写真や動画をいつでもどこでもシェアできる世の中になって、必須アイテムとなったスマホやカメラ。昨今は普通のカメラとは一線を画すユニークなフォト系ガジェットが次々と登場していて、それらを使えば日々のフォトライフがもっと楽しくなるかも?
そんなわけで、今回ご紹介するのは、360度の写真や動画を撮影できるカメラ「Insta360 nano」です。
この手のカメラ、以前から触ってみる機会があったものの「自分の身の周りを360度撮影してシェアしたい瞬間っていったいどんな時だろう……(ふ、不動産の内見とか……?)」と購入には至りませんでした。
ところが最近Instagramの #littleplanet というハッシュタグを知りまして、そこに並ぶ“小惑星風”の写真や普通のカメラでは押さえられない画に興味がふつふつと湧き上がり……調べてみると、これらの写真は360度カメラがあれば撮影できる……とのこと!
360度撮影が可能なカメラとしては、RICOH「THETA」などがよく知られていると思うのですが、このInsta360 nanoはiPhoneとドッキングさせて使うタイプ。本体をLightning端子(充電ケーブルを挿す所)に挿すと自動で電源が入ってアプリが立ち上がってくれます。とにかく起動が早くて楽ちん。(Wi-Fiで繋ぐタイプだとどうしても接続に時間がかかるのですよね……。)
早速、全面再開発中の渋谷駅周辺に出かけてみました。
撮影した写真や動画はInsta360 nanoのアプリでそのまま編集が可能。Instagramのようなフィルターや美肌機能もしっかりついている上に、SNSにシェアするための動画も自動で作ってくれちゃうんです。アプリがとても良くできていて、指での直感的な操作で簡単に扱えるのも◎。表示は「Fisheye」「Perspective」「Little Planet」の3種類から選ぶことができ、Facebook Liveなどのライブ配信にも対応しています。
こんな写真が……!
「Little Planet」モードにすると、ワンタッチでこんな不思議な画に。
VRビューアー機能もついているので、撮った写真や動画をVRで見ることもできちゃいます。しかも、製品の箱が簡易VRゴーグルになっているという、なんとも親切な仕様!
お出かけが増えるこの時期、夏の思い出を360度で残してみるのも面白いのでは? 作例は Insta360 nanoのInstagram(@insta360official)にユニークなものがたくさんピックアップされているので、チェックしてみてください。
私もこの夏は、Insta360 nano(とドローン)をお供に色々な場所へ出かけてみようと思っています!
市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>
ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。