みなさん、天気予報ってどうやってチェックしていますか?
今回ご紹介する「QM weather.(クムウェザー)」は日々の生活に欠かせないお天気情報との出合い方を素敵に演出してくれるIoTサイネージ。機能としては、インターネットからお天気情報を取得してきて、それを表示してくれるという、とてもシンプルなもの。
透明のパネル部分には、4つのお天気アイコンが表示されていて、現在の天気を示すアイコンは「点灯」、予報天気のアイコンは「点滅」することで天気をお知らせしてくれます。
また、お天気アイコンの色は「予報気温」「前日との気温差」のどちらかを反映させることができ、
・予報気温に設定した場合は、気温が高い方から赤→オレンジ→白→青に光る
・前日との気温差に設定した場合は、昨日より◯度気温が高い場合は赤、変化のない場合はオレンジ、◯度低い場合は青に光る
といったように色の変化で気温の変化を教えてくれます。
表示する天気の地域や気温の色、予報が示す時間帯といった各種設定はQM weather.に接続したスマホから、専用のアプリで簡単に変更可能。
今回は本体を一週間ほどお借りすることができたので、リビングのテレビ台の横やベッドサイドに置いて使ってみました。外出する前に視線をサッとQM weather.に向けるだけで、今後の天気の変化を知ることができるので「あ、上着を着ていったほうがよさそうだな」「邪魔そうだなあと思っていたけど、やっぱり傘を持って出かけるか」といった判断が、とてもスマートになりました。こうなるとスマホで天気をチェックすることすら億劫になってくるのだから、ヒトって本当に面倒くさがりな生き物です……(笑)。
本体のデザインはアイコンのデザインとウッド部分が異なる4種類から選べます。どれもインターネットに繋がっているとは思えないスタイリッシュなデザイン!
個人的には、MoMA Design Store限定だという、おなじみの絵文字をアイコンにしたバージョンが欲しい……!
IoTプロダクトは利便性を追求するあまり、多機能で、一般にはわかりにくいものになりがちなところ、天気を表示することだけに特化したという潔さにも、心を打たれてしまった私。視界の片隅でやさしく、さり気なく、光でお天気を教えてくれる。そっと、お部屋に置いておきたくなる、グッドデザインなIoTプロダクトです。
ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。