持ち込み(LCCではブランケットは有料なので、持参)していましたが、なんと、このときは全然寒くなく。このままで没問題でした。ただし、着圧ソックスは着用しました〜〜!
 
*トップス(170g)・パンツ(140g)/ザ・ノース・フェイス
*下に着たタンクトップ/アイスブレーカー
*サンダル/テバ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

【DAY2】台北はやっぱり蒸し暑かった! 極薄ハゴロモコンビでGO!

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_3

トップスは、こちらも、あまりのハゴロモっぷりで旅での出番多数のHYKEのもの。ナイロン素材なので、軽い、速乾、というか、洗濯自体が激ラクな、超絶優秀アイテムです。
 
ショーツは、昨年シンガポールのセレクトショップで購入したもの。インドコットン製で涼しい。極薄かつ速乾。トロピカルジャングルプリントもナイスで、めっちゃ気に入っています。
 
ちなみに、ショーツ愛用派のひとりっPですが、なので、暑い国への旅では、ショーツがワードローブインすることが多いんですが、台湾の地方への旅のときは、ロングパンツオンリーにしています。以前、台湾東海岸へ出かけたときに、半屋外の食堂で麺を食べていたほんの10分のあいだに膝下50か所以上を蚊(か何か)に刺されて散々だったことが。以来、台北近郊以外への台湾旅のときは、たとえ真夏でもロングパンツと決めています。あと、虫除けスプレー必携ですね!
 
*トップス(90g)/HYKE
*ショーツ(90g)/BAE BEE BOO
*サンダル/テバ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)

【DAY3】安心してください。洗濯して連日着用しています〜〜!

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_4

最終日の3日目。この日の夜中のフライトで日本に帰ります。ということは、搭乗前にシャワーを浴びたあとの着替えがロングボトムでなくてはいけない。ということは、今回はボトムを2着しか持参していないので、前日に着ていたショーツを本日も着用しなくてはいけない(←もちろん、出発前にシミュレーションしてわかっていました)。
 
だいじょうぶ。安心してください。ショーツは前夜に洗濯。ひと晩で楽勝で乾いて、連日の着用もまったく問題ありません〜〜! ビバ! ハゴロモアイテム〜〜〜!!!
 
*トップス(170g)/ザ・ノース・フェイス
*ショーツ(90g)/BAE BEE BOO
*サンダル/テバ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)
 

【深夜便機内】3枚目のハゴロモトップスをここで活用

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_5

帰国便の出発は0時10分。
 
台湾桃園空港にて、搭乗前にシャワー(無料です!)を浴びて、機内用コーディネートに着替えました。
 
トップスは5〜6年前に香港のザ・ノース・フェイスストアで購入したものです。香港・台湾・中国限定アイテムとのこと。クールマックス素材使用。薄い、軽い、速乾、消臭効果あり、の、めちゃ優秀トップス。カラーは、ホワイトに近いライトグレー。ゆるめシルエットで、じつはバックが割れているという、モード入ってるデザインもなかなかない感じ。色違いも買っておけばよかったと後悔しているくらい、気に入っています。
 
じつは、初日、自宅から羽田空港に向かったときは、このスタイルでした。が、やはり昨今の亜熱帯化したトーキョーでは、移動時にやや汗をかき、羽田でシャワーを浴びたので、トップスのみ、初日のものに着替えたんですよー。
 
*トップス(100g)・パンツ(140g)/ザ・ノース・フェイス
*サンダル/テバ
*バッグ/ひとりっぷ×レスポートサック(ライアン トラベル トート)
 

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_6

ちなみに、今回の旅で着用していたテバサンダルは、今シーズン購入した「TERRA FI 5 UNIVERSAL(テラ ファイ 5 ユニバーサル)」モデル。 
 
ご覧のように、アッパーストラップ2本の内側にウレタン生地が貼られているのが特徴。おかげでめちゃくちゃ肌当たりがよく、素足で履いたときにもストラップ部分の靴擦れがしづらいです、というか、自分はまったく靴擦れしません ← とくに足首まわり!
 
ソールも、ほかのモデルに比べて格段に足裏へのフィット感、クッション性がよい〜〜! びっくりレベル!!
 
というわけで、履いていて、ほんっと快適です。旅にも日常にも、かなーりヘビロテ中。価格がほかのモデルに比べると高く、一見、どこが違うのかわかりにくいのですが、じつはその価値ありありのハイスペックなサンダルなんですよ。
 
テバサンダルを10足以上7色以上持っていますが、もし全色で「テラ ファイ 5 ユニバーサル」モデルがあれば、全部買い替えたい!と思っているくらいです。
 
こちらのチョコレートカラーはメンズモデルのみの展開
(ウィメンズには単色モデルはなく、柄ストラップモデルになります)。足デカ(25.5cm)のひとりっPはメンズの25cmでジャストです。

【補足】ワードローブのパッキングについて

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_7

今回持参したハゴロモワードローブ&下着類は、ひとりっぷ×レスポートサックのトラベルマルチケースにパッキングしました。

【真夏の台湾】2泊3日ほぼほぼ【ザ・ノーの画像_8

持参したバッグ(ひとりっぷ×レスポートサックのキャビンボストン)にすっぽり入るサイズなので、めちゃめちゃ便利なんですよ〜〜!
 
ちなみに、今回持参した「トップス3着&ボトム2着」の合計重量は、590g。しかも、うち2着は着用していたわけで、PCほか、もろもろ合わせてタイガーエアの機内持ち込み荷物重量制限内になんとかギリギリ収まりました!

「1gを笑うものは1gに泣く」(ひとりっP's 旅の格言より)
 
というわけで、みなさまも、ぜひぜひ薄軽ハゴロモアイテムを駆使して、Have a nice & comfortable ひとりっぷ〜〜〜!!!
 
※【台湾LCC旅のリアル・2024最新版】については、近日中に公開予定です! お楽しみに〜〜!!!