「あれも欲しい!」「これも欲しい!」なんてショッピングの計画を立てるのが好きな割に、支出の計画を立てるのは苦手……という人は、私の周りのファッショニスタたちにも多いように思います(もちろん、例外なく私も……)。
ダイエットには記録を付けるのが良いということで、「レコーディングダイエット」が流行ったこともありましたが、お金も同様に記録を付けて「見える化」すれば良いのでは、と思うものの、家計簿を付けるなんて面倒くさい。そんな“お金、見える化”の強力な助っ人になってくれるのが、家計簿アプリ。今では色々なアプリがリリースされていますが、私が使っているのは「Moneytree」。デザインが洗練されているのも選んだポイント。
コレ、クレジットカードや銀行口座をアプリにリンクしておくと、何にどのくらいお金を使ったのかを自動で分類してくれるスグレモノ。お金の出入りだけではなく、楽天のポイントや航空会社のマイルなども管理できちゃうので、有効期限が切れて貯めてたポイントがパァになってしまった!なんてことも無くなります。また、大きなお金の出入りがあった時もアラートを送ってくれるので、カードの不正使用があった時もすぐに把握できちゃう(まだそんなことは一度もないけれど)。
私はなるべく現金を持たずにクレジットカードで決済をするタイプなので、Moneytreeに手持ちのクレジットカードを登録しておくだけで、ほぼすべてのお金の出入りを管理できています。もちろん現金で支払ったモノに関しても、手動で登録することが可能です。今まではiOSのみに対応していましたが、先日Android版もリリースされ、PCでも使えるようになりました。
(やっぱりClothing(被服費)がトップですねぇ……)
Moneytreeは「一生通帳」を標榜しているだけあって、一度読み込んでしまえばずっと記録を付け続けてくれるので、「いつ」「何に」「どのくらい」お金をかけていたのか、数年後、数十年後に見たら、面白そうだなあ、なんて思いながら使っています。
たまにアプリを開いては、ギョッとしたり、ホッとしたり。気づいたら服にお金を使いすぎちゃう!というそこのアナタ、是非一度お金の出入りを「見える化」してみること、オススメします!
市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>
ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。