出社と在宅ワークを組み合わせた働き方が増えつつある昨今。素敵で便利なインテリアを取り入れて、自宅スペースをより過ごしやすい環境にアップデートしてみては? 人気インテリアスタイリストの竹内優介さんが、デザイン性や機能性の高さにこだわったインテリア・家具を、毎月のテーマごとにおすすめ解説。ニッチなデザイナーズアイテムから、取り入れやすいお手頃なものまで。在宅ワークをともにしたい相棒が見つかるはず。
今回は「デスク&サイドワゴン」にフォーカス!
1993年東京都生まれ。建築を学ぶ大学時代から、「Laboratoryy」代表でインテリアスタイリストの黒田美津子さんに師事。2023年に独立し、雑誌や広告、イベントなどでのスタイリング、店舗のVMDなどを手がけ、空間づくりとインテリアにおける領域で活動している。
デスクを選ぶポイントは? インテリアスタイリストの竹内さんがレクチャー
「自宅で仕事をする時、デスク上にはどんなものが必要でしょうか? まずチェックしたいのは仕事の必須道具、パソコンの大きさ。ノートパソコンかデスクトップかによって必要な幅、奥行きが変わってくるので、ノートパソコンのみ使う場合は幅約100cm、奥行き約60cm、デスクトップの場合は幅約120cm、奥行き約70cmがあると良さそうです。食事や趣味を楽しむなど、多用途で使うことがあるなら、その分のスペースも考慮して選びましょう。今回は、ノートパソコンでの作業にぴったりなスタイリッシュなデスクに加え、デスク周りに置いておきたい、機能性とデザインを両立したサイドワゴンをセレクトしました」