人工知能で数万枚の写真も賢く分類! vol.26

本年もゆるりと、私が実際使って「コレは良い!」と閃いたデジタルアイテムやアプリ、サービスなどを幅広くご紹介できればと思っています。引き続き、お付き合い頂ければ幸いです。

さてさて。みなさん、年末年始は実家に帰ったり、友人と集まったりと、何かと写真を撮る機会が多かったのでは。どんどんとスマホやPCに溜まっていく写真ですが、管理がどうしても煩雑になりがち……なのではないでしょうか。カメラで撮影した写真はPCに保存してあるからスマホからは見ることができなかったり、スマホ内の写真も増えていくばかりで肝心な時に写真を見つけることができなかったり、ということがよくありました。そう、「Google フォト」に出会う前までは、ね。

Google フォトとはスマホ、PC共に専用のGoogle フォトアプリを入れておくだけで、自動で写真をどんどんとGoogle フォト上に保存していってくれる、写真管理のためのGoogleのサービス。



Google フォト上に保存した写真は、スマホのアプリから見ることも、PCのブラウザ上で見ることも可能です。

私はカメラで撮影した写真から、以前ご紹介した「Omoidori」や「Photomyne」などでデジタル化したアナログ写真まで、全てGoogle フォト上に保存していまして、その数、合計6万枚弱(!)。Google フォトアプリに表示された一番古い写真の日付は「19906月」。つまり1990年の写真から、さっきスマホで撮った写真までを全て一覧表示することができちゃうというわけ。



また、昨今話題の人工知能を用いているので、検索や管理の機能が恐ろしいほど、賢いのです。写真を探したい時は、 “ググる”ように検索ワードを入力すれば、それに合った写真を見つけてきてくれるし(例えば「夕日」と入力すると、過去に撮影した夕日の写真が一覧表示される……!)、似た顔をグループ化して分類してくれたり、行った場所や日付をもとにアルバムを作ってくれたりするので、数万枚の写真をアップしても、写真が迷子になっちゃうことがありません。



Googleのアカウントを持っていれば、これが基本的に無料で使えちゃうんだから、驚きただし、無料で使える設定だと写真のサイズを縮小されてしまうので、写真をオリジナルのサイズのままバックアップしておきたい場合は、元のサイズで保存する設定にしておくのをお忘れなく!この場合は、15GBまでなら無料で使えます

ココまで読んで、ナンノコッチャよくわからない、と思ったそこのアナタ。まずはスマホにGoogle フォトのアプリを入れてみてください。きっとびっくりしますよ……!

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!